見出し画像

【活動報告】 2022年10月度 MAKE YELLOW project

Dear YELLOWMAKER
日頃より【 MAKE YELLOW project 】 に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
そして、日頃より MAKEYELOW 製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。
MAKE YELLOW STORE は、
お客様の豊かなライフスタイルに寄り添える製品やサービスの提供を目指し、売上の一部をこどもたちを支援する団体にドネーションさせていただき、お客様とこども支援の輪を広げる目的で運営させていただいております。
皆様と行わせて頂く支援活動【 MAKE YELLOW project 】では 
生活に困窮している世界中のこどもたちの現状を1人でも多くの方に伝え、関心をお持ちいただく事が様々な形での継続的支援や支援の輪の拡大に繋がなる重要な一歩だと考えております。
10月度に、商品をご購入頂いた皆様と56,500円 を下記の団体へ支援させて頂きました 。
支援活動にご協力いただきありがとうございました。

※3年目の寄付金額は、売上の5%の金額です。

【支援内訳】 

⚫︎日本ユニセフ(海外)


⚫︎国境なき医師団(海外)


⚫︎ギフトフード月額定期サポート(バングラディッシュ)


⚫︎マゴソスクールを支える会

10月7日 ポレポレキャラバン2022年秋 in 大阪
¥50,000

【10月度】

この2年半は、とにかく「MAKEYELLOW project」とブランドの認知拡大の為、全国各地の色んなイベントに参加させていただきました。
POP UPストアの出店をメインに、DJやトークゲストとして出演させていただくこともあれば、カメラマンとして呼んでいただいたり、運営をするなど様々な形で色んなイベントに携わらせていただき、多くの方と交流をさせていただいてきました。

その間に、イベント運営のノウハウやそもそも人を呼んでイベントを開催する意図など色々と勉強させていただきました。

今後は、「MAKEYELLOW project」を通じて、出会った方々とより深く繋がっていけるプロジェクトを目指し、今までの経験や学びを活かしていこうと考えております。

それに伴い11月6日を持ちまして、
岡山から三重県の名張市に引っ越しをして、「風農園」の農業に携わりながら、より活動を広げることに専念することにしました。

日々、植物を通じて、命に向き合える環境。
田上さんというアーティスト(農家)から学べるクリエイティブ。
風農園で出会う仲間など

「風農園」という場所は、
今の自分には全てが揃っています。

「MAKE YELLOW project」は、設立時より、多種多様な方とのコラボレート企画やサービス・製品を通じて、皆様と共に生活に困窮するこども達への支援の輪を広げる目的(こども支援者の可視化)とサービス・製品の売上の一部を子どもたちを支援する団体に寄付をする目的で活動をしています。

『農業 × こども支援』

田上さんが13年かけて作り上げてきた「風農園」の存在。

「MAKEYELLOW project」を応援してくださる環境。

この環境からアパレルから農業まで。

毎日、誰もが着用する服。
口にする食べ物。
この辺りを掛け合わせて、こども支援の拡大を目指し、私なりにこども支援の可能性を模索していこうと思っております。

これからも、今まで以上に「MAKEYELLOW project」を見守ってくださると幸いです。

⚫︎風農園https://www.kaze-nouen.co.jp/

⚡️BLACK FRIDAY⚡️

MAKEYELLOW
https://makeyellowstore.com

10月1日 セトスタ(香川)

このイベントは、3年前の第1回目から参加させていただき、運営、POP UP出店、カメラマン、DJを通じて、多くの方に「MAKE YELLOW project」を発信させていただいたき、自身としても挑戦と成長する機会をもらったイベントです。


10月7日 ポレポレキャラバン秋 in TOMBORI SHELTER(大阪)

【大西マサヤと早川千晶のポレポレキャラバン】
キベラスラムで困窮児童や孤児の駆け込み寺「マゴソスクール」を運営する早川千晶さん(ケニア在住35年)と、大西マサヤさん(ミュージシャン・ドゥルマ民族伝統継承者)が日本全国各地にアフリカの風をお届けするポレポレキャラバン。

早川千晶さんと大西マサヤさんがら20年近くも続けられているトークとライブをメインにケニアのキベラスラムのことを伝えるイベント(こども支援活動)になります。

こちらのイベントは、2回主催をさせていただいたり、各地方で参加させていただき、お二人を筆頭に多くのこども支援者の方と交流をして色々と学ばせていただいております。

また、ケニアスラムにある「マゴソスクール」は、「MAKEYELLOW project」の支援先でもあります。

マゴソスクールを支える会 http://magoso.jp/

早川千晶
・instagram
https://www.instagram.com/chiakihayakawa/

・facebook
https://web.facebook.com/chiaki.hayakawa1/

大西マサヤ
・instagram
https://instagram.com/masaya_onishi

10月9日 気球フェス(愛知)

こちらのイベントは、日頃から活動を応援してくださっている主催者の方に誘っていただきました。

誰もが目の前の気球を見上げ、胸を膨らまし、笑顔が溢れている素敵なイベントでした!

気球も去ることながら、イベントスタッフのポテンシャル、イベントの設計が本当に素晴らしかったです。

いつか、自分でも開催して皆んなを笑顔にできたらと思いました。

10月15日 山小屋祭(熊本)

こちらのイベントは、令和2年7月豪雨で被災された人吉の皆さんを笑顔にしたい想いで開催された支援型のイベントでした。

こちらも、「MAKEYELLOW project」を日頃から応援してくださっている主催者の方に呼んでいただき、POP UP と DJ で出演をさせていただきました。

実は、「MAKEYELLOW project」初めてのプロジェクトが、
令和2年7月豪雨で被災され、家も物も流され帰る場所を失い、避難所生活を余儀なくされていた方へ、少しでも元気になっていただきたい想いで企画したクラウドファンディングでした。

当時、クラウドファンディングの右も左も知りませんでしたが、想いが先行して立ち上げたプロジェクトでした。

その後も、人吉のことが気になり、クラウドファンディングを支援させていただいたりした思い入れのある地域でした。

今回、気持ちばかりですが、 DJ の出演でいただいた出演料を全額支援させていただきました。

本当に、主催者の家族や親戚、地元の方達と作った、素晴らしいイベントでした!
最後のサプライズの花火には感動して涙してしまいました。

10月28日 ハロウィンフェス(大阪)

こちらのイベントは、「MAKEYELLOW project」の大阪進出を全面的にバックアップしてくださっていた方が主催するイベントでした。

味園ユニバースと飲み屋街をジャックしたハロウィンイベントでした!

僕は、この主催者の方の「挑戦」する姿にはいつも奮起させていただいています!

今回のイベントもドブ板営業で飲み屋街を1件1件周り、貸し切りの承諾を得る活動をなされていたり、本当に凄い方です。

挑戦が生み出す新たなイベントの形とそれに参加されていた参加者と作り上げていた素晴らしいイベントでした。

面白い出会いもありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?