見出し画像

【活動報告】 2024年1月度 MAKE YELLOW project

拝啓、YELLOWMAKER 様

平素より【MAKE YELLOW project】に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
また、MAKEYELOW 製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

MAKEYELLOW project は、
『U5MR*の減少』を目指し、 ファッションからアクションを起こす形で
2020年1月に立ち上がりました。
*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

「好きな服を買い、好きな服を着て出掛ける」

この何気ない日常から 自然とこども達の支援に繋がる仕組みを提案しています。

MAKEYELLOW project では、 製品をお買い上げいただいたお客様と共に、ケニアのスラム街「キベラスラム」にある学校に寄付をさせていただいたり、 MAKEYELLOW製品を着用しファッションを楽しんでいただく時間を、こども支援者の「見える化」に繋げ、社会にその重要性を発信しています。

私たちはこのアクションを通じて、支援の範囲を拡大し、社会的な注目を集め、大きな変革を目指しています。

1月度は、商品をご購入頂いた皆様と100食、撮影にご参加いただいた皆様と18食、合計【118食分】の給食をマゴソスクールへ寄付させて頂きました 。

プロジェクトに、ご協力いただき誠にありがとうございました。

※寄付金額は、毎月の売上により変動します。
※売り上げがない場合でも、毎月【100食分】の寄付をさせていただいております。

【マゴソスクールの食事支援】

マゴソスクールは、ケニア最大級のスラム街「キベラスラム」にあります。
ここで生活される住民は毎日食べるのに、生きるのに必死です。

マゴソスクールでは、朝と昼の2回の食事が提供されます。
家でご飯が食べれないこども達にとって、学校に行けばご飯が食べられる環境は安心であり、生きることに繋がります。
また、食事はタッパーに入れて持って帰れるので、生徒の家族にも食事が届いているのがマゴソスクールの食事支援になります。

MAKEYELLOW では、商品をお買い上げいただいたお客様と「マゴソスクールの食事支援」をさせていただいております。


マゴソスクール Instagram
マゴソスクールを支える会 HP

MAKEYELLOW HP

◉2024年 MAKEYELLOW project 渋谷進出 

MAKEYELLOW project は、2020年の1月に設立し、
何もないところから「5歳未満児の死亡率」を減少させたい想いだけで活動してきました。

4年が経ち、今まで多くの方にご支援ご協力いただき、少しずつですがこのプロジェクトで何をすることが、こども支援の拡張に繋がっていくのかが見えてきました。
現状、MAKEYELLOW project だけで経費を賄える状況ではありませんが、
今回、渋谷進出に踏み切ったのは、東京での活動を通じてこども支援が広がっていくビジョンが明確にあるからです。

このタイミングで渋谷に進出したのは、ベストタイミングではないかと思います。これから一緒に活動をしてくださる皆さんと渋谷に移転したことをベストなタイミングだったと言えるような活動を行ってまいりたいと思いますので、引き続きお力添えのほどよろしくお願い致します。

MAKEYELLOW project 代表 北 雅文

◉1月 SHIBUYA YELLOW SUBCULTURE始動

1月より、渋谷を舞台にした新プロジェクトを開始しています。

SHIBUYA YELLOW SUBCULTURE

「どこかで困っている子どもがいるのなら、世界中の大人で手を差し伸べよう」
⁡を合い言葉に子ども達に優しい世界を『渋谷』から創造するサブカルチャー。

世界中の人々を惹きつける渋谷の街を交流の場として、
D&Iの考えを元に様々な人達と子ども支援を拡張していくプロジェクトです。

主に、渋谷(文化)と世界中の人(交流)と写真(SNS)を掛け合わせ、こども支援の拡張を展開していきます。

プロジェクトに参加希望の方へ
下記インスタグラムのDMで、渋谷にいらっしゃる日程を教えてください。
スケジュールが合うようでしたら、撮影日時を決めて撮影。
撮影者の方には、MAKEYELLOW patch (非売品)をお渡ししております。

SHIBUYA YELLOW SUBCULTURE Instagram

◉2月 HEALTHMANAGEMENT 始動

2024年2月より、
MAKEYELLOW project の一環として、半年間準備を進めてまいりました
【ヘルス&ウェルネス × こども支援】の可能性に挑戦します。

主にこの活動では、健康的でアクティブなライフスタイルを過ごしたい方、体質改善をお考えの方、栄養素の効率的摂取方法などに興味のある方を対象に、世界最高品質のサプリメントや飲み方を紹介させていただき、一緒に体の変化を楽しみながらヘルスリテラシーを高めていく活動です。

