見出し画像

#168 『21卒が語る!就活のアレコレ』〜ソフトウェア業界へ就職 みなみ編〜

こんにちは!Trend Catch Project 企画部のりなです!
今回は、先月行われた、『21卒が語る!就活のアレコレ』ついてレポートします!

『21卒が語る!就活のアレコレ』とは
現大学4年生の先輩方から、就活に関する様々なお話を聞ける、トレキャ内セミナーです。
就活のタイムラインや企業選びの軸、就活中の失敗談などなど…これが知りたかった!という貴重なお話がいっぱいです✨

今回レポートするのは、ソフトウェア業界のベンチャー企業に就職されるみなみさん。
学歴についてコンプレックスを抱いている方は多いのではないのでしょうか?そんな方も、このレポートを見た後には、学歴に関係なく就活できるんだ!という思いになれるかも、、、!

それでは、早速見ていきましょう!

プロフィール

名前:みなみ
トレキャでの役職:学生代表
学年:大学4年
内定先:ソフトウェア業界のベンチャー企業

新型コロナウイルス感染症の影響を受けての就活

会社選びの軸は、新型コロナウイルスによる世の中の変化に対して働き方が対応できているか、リモートワークを取り入れているかなどを確認していました。

直接会って意思確認をするのは難しかったのですが、時間を作っていただいていることを忘れず、ひたすら関係構築するようにしていました!

気になることは、積極的に自分からアプローチしていましたね。(「オフィスを見たいので時間を頂いていいですか?」「会社の説明の時間を作って頂いていいですか?」など。)

学歴を味方につける!就活の裏技、、、!?

新卒就活は”ポテンシャル採用”と言われますが、特に以下の2つが求められていると感じます。

①「能力」‥学歴/アルバイト/長期インターンなどのファクト
②「志向性」‥価値観/強みなどソフト面

「学歴は関係ない」とも言われていますが、正直、足切りとして使っている企業はあります。ですが、全ての選考経路が学歴を「フィルター」として使っているわけではないんです。

そんな就活の実態に気づいた私がおすすめする裏技は、逆求人サイトを活用すること。学歴以外の「能力面」はもちろん、媒体ごとの適性検査、学歴フィルターで見てもらえない自己PRを含めて、一人づつをしっかりと見てもらえるんです。(=「志向性」を伝えられる!)

(例えば、WANTEDLY、OfferBox,Twitterなど。)

志向性から魅力づけすることで、「○○大学だから、××」という印象が「○○大学なのに~~。」に変換され、興味をそそられるようになるのです。

トレキャを「強み」にする方法

①目的意識・課題意識を持って活動しよう!

毎週の活動で自分の役割、目標を意識することが大切。
課題に素直に向き合うことで、活動を自分のものにできます。

②失敗OK!ひたすら積極的に行動!

トレキャという、なんでも挑戦できる最高の場所を活用しましょう。
意思と意図があれば、エピソードはいくらでも作れます。

③振り返りと先を具体的に想像する力(これまじ大事!)

毎週の活動の反省や、目標は達成できたのかを振り返りましょう。
振り返りをすることで、先のことを具体的に想像することができるようになりますよ。

終わりに

Withコロナ時代での就活の仕方や学歴フィルター問題、トレキャを自分の武器にする方法について理解できましたね。トレキャに所属し、意識を持って活動することで、先輩方のように就活期間を充実したものにできること間違いないです。

トレキャは、自分自身が成長できる環境が整っているだけでなく、自分の体験からアドバイスをしてくれる優しい先輩方ばかりです!

このレポートを見て、トレキャが気になった方は、下記の詳細リンクをチェックしてみてくださいね😉

次回は、IT企業の内定を獲得した、まなさんのレポートです!こちらもお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?