見出し画像

おかげさまで MAKEYELLOW は、2022年6月2日で2周年を迎えることができました。【活動報告】 2022年5月度 MAKE YELLOW project

Dear YELLOWMAKER

日頃より【 MAKE YELLOW project 】 に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

そして、日頃より MAKEYELOW 製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。

MAKE YELLOW STORE は、
お客様の豊かなライフスタイルに寄り添える製品やサービスの提供を目指し、売上の一部をこどもたちを支援する団体にドネーションさせていただき、お客様とこども支援の輪を広げる目的で運営させていただいております。

皆様と行わせて頂く支援活動【 MAKE YELLOW project 】では 
生活に困窮している世界中のこどもたちの現状を1人でも多くの方に伝え、関心をお持ちいただく事が様々な形での継続的支援や支援の輪の拡大に繋がなる重要な一歩だと考えております。

5月度に、商品をご購入頂いた皆様と60,500 円 を支援させて頂きました 。
支援活動にご協力いただきありがとうございました。

【支援内訳】 

⚫︎日本ユニセフ(海外)

⚫︎国境なき医師団(海外)


⚫︎ギフトフード月額定期サポート(バングラディッシュ)

⚫︎マゴソスクールを支える会
5月27日 
岡山講演会出演料と来場者様からのドネーション。
54,000 円

【新作のお知らせ】

昨年末、U5MR をテーマに原宿で開催された個展で披露された特大のキャンバス ART (F50)と色彩と透過度に拘った手刷りのシルクスクリーン ART (A3)から生まれまた、新作の"U5MR"シリーズの予約販売が開始されました。

【オーダー期間】
サンダルは、6月3日まで
その他商品は、6月8日までとなっております。

ブランドの目指すべき未来に、U5MR (5歳未満時死亡率) の減少があります。
是非、こちらのプロダクトをオーダーいただき、一緒に"U5MR”の認知向上を目指してくださると幸いです。

今回、初のセミオーダーを試みております。
自由度の高いオーダーができる数少ない機会になっておりますので、
貴方だけのプロダクトを手にしてみてください。

2周年を迎えさせていただいた、感謝を込めまして
MAKEYELLOWからささやかながら
【2000円 OFF】クーポン券を発行させていただいております。
よろしければお使いください。

クーポンコード「MAKEYELLOW」

⚫︎MAKEYELLOW ECサイト

【5月の活動】

⚫︎九州出張

5月1日から8日まで
大分、熊本、福岡、佐賀に行き、日頃から活動を応援していただいている色んなコミニティーにお邪魔させていただき、MAKEYELLOW の認知向上とこども支援活動を広げる活動を努めてきました。
また、新たな出会いも沢山あり、11月に行われる予定のこどもを主体とする大型イベントのARTディレクションのお話に繋がったり新しい展開が生まれそうです。

【別府】
大分が地元でもある、ダイノジの大谷さんにお声がけいただき、別府のぶっかけ祭りに参加してきました。
この祭りは、全国から集まった約1万5千人で100トンもの温泉を掛け合い、別府八湯の豊かな温泉の恵みに感謝するお祭りです。

活気もさることながら、100トンの温泉が街のありとあらゆる所から飛んできて観客も容赦なくびしょ濡れになる狂気なお祭りです。
めちゃくちゃおもろいです。
市長さんを筆頭に街全体で取り組む、前向きな祭りに感じられました。
この祭りに参加される団体の衣装などを作れると面白いなと盛り上がりました。
YELLOWMAKER 法被作れたら面白いですよね。

夜は、全国から集まった皆様と飲み会に出席してきました。
ここでも、新たな出会いがありました。

STOP THE WAR



【熊本】
アパレル販売員時代の友人家族に会いにいくつもりが、急遽体調を崩してしまったので、以前から行きたかった阿蘇山へ、大地が剥き出しで自然のパワーを感じられる素晴らしい場所でした。
気づけば夢中で写真を撮ってました。良いインスピレーションいただきました。
自然は雄大であり、その中に存在する人間は小さいものでありました。