人は、老若男女、誰でもどんな状況でも、日々の栄養の摂取や健康維持は必須になります。

これから、ご縁を頂けた皆様の健康をサポートさせていただき、こども支援の拡張に繋げられるよう勤めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
ご興味やお悩みなどがございましたら下記インスタグラムよりDMにてご連絡ください。

※サプリメントは、赤ちゃんからお年寄りまで、老若男女の方に飲んでいただけます。

Instagram

◉ MAKEYELLOW Lab (こども支援拡張研究所)


事務所(ラボ)は、センター街を抜けてすぐの渋谷のど真ん中にあります。
まだ「全くの未定」ですが、理想としては好立地を活かし、いろんな方が来場できる形にして、こども支援の拡張ができる用途で使用したいと考えています。

まさに来場者とプロジェクトを進めていくようなラボ的な場所。

結局のところ、MAKEYELLOW project (こども支援拡張)は、人と人とのご縁や繋がりでしか広がっていきません。

ラボでは、しっかり会話ができる人数まで入場を制限し、その方の様々な視点をお借りし、プロジェクトの拡張に反映させれることを望んでいます。

使用用途としては、オフライン初の展示・販売会場、製品会議、生きたマーケティング、来場者の強みを活かしたこども支援拡張プロジェクトの発足、認知拡大など利用方法はいくつもあるかと思います。

今後、用途、運営時間などを考慮し、システムを構築していきたいと思います。

ひとまず、東京で活動を開始できて、既にこども支援活動を後押ししてくださる方と出会っています。
今後も応援してくださる皆様と活動を広げて参りたいと思いますので、引き続きよろろしくお願いします。

◉【ケニア視察報告中】MAKEYELLOW project インスタグラム設立。

MAKEYELLOW project の活動を皆様に共有させていただく場として、新たにインスタグラムを設立いたしました。

ケニア視察を振り返り、少しずつ Instagram で発信を予定しておりますので楽しんでいただけると幸いです。

Instagram MAKEYELLOW project

Instagram MAKEYELLOW

フォローよろしくお願いいたします。

◉ 【POP UP】 主催者の募集


MAKEYELLOW project では、
4年間の活動で、全国の様々な会場、様々な形式で「POP UP」をさせていただき、多くの方と交流をさせていただいてきました。

「POP UP」の活動は、
乗用車に段ボールを乗せて、全国の友達が居る場所に持っていき手売りするところから始まり、次にオリジナルテントを製作して、ハイエースの荷台パンパンに、什器とテントと商品を詰め込み様々なイベントで出店したり、個展を開いたりしていきました。
最近では在庫を持たない展示形式にして、トランク一つで移動できるので飛行機の利用も可能になりました。

MAKEYELLOW project では、
「POP UP」というコンテンツを通じて、ブランドの認知向上による「こども支援の拡張」と全国の皆様と「継続する交流」を目指してきました。

今年から東京に拠点を移動したことにより、更に色んな場所で活動をプロモーションしていけると思っています。

そこで、一緒に POP UP を盛り上げてくださる方を募集しております。

どのような形式でも良いので「一緒にイベントをやってこども支援の拡張をしていこうよ!」と前向きな方は、ぜひご連絡ください。

連絡は、MAKEYELLOW Instagram までDMください。

◉ 【重要なお知らせ】予約締切日と配送日について

現在、商品の販売を予約生産に切り替えて運営させていただいております。
それに伴い、予約締切日と配送日についてお知らせさせていただきます。

【予約締切日について】
毎月末日が予約締切日になっております。

【配送日について】
通常は、予約締切日より3週間から1ヶ月程度でのお届けになります。

◉ 【新サービス】 YELLOWMAKER monster

YELLOWMAKER の吉本ふらが、開始してくれた【MAKEYELLOW project】の
新サービス「YELLOWMAKER monsters」についてのお知らせです。

ありがたいことに、数十件のオーダーをいただき、少しずつ個性豊かなモンスターが出来上がってきましたよ!

こうやって参加してくださる方が、居てくださると色んな楽しい企画が出来てきます。

皆んなのキャラクターが増えてきたら、アレしよーとかコレできたら面白いよねとか色々と検討してるので、モンスターのオーナー様には、一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。

自分をオリジナルの可愛いモンスターキャラにできる機会は、そうないかと思います。

この企画は、皆んなのモンスターキャラを使って、いろんなアイデア出し合って、こども支援の拡大に取り組んでいこうという企画です。

是非、ご参加ください。

ご興味がある方は、下記URLを覗いてみてください。

🔻吉本ふら Instagram
https://www.instagram.com/fura1315/?hl=ja

🔻サービスはこちらから
あなたのモンスターを制作させていただきます🧟✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?