見出し画像

【活動報告】 2023年12月度 MAKE YELLOW project

拝啓、YELLOWMAKER 様

平素より【MAKE YELLOW project】に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
また、MAKEYELOW 製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

MAKEYELLOW project は、
『U5MR*の減少』を目指し、 ファッションからアクションを起こす形で
2020年1月に立ち上がりました。
*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

「好きな服を買い、好きな服を着て出掛ける」

この何気ない日常から 自然とこども達の支援に繋がる仕組みを提案しています。

MAKEYELLOW project では、 製品をお買い上げいただいたお客様と共に、ケニアのスラム街「キベラスラム」にある学校に寄付をさせていただいたり、 MAKEYELLOW製品を着用しファッションを楽しんでいただく時間を、こども支援者の「見える化」に繋げ、社会にその重要性を発信しています。

私たちはこのアクションを通じて、支援の範囲を拡大し、社会的な注目を集め、大きな変革を目指しています。

12月度は、商品をご購入頂いた皆様と給食【100食分】をマゴソスクールへ寄付させて頂きました 。

プロジェクトに、ご協力いただき誠にありがとうございました。

※寄付金額は、毎月の売上により変動します。
※売り上げがない場合でも、毎月【100食分】の寄付をさせていただいております。

【マゴソスクールの食事支援】

マゴソスクールは、ケニア最大級のスラム街「キベラスラム」にあります。
ここで生活される住民は毎日食べるのに、生きるのに必死です。

マゴソスクールでは、朝と昼の2回の食事が提供されます。
家でご飯が食べれないこども達にとって、学校に行けばご飯が食べられる環境は安心であり、生きることに繋がります。
また、食事はタッパーに入れて持って帰れるので、生徒の家族にも食事が届いているのがマゴソスクールの食事支援になります。

MAKEYELLOW では、商品をお買い上げいただいたお客様と「マゴソスクールの食事支援」をさせていただいております。

マゴソスクール Instagram
マゴソスクールを支える会 HP

MAKEYELLOW HP


◉2024年 【本拠地渋谷】 MAKEYELLOW project

MAKEYELLOW project は、2020年の1月に設立し、
何もないところから「5歳未満児の死亡率」を減少させたい想いだけで活動してきました。

4年が経ち、今まで多くの方にご協力いただき、少しずつですがこのプロジェクトで何をすることが、こども支援の拡張に繋がっていくのかが見えてきました。
現状、MAKEYELLOW project だけで経費を賄える状況ではありませんが、
今回の渋谷進出に踏み切ったのは、東京での活動を通じてこども支援が広がっていくビジョンが明確にあるからです。

このタイミングで渋谷に進出したのは、ベストタイミングではないかと思いますし、これから一緒に活動をしてくださる皆さんとベストなタイミングにしていきたいと思いますので、引き続きお力添えのほどよろしくお願い致します。

MAKEYELLOW project 代表 北 雅文

◉12月3日 【POP UP】 富良野 「AJITO」


11月に、札幌「秘密基地」で開催させていただいた POP UP でお会いした「AJITO」のオーナー様とのご縁で、富良野でPOP UPを開催させていただくことになりました。

今回は、「AJITO」で開催されるライブイベントに参加させていただきました。
こういた形で参加させていただけたので、初めて訪れた場所でも多くの方に出会い活動を伝えることができました。

富良野は、ハイシーズンになるとウィンタースポーツを目当てにした外国人観光客が訪れ、AJITOは色んな国の方でいっぱいになるそうです。
次回は、ハイシーズンにもPOP UPをさせていただき、外国人の方とも交流してみたいと思いました。

大自然と優しい人達に囲まれて、とにかく素敵な場所でした。

隣に、一棟貸しのコテージもあるので、家族やグループで富良野に行かれる方はおすすめです。

AJITO HP

◉12月5日 【POP UP】 札幌 「秘密基地」


11月のPOP UPで色々な出会いがあった「秘密基地」。
2ヶ月連続で、POP UPを開催させていただきました。

2ヶ月連続ということで、顔馴染みのメンバーと交流も深まった回になりました。

直接人に会って意見を聞くこと、更に関係性を築いた人に話を聞けることはプロジェクトを進めていく上で重要であることを再確認。
こういった環境をもっと増やして色んな方の知恵や得意分野を「MAKEYELLOW project」に吸収していきたいです。

今年は、そういった環境を作れるコミュニティを形成していきたいです。

今回もお世話になった「秘密基地」楽しいい出会いがある場所です。

札幌にいった際には、おすすめです。

BAR  秘密基地(Instagram)

◉12月8日 【渋谷イベント】 村主悠真×後藤真規子対談イベント 


この日は、友人のFacebookの投稿で見つけたイベントに直感で参加してみました。
全く知らないお二人でしたが、こども支援活動家をされていて、そこには様々なコミュニティのこども支援者の方が集まっていたので、しっかりとした意見交換を重ねることができました。
イベントに参加されていた方のほとんどが、こども支援に高い関心を持っていて、積極的に活動されていました。
こういった方々が集まる環境に参加できて嬉しかったです。
志が同じ方向を向いている方達との出会いに勇気をもらい可能性を感じる素晴らしい機会になりました。

世界中で、こども支援活動を行なわれている、村主 悠真さんとの出会いは身になる事が多くありがたかったです。

◉12月9日 【渋谷イベント】 INCLUSIVE

こちらも渋谷で開催されたイベントで友人が司会をしていたので、参加させていただきました。
このイベントは、大人も子供も障害者も外国人も色んな個性が一つになって楽しめる内容を目指したイベントでした。
イベント主催者の方にも、お話を聞ける機会もあり、MAKEYELLOW project でイベントを開催する際にもヒントになりました。

