見出し画像

【活動報告】 2022年7月度 MAKE YELLOW project

Dear YELLOWMAKER

日頃より【 MAKE YELLOW project 】 に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

そして、日頃より MAKEYELOW 製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。

MAKE YELLOW STORE は、
お客様の豊かなライフスタイルに寄り添える製品やサービスの提供を目指し、売上の一部をこどもたちを支援する団体にドネーションさせていただき、お客様とこども支援の輪を広げる目的で運営させていただいております。

皆様と行わせて頂く支援活動【 MAKE YELLOW project 】では
生活に困窮している世界中のこどもたちの現状を1人でも多くの方に伝え、関心をお持ちいただく事が様々な形での継続的支援や支援の輪の拡大に繋がなる重要な一歩だと考えております。

7月度に、商品をご購入頂いた皆様と6,500円 を支援させて頂きました 。
支援活動にご協力いただきありがとうございました。

※今月は、寄付金額が定額の寄付金額を下回った為、定額を寄付させていただきました。

【支援内訳】 

⚫︎日本ユニセフ(海外)


⚫︎国境なき医師団(海外)


⚫︎ギフトフード月額定期サポート(バングラディッシュ)


【お知らせ】

━━⁡⁡━━━━⁡⁡━⁡⁡━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡⁡⁡━━⁡⁡
10月7日(金)大阪で講演会開催のお知らせ━━⁡⁡━━━━⁡⁡━⁡⁡━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡⁡⁡━━⁡⁡

春に岡山で開催し多くの方に反響をいただいた講演会を
この度、大阪道の頓堀にて開催させていただく運びとなりました。

こちらの講演会は、
ケニアに35年在住され、キベラスラムで多くの命と向き合い続けている早川千晶さんとケニアのドゥルマ民族の伝統文化継承者から8年間に渡るケニア音楽修行をされた大西マサヤさんのエネルギッシュなトークとライブでアフリカに触れていただく内容になっております。

個人的な考えですが、
命と向き合う機会は、ネガティブな事ではなく、人生においてとても重要な時間なのではないかと思います。
講演会を通じて、新たな気づきやマインドを感じていただき、参加者の皆様の豊かな人生に繋がると幸いです。

この日は、キベラスラムにあるマゴソスクールの皆んなが制作したアフリカ布を使った手作りケニアグッズの販売や MAKEYELLOW のポップアップも出店させていただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

🔺チケットは、こちらからお買い求めいただけます。

尚、チケット枚数に限りがございます。

━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡⁡⁡━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━
大西マサヤと早川千晶のポレポレキャラバン2022秋
★アフリカの風 Talk & Live★〜ケニアスラムから命のメッセージ〜
⁡━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡⁡⁡━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━━⁡⁡━━━
キベラスラムで困窮児童や孤児の駆け込み寺「マゴソスクール」を運営する早川千晶と、ミュージシャン大西マサヤが日本全国にアフリカからのお話と音楽をお届けするポレポレキャラバン。

軽やかなギターに飛びきり明るい歌声、アフリカの躍動感と生命力を伝える伝統曲、心躍るアフリカンポップス、オリジナル曲など、楽しいアフリカンライブと、困難な状況でも生きることを決してあきらめず、助け合いながら生き抜くスラムの仲間たちのいのちの物語。

⚫︎日時:2022年10月7日(金)
開場 18:00 [POP UP] 
開演 19:00 [Talk & Live] 
終演 21:00

⚫︎会場:TOMBORI SHELTER
〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目10−15
※無料駐車場なし(隣に有料コインパーキングあり)

⚫︎アクセス:近鉄日本橋駅7番口から徒歩1分

⚫︎定員:40名

⚫︎参加費:3,000円 + 1ドリンク制(500円)
高校生以下無料(先着10名)
※人数調整の為、高校生以下のご参加者も必ず無料チケットをお買い求めください。

⚫︎お問い合わせ:makeyellowstore@gmail.com(MAKE YELLOW STORE)

●早川千晶(はやかわ・ちあき)
ケニア在住35年。大学生のときに世界放浪の旅に出発。世界各国を旅し、そのまま日本に帰らずケニアに定住。撮影コーディネーター、ライター、通訳、「アフリカを深く知る旅」案内人。

ナイロビ最大の貧困地区キベラスラムで孤児や困窮児童のための学校「マゴソスクール」、モンバサ近郊のミリティーニ村で「ジュンバ・ラ・ワトト」(子どもの家)、高校生・大学生のための奨学金グループ「マゴソOBOGクラブ」、障害児の特別学級、スラムの貧困者の裁縫作業所、貧困者の生活改善プロジェクト、スラムの若者たちのエンパワーメント「Magoso Youth Center」などを運営。マサイ民族とドゥルマ民族の村でホームステイ&伝統文化体験のエコツアー、キベラスラムのスタディツアー、Zoomトークショーなども手掛けている。

