見出し画像

#20 【イエプロ勉強中】カスタマージャーニーを作成せよ!

こんにちは!
女子大生マーケティング集団【yellow project(イエプロ)】PR担当のゆっかです🌻

今回は、C Channel社協力のもと行われた、カスタマージャーニーのワークショップの様子をお届けします💁‍♀️

「カスタマージャーニーってなに…?」とてんやわんやのイエプロメンバーでしたが、最後にはしっかりと女子大生の消費行動を理解し、言語化することができました!✨

マーケティングに欠かせない「カスタマージャーニー」

マーケティングに関わる人なら、誰もが知っている「カスタマージャーニー」。イエプロも、女子大生マーケティング集団として絶対に理解しておきたいところです。

✏️カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーとは、一言でいうと「顧客が購入に至るプロセス」のことです。
特に、顧客がどのように商品やブランドと接点を持って認知し、関心を持ち、購入意欲を喚起されて購買や登録などに至るのかという道筋を旅に例え、顧客の行動や心理を時系列的に可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」と言います。
(引用元:https://liskul.com/customer-journey-1697#i

ターゲットとする顧客の行動を時系列にマップ化することで、タッチポイント別に感情や行動を一覧化。このように作成したカスタマージャーニーによって、顧客の消費に至るまでの心情や行動を理解できるのですね。

女子大生のカスタマージャーニーマップが完成!

マーケティングの基本ということで、実際にイエプロメンバーもカスタマージャーニーマップを作成しました!

お題は…
「20代〜30代女性をターゲットに、
化粧品購入のカスタマージャーニーマップを作成せよ」

早速作成していきますよ〜!!

まずはイエプロメンバーのポーチの中に、デパコスブランドのコスメがいくつ入っているかでグループ分けを行い、

プチプラ層
ミドル層
ハイブランド層

の3つのグループに分けてカスタマージャーニーマップを作成しました💪

横軸に興味〜購入・継続利用に至るまでのステージ
縦軸にはステージごとのタッチポイントや行動、感情
をポストイットでまとめていきます。

画像1

グループごとで進め方はさまざま。ステージごとに時間を区切り、ひたすらポストイットしてからまとめるグループもあれば…

画像2

1つ1つのステージごとに、メンバーで話し合いながら丁寧に進めていくグループも。

画像4

それぞれ話し合いながら、自分たちのカスタマージャーニーマップを作り上げていきます。

途中で分からなくなっても、社員の方々が優しくサポートしてくださったので、正しい認識で最後まで作業できました!

こうして出来上がったカスタマージャーニーマップをもとに、最後はグループごとに成果発表。

画像5

同じターゲットの女性でも、プチプラブランドをよく買う人と、デパコスを好む人ではそれぞれの購買ステップにおける感情や行動に違いがあることが判明しました!

これにはメンバーも驚きの様子。自分たちがターゲットの年齢層でありながら、無意識のうちに違いが現れていたのですね🤔

画像5

イエプロメンバーが作成したカスタマージャーニーの一部がこちら!
完成版は近日公開!お楽しみに…💗

まとめ

今回は、カスタマージャーニーのワークショップの様子をお届けしました💁‍♀️
実際に手を動かして顧客の購買行動や心情を探ることで、どのように顧客の心を動かすのが有効なのかが明らかになると感じました。

趣味嗜好の多様な10~20代のカスタマージャーニーは、自分たちも気づかなかった購買に至るステップが満載でした!

ワークショップを体験したメンバーからも、満足の声が続々と届きました!

「企業の方々にとってはどうすればコスメの魅力が伝わるか、継続して買ってもらえるのかが分かりそう!」
「他ジャンルのカスタマージャーニーマップも作ってみたい!」

一度きりの体験にとどまらず、今後の活動にも活かせるワークショップとなりましたね😊
C Channel社員の皆さま、ご協力ありがとうございました!

---------
▼イエプロのSNSも要チェック!🌻▼

HP

Twitter

Instagram

Facebook

---------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?