夜は、以前から会いたかった肉侍のお店に、仕立て屋の友達を呼んで、皆んなで交流。
真面目に、肉侍の肉エンタメ力と肉を知り尽くした料理は圧巻でした。うまい❗️
以前から仕立て屋さんとも交流があり近い将来。
服の造形に関して一緒に制作できる日をお互い楽しみにしている感じです。

【福岡】
福岡に行くといつも寄らせていただくご飯屋さん

昼「豚そば月や」と夜「たつの申し子」へ

たつの申し子のオーナーと無添加カレーを作っている友達と一緒に「豚そば月や」に、オーナーさんも紹介していただき、一緒に乾杯して福岡の事を色々と教えていただきました。
実は、全国から観光客の多い福岡で、ブランドの認知度を上げるのも一つの選択肢かなと思っております。
とにかく、ここのラーメンが大好きなのですが常連の2人に頼んでもらった、ハムカツと茶碗蒸しも恐ろしく美味しかった。
店内には、ART も飾ってあり、個人的に大好きなお店なんで何かしらのコラボができたらなんて考えてます。

たつの申し子」には、沢山の方が集まっていて
鉛筆削りの芯で ART work するアーティストのそうしくんや酒蔵の娘さんや無添加のレトルトカレーを制作されてる友達や東京の顧問税理士さんなど、異業種の方との交流ができました。
実は昔から、カレー屋がやりたい。
カレーは、世界的な食べ物なので嫌いな種族がいないと思うし、レトルトだと日持ちもするし、どこでも食べれるし、支援しやすそうだなと思ってます。
なので、この辺りの話も可能性あるなと思いました。(1 buy 1 gift)

日本酒も支援の輪を広げる何かが起きそうな予感がしています。
(大きな仕事は、酒場で生まれることが多いです)
酒蔵の娘さんから貴重な日本酒を皆んなでいただきました。
ちなみに、ここのポテサラ絶品です。美味しすぎてレシピが LA まで渡ってます。

この日は、昼から新たな拠点探しも踏まえて、福岡の街を歩いて調査。
現在、田舎の大自然の中で生活しているので、今後の都市での生活には大きくて綺麗な公園の自然が必要不可欠であり、心休まる良い場所がないと息が詰まってしまうので居心地の良い公園は重要ポイントです。
質の高い ART が鑑賞できるのも重要ですね。この辺りは、Paris が桁違い。

ANTI WAR MOVEMENT
STOP THE WAR
気になりすぎました

この日は、「たつの申し子」のオーナーに唐津を案内していただき、オーナーが新たに唐津にオープンしたすき焼きとしゃぶしゃぶのお店「鍋やうららか」にお邪魔してきました。
すき焼きが、最高に美味しかったです。
唐津の町は、海が近くて綺麗でした。

いつも出張を振り返って確信的に思いますが、
本当に全国で応援をしてくださっている方々やコミニュティに色んな方を繋いでいただき、新たな出会いに恵まれています。
そして僕も、応援してくださる方やその仲間のお店でしか、買い物したり食事したりしなくなってきています。
コミニュティの重要性を再認識する機会も多くなってきています。
改めまして、いつも応援してくださりありがとうございます。

⚫︎京都視察

世界三台ミスコンでもある
ミス・ワールド・ジャパン2022京都大会へ主催者の方に呼んでいただきました。

大会の内容よりも、主催者がどの様にこのイベントを作り上げてきたのか、その背景の方に興味がありました。

ですが、始まったらファイナリスト達のパフォーマンスに釘付けになりました。

この日の為に努力し、準備してきた強い想いで臨む、彼女たちの勇姿はとてもカッコ良く、美しく輝いていました。
本当に素晴らしいファイナリスト達の戦いを見させていただき感動しました。

皆様、お疲れ様でした。
そして、京都代表として日本大会への挑戦、応援しています。

夜は、主催者の方や経営者の方、アーティストの方と祇園の BAR で交流させていただきました。

⚫︎Y.M.C インスタグラム再始動

一時的に停めていた、Y.M.C のインスタグラムを再開しました。
と言っても、なかなか時間がかかる作業なので、時間が空かない限り進みません。
こちらの Y.M.C アカウントの目的は、YELLOWMAKER の皆さんとの思い出の振り返りとアーカイブ、皆さんからの投稿写真のアップ、新作のスタイリングなどがあります。
全然、今の時代に追いつけていない。まだ、1年前の写真を加工作業中。
少しずつしか進みませんが楽しんでいただけると幸いです。

⚫︎WOODWARD コラボ

WOODWARD コラボ Tシャツも2回のオーダーをさせていただき、合計75枚ものオーダーをいただきました。
改めまして沢山のオーダーをいただきありがとうございました。

こちらの企画は、普段から応援していただいている WOODWARD さんのフェス(6月18日開催予定)に向けてのTシャツをオファーしていただきました。
ハイセンスな WOODWARD さんとのコラボで、自分の中の新たな色が出せました。
左袖にある、ワッペンがかなり良い感じに仕上がっております。

知り合いの多い WOODWARD さんには、日頃から MAKEYELLOW の活動や認知向上をサポートしていただき、大変お世話になっております。
今回の企画も売上の全額を支援してくださり、幅広い活動と支援に充てさせていただきました。
本当にありがとうございました。

⚫︎2年間の集大成。早川 千晶さんと大西マサヤさんとの講演会を主催。

2022.05.27 (Facebook より引用
【大西マサヤと早川 千晶のポレポレキャラバン2022 @ルーテル岡山教会】
初主催の講演で不安もありましたが皆様のお陰で大盛況で終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆様 本当にありがとうございました。

この講演を終えた時に
「自分が何を感じ、どうなっているのかが凄く楽しみだった」

35年もケニア在住し 世界最大級のキベラスラムで 「マゴソスクール」を運営し
こども支援活動をされている早川 千晶さんの存在を知ったのは2ヶ月前。
すぐさまDMのやり取りして 自分の活動や想いをぶつけた。 (3月13日)

キベラスラムに行き 自分の目で環境を見て その記録を、写真に残し POP UP で展示する内容だった。
早川さんには、 まず、お互いのことを知るのが大切なこと。
そして、アフリカの文化を知ることも 。
写真に関してはプライバシーの問題や利用目的の問題などもあり、誰にでも撮らせることはしていないと伝えてもらいました。
(自分の思いが走り過ぎて 、当たり前のことが見えなくなっていました)

そこから、Zoomでアフリカの歴史や文化を学んだり 、
早川さんとメッセージをやり取りをする中で お互いを理解し、深めていくことの大切さを学ばせていただきました。
早川さんとやり取りしていくうちに 大西 マサヤさんと日本で開催されている ポレポレキャラバンというイベントを知った。
このイベントは、 ライブとトークでキベラスラムの命の輝きを伝える内容です。
(ポレポレキャラバンは19年間活動されてます)
僕は、ポレポレキャラバンに参加して早川さんに会えることを楽しみにしていました。

ですが…
この講演に対して、 日に日に考え方が変化していきました。
それは、普段から活動を応援していただいている皆んなや若い世代の方にも聞いて欲しいという想いが生まれ 講演会を開催したいという気持ちが 強くなっていきました。
早川さんと連絡をとり始めたのが 2ヶ月前だったのでポレポレキャラバン2022のスケジュールは、全て決まっていました。
ですが ダメ元で講演会をやりたい想いを伝えさせていただきました。 (3月30日)
すると 早川さんから
「ポレポレキャラバンの初日の前日に岡山でなら時間を空けられます」と返答をいただき
「やらせてください」とお伝えして
岡山で講演会を開かせていただく運びになりました。

講演会を終えて 思うことや学びは多くあります。
まず、 世界最大級のスラム街で、 こども支援を最前線でされている先輩に出会えたことは、とても力強くて大きな勇気をもらいました。
初めてお会いする沢山の参加者の方に 応援の声をかけていただき励まされたこと。 自分の活動の必要性を再認識できたこと。
この活動は、 6月2日で2周年を迎えさせていただくのですが沢山の方に支えていただき成り立っていること。
いつも応援してくださる皆様への感謝が深まったこと。
今まで行ってきた活動に対し より深い見方が出来る様になりました。

本当に いつも「愛」を持って接していただきありがとうございます。
翌日、イベントを振り返っている際に涙が出てきました。
その時、愛や幸せが溢れると自然と涙が出ることに気づきました。
魂が嬉しさを感じているからです。
生きているってとっても素晴らしいことです。
そんな、幸せな環境で生きられているからこそ自分なりに「答え」が見えました。

それは 皆さんがいつも僕に向けてくれている沢山の「愛」があると思います。
それを世界で困窮するこども達へ向けて欲しいのです。
やっぱり、同じ地球で生まれ、環境が違うだけで亡くなってしまう命があることが 僕は本当に「おかしい」って思います。
世界では、 見たことも見ることもないかも知れないこども達が命の危機に晒されています。
その子達は自分でその環境を変えることができません。
だから 僕たち大人がサポートしていくべきだと思うんですね。
(世界中のこども達を世界中の大人達で育てる)

なので 僕に向けてくださる皆様の「愛」を その様なこども達へ向けていただけたら本当に嬉しいです。
まずは、皆様ご自身で世界で困窮しているこども達が どこでどのように困っているのか?
そして、困窮している状況に対して どんなサポートの仕方があり、どんな団体がどんな活動をしているのか?
一度、ご自身で調べていただき こども支援活動をされている団体への理解を深め 僕に向けてくださる「愛」を その団体に分けてあげてください。

僕の周りには、 本当に愛で溢れた方が多くいつも沢山の方に優しさをいただき感謝しております。
改めて今後の目標が明確になりました。 (U5MRの減少

「沢山の方に愛される人になる」

「ブランドの認知を高め、こども支援のキッカケに繋げる」

今後も世界中で豊かさの共有ができる世界を目指して活動させていただきたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

MAKEYELLOW director KITAMASA


⚫︎ポレポレキャラバン2022の全日程

現在、お二人は日本ツアー真っ只中です。ほぼ毎日講演会をされています。
是非、お近くでの講演会があれば参加されることをお勧めします。
生きることに大切なヒントがあると思います。

⚫︎マゴソスクールを支える会

⚫︎大西マサヤさんのYouTube


⚫︎大阪視察と MAKEYELLOW のこれからの動き

現在、岡山の山奥で、デザイン、生産管理、ECサイト運営、SNSなど全ての事をオンラインで管理し基盤を作ってきました。
また、時間を見つけては MAKEYELLOW の PR(認知向上)と支援活動を広げる目的で会うべき人たちに会いに全国を駆け回っております。

実は、本日6月2日で MAKEYELLOW は2周年を迎えさせていただきます。
日頃より、応援してくださる皆様に支えていただきブランドは成長させていただいております。
応援していただき本当にありがとうございます。

3周年目は、本拠地を大阪に移し、

「本格的にブランドの認知拡大と支援の拡大に努めて参ります」

理由は、いくつもありますが人が集まる場所で、岡山から各地に行くみたいに自ら動き回らなくても人に会いやすい環境であり、
写真撮影、ファッションコンサル、DJ活動など、その他の仕事がしやすい為、色んなジャンルの方にリーチができる。
現在、お付き合いのある生産ラインの工場も大阪に多く、現場に足を運びやすいのと京都も含め昔から物作りが盛んなのでクオリティーの向上が見込める。
応援してくださる個人様や企業様が多いなど、プラスの要素しかありません。
なので、2年間岡山の山奥で準備してきたことを大阪での成長に変えたいと強く思っています。

また拠点を移す時期などは、様子を見ながら調整し進展があり次第お伝えさせていただきます。

改めまして、ブランド設立2周年を迎えられたのも、日頃から応援していただいている皆様のおかげです。
いつも応援していただきありがとうございます。
本当に励みになっております。


僕は2年間のこども支援活動を通じて、沢山の仲間ができました。
本当に、豊かなことであり幸せを感じています。

3年目は「挑戦」の年にしていきます。

今後も皆様の応援に応えられるよう精進して参ります。
そして、皆様が笑顔になれる活動を目指して参ります。
引き続き、MAKEYELLOW をよろしくお願いいたします。

MAKEYELLOW director KITAMASA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?