#33 【イエプロ勉強中】カスタマージャーニー第二弾!
こんにちは!
女子大生マーケティング集団【yellow project(イエプロ)】のまな、ももか、かほです🌻
今回はカスタマージャーニー第2弾の様子をお届けいたします✨
前回に引き続き、C Channel社にご協力していただきました!
前回のコスメ編はこちら💁♀️
カスタマージャーニーのおさらい
✏️カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーとは、一言で言うと「顧客が購入に至るプロセス」のことです。
特に、顧客がどのように商品やブランドと接点を持って認知し、関心を持ち、購入意欲を喚起されて購買や登録などに至るのかという道筋を旅に例え、顧客の行動や心理を時系列的に可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」と言います。
(引用元:https://liskul.com/customer-journey-1697#i)
今回のテーマは「お菓子」🍫
今回のお題は…
「お菓子購入までのカスタマージャーニーマップを作成せよ!」
まずは
「実家暮らし?一人暮らし?」「お菓子は自分で購入する?両親が購入している?」などの質問項目でグループ分けを行いました!
①一人暮らし
②実家暮らし、自分でお菓子を購入する🙆♀️
③実家暮らし、自分ではあまりお菓子を購入しない🙅♀️
の3つに分かれて、マップ作成に励みます!
⏬ ⏬ ⏬
①一人暮らしチーム(ももか)
一人暮らしチームは、予算も場所も全て自分で決めなければならないのが特徴。「どこで買い物する〜?」という話から進めていきました。
タッチポイントや行動を分析していく中で、チーム内でも安く買えるスーパーでしか買い物をしない人と、帰り道についついコンビニに寄ってしまう人の2つに分かれることが判明しました!
考えの違いはあったものの、とにかくコストパフォーマンスを気にするという共通点が見つかりました!
②実家暮らし、普段自分でお菓子を購入するチーム(まな)
比較的、お菓子を買う機会が多かったチーム。
ステージを認知、興味関心、比較検討などと一つ一つ進めていくにつれて、
「みんなのために購入するとき」と「自分のためだけに購入するとき」
で行動や思考に差異があると気がつきました!
「みんなのために購入するとき」は新発売のお菓子よりも、たくさん個数が入っているものや個包装でシェアしやすいものを選び、
「自分にためだけに購入するとき」は新発売のお菓子や小腹を満たせるものを購入する傾向があることが分かりました💡
しかし、どちらの場合でも認知、興味関心のタッチポイントは
大学の購買やコンビニ、テレビCMなどと共通な結果になりました🙋♀️
③実家暮らし、自分ではあまりお菓子を購入しない(かほ)
私たちのグループは、とにかくコスパ重視でお菓子を選んでいました!!!
お菓子のために何気なくコンビニに入ることはなく、とにかくお昼ご飯などのついで買いがメイン!ということが話し合いで分かりました✨
そのためお菓子の支出も、月に800円ほど(週一で200円)というメンバーもいました!😲
**まとめ
**
今回はカスタマージャーニーvol.2の様子をお送りいたしました!
前回のコスメ編と比べて、
今回のお菓子編は比較検討のチャネルや行動を考えることが難しかったと感じました🍭
それほど私たちはお菓子の比較検討をあまりせず、何気なく購入しているということですよね!
自分たちで手を動かし、各ステージについて深く考察することで、どのように購入に至っているのかだけでなく、どのようなコンテンツがあれば、購入したいと思うのかなどの課題点も見つけることができました。
メンバーも、
・日頃どのようにお菓子を購入しているのか理解できた!
・お菓子は安い分、新商品や限定ものに手を出しやすいと感じた!🙌
・お菓子のメーカーの方にお伝えしたい!!
と全員楽しみながら学ぶことができました😊
C Channelの社員の方々、サポートしていただきありがとうございました!
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