著書に「アフリカ日和」。2013年在ケニア日本大使館在外公館長表彰、2015年度第5回賀川賞受賞。2018年ドゥルマ民族の伝統継承者「旗持」に就任。2021年第56回社会貢献者表彰受賞。

マゴソスクールを支える会 http://magoso.jp/

●大西匡哉(おおにし・まさや)

ケニアのドゥルマ民族の村で、伝統文化継承者スワレ・マテラ・マサイ氏に師事し、8年間に渡るケニア音楽修行を終え2013年帰国。ドゥルマ民族の伝統打楽器「ンゴマ・ンネ」に独自の楽器を加えたセットや、アフリカンスタイルを取り入れたアコースティックギターなどで、オリジナリティ溢れるライブを展開している。

2014年、ソロアルバム『Tuvute Pamela~みんなで引っ張ろう!』をリリース。

2016年、ブルキナファソ出身のミュージシャン、Benoit Millogo氏、山北紀彦氏とともに、BALANGOMA結成。2017年、『Yiriba~大きな樹』をリリース

2018年、ドゥルマ民族の伝統音楽センゲーニャの継承者・14名の旗持の1人として正式に就任。聖地カヤダガムラへの民族回帰計画のサポートを開始。Sengenya Japan代表。

●MAKEYELLOW(メイクイエロー)

2020年からファッション、アート、音楽を通じて、「U5MR(5歳未満児死亡率)の減少」と「こども支援者の可視化」を目的に活動をしているアパレルブランド。
https://makeyellowstore.com

【大阪に黄色い部屋を制作して本拠地を移す件は中止しました】


3年目の目標である「知名度の向上」の為、大阪に本拠地を移して黄色い部屋(アトリエ)を制作し、色んな発信を企画しておりましたが中止することにしました。

株式会社リンクス 代表取締役社長 毛利英昭さんの多大なるスポンサードで
大阪にアトリエを出せる環境が整いクラウドファンディングを制作しました。

ですが、クラウドファンディングの製作中から自分の中で、ブレーキがかかりGOサインがずっと出ない状況になりました。
僕は、良いも悪いも自分の心に嘘をついて行動することができません。

1ヶ月悩んで、毛利さんにお話をさせていただき中止の判断をさせていただきました。

中止した理由としてはいくつかありますが
全てを皆様に支援していただき、黄色い部屋を作らせていただくことへの疑問が出てきたこと。
また、制作後の1年、2年後に自分が黄色い部屋だけにいることが想像できなくなってきたこと。
今の活動で出来ることやその前にもっとやらなければならない課題が出てきたことが中止にさせていただいた理由です。

素晴らしいチャンスが目の前にありましたが、もっと大事なことも見えたのでポジティブに中止という判断を選びました。

【今後の方向性】

今後は、もっと今できることに拘っていこうと思っています。
後、もっと自分らしく楽しんでいこうと思っています!

僕の人生の歩み方は、「日々全開」「人生の時間を楽しみ尽くす」です。
2年間、こども支援を模索しながら活動する中で、色んな方と会いました。

その中で、僕のキャラクターやこども支援活動をしている人のイメージ像が出来上がり、どんどん窮屈になっていきました。

また、2年間 MAKETYELLOW プロジェクトに、真っ直ぐ120%全力で向き合ってきましたが
ここ1ヶ月ほど、プロジェクトにかける時間などを50%ぐらいの感覚で少し俯瞰しながら活動してみています。

それは、今後も活動を続けるための考え方や行動です。

そうすると大事なことが少しずつ見えてきています。

なので、初心に戻り。

自分の人生をもっと大切にして、もっと大胆に楽しむ、その上でこども支援に携われる方法を模索して活動を続けていくことにしました。(最初から変わらないけど楽しむ感覚が薄れてきていた)

改めて、皆様に自己紹介させてくださいw

キタマサは、良いやつでも悪いやつでもありません。
自分の心が動かないと動けません。
したくない事はしません。(ワガママな性格ですw)

忖度できません。
人が好きです。旅が好きです。
自分のデザインが人の手に渡り喜んでもらえると嬉しいです。
どんな時も、いつも笑っていたいです。

こんなやつです。

もっと、自分らしく今できる事をこれからも続けていきます。

改めてよろしくお願いします。

【YouTube開始】

大阪「黄色い部屋」計画を中止にした理由の一つです。


YouTube は、自分の言いたいことや発信したいことを無料で世界中に発信できるツールなのに、全く使用していないし、活動を発信していないこともありえないなと思いました。

人前に出るのが、めちゃくちゃ嫌いで無意識に逃げていた気もします。

YouTube は以下の目的で開始してみます。

今、実は4回くらいとったけど、真面目で硬すぎて全くしっくりきていませんwww
(ある意味面白いのでw良きタイミングでここのプラットホームとかで限定公開したら面白いかと思ってますw)

現在、とりあえず1本