東京の友人たちにも会って、今後の活動を報告させていただきました。
東京に本拠地を移した理由は、色んな方の力をお借りしてプロジェクトを進めて
いき、こども支援の拡張を目指す為です。
一人一人のご縁を大切にして行動していきたいです。

◉【ケニア視察報告中】MAKEYELLOW project インスタグラム設立。

MAKEYELLOW project の活動を皆様に共有させていただく場として、新たにインスタグラムを設立いたしました。

ケニア視察を振り返り、少しずつ Instagram で発信を予定しておりますので楽しんでいただけると幸いです。


Instagram MAKEYELLOW project  

Instagram MAKEYELLOW

フォローよろしくお願いいたします。

◉【新コレクション】 ”IDENTITY”立ち上げ❗️

----------------------------------------------------
今一度、自身を纏うモノのに
『アイデンティティを宿す』が本コレクションの提案。
----------------------------------------------------

テーマは、”IDENTITIY“

MAKEYELLOW projectは
「U5MR*の減少」を目指し、ファッションからアクションを起こす形で2020年に設立。

*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

人の印象は視覚からの情報を多く認識することから
視覚的要素の大半を占める洋服に焦点を当て
「こども支援者の可視化」を発信するブランド
”MAKEYELLOW“を展開。

ファッションから社会現象に繋げる形で、こども支援の拡大を目指しています。

現在は、日常生活の中で好きなモノ・コトを選び、自然とこども達の支援に繋がる仕組み作りにも取り組んでいます。

また、企業とのコラボレートにより、既に世にあるモノを使用したプロダクト制作が可能となり、受注生産での販売方法を採用した製品も多く、廃棄ロスを削減。

MAKEYELLOWのアイデンティティは
ここにあります。

今一度…

私たちを覆う服とはどのような存在なのか?

毎日、自分を覆っている服は実際に…

どのような経緯で
どのような場所で制作され
どのような販売方法で
どのように消費され
どのようにして私たちは選んで着ているのか?

消費されなかった大量の服はどうなっているのか…

私たちを覆う服は
一体どのように自分を形成していっているのか…?

ファッションとアイデンティティの関連を
再確認する必要があるのでは?と感じています。

ファッションは
生きていく上で欠かせないモノであり
誰のモノでもなく自分のモノです。

今一度、自身が纏うモノのに
『アイデンティティを宿す』が本コレクションの提案です。

----------------------------------------------------

”IDENTITIY“ collectionは
ベーシックで、丈夫で、長期着用できるアイテムに焦点をあてユーズドライクに制作。
モードにもストリートにもハマるグラフィックとスタイリング構成で展開。

Instagram ・ HP に〈モード×ストリートスタイル〉と〈ユーズドライクスタイル〉のスタイリングを掲載。

”IDENTITIY“collectionを楽しんでいただけると幸いです。

MAKEYELLOWは、ファッションを通じて、こども支援の拡張を目指すブランドです。

----------------------------------------------------

MAKEYELLOW Online Store

MAKEYELLOW Instagram

◉ 【POP UP】 主催者の募集

MAKEYELLOW project では、
4年間の活動で、全国の様々な会場、様々な形式で「POP UP」をさせていただき、多くの方と交流をさせていただいてきました。

「POP UP」の活動は、
乗用車に段ボールを乗せて、全国の友達が居る場所に持っていき手売りするところから始まり、次にオリジナルテントを製作して、ハイエースの荷台パンパンに、什器とテントと商品を詰め込み様々なイベントで出店したり、個展を開いたりしていきました。
最近では在庫を持たない展示形式にして、トランク一つで移動できるので飛行機の利用も可能になりました。

MAKEYELLOW project では、
「POP UP」というコンテンツを通じて、ブランドの認知向上による「こども支援の拡張」と全国の皆様と「継続する交流」を目指してきました。

今年から東京に拠点を移動したことにより、更に色んな場所で活動をプロモーションしていけると思っています。

そこで、一緒に POP UP を盛り上げてくださる方を募集しております。

どのような形式でも良いので「一緒にイベントをやってこども支援の拡張をしていこうよ!」と前向きな方は、ぜひご連絡ください。

連絡は、MAKEYELLOW Instagram までDMください。

◉ 【重要なお知らせ】予約締切日と配送日について

現在、商品の販売を予約生産に切り替えて運営させていただいております。
それに伴い、予約締切日と配送日についてお知らせさせていただきます。

【予約締切日について】
毎月末日が予約締切日になっております。

【配送日について】
通常は、予約締切日より3週間から1ヶ月程度でのお届けになります。

◉ 【新サービス】 YELLOWMAKER monster

YELLOWMAKER の吉本ふらが、開始してくれた【MAKEYELLOW project】の
新サービス「YELLOWMAKER monsters」についてのお知らせです。

ありがたいことに、数十件のオーダーをいただき、少しずつ個性豊かなモンスターが出来上がってきましたよ!



こうやって参加してくださる方が、居てくださると色んな楽しい企画が出来てきます。

皆んなのキャラクターが増えてきたら、アレしよーとかコレできたら面白いよねとか色々と検討してるので、モンスターのオーナー様には、一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。

自分をオリジナルの可愛いモンスターキャラにできる機会は、そうないかと思います。

この企画は、皆んなのモンスターキャラを使って、いろんなアイデア出し合って、こども支援の拡大に取り組んでいこうという企画です。

是非、ご参加ください。

ご興味がある方は、下記URLを覗いてみてください。

🔻吉本ふら Instagram
https://www.instagram.com/fura1315/?hl=ja

🔻サービスはこちらから
あなたのモンスターを制作させていただきます🧟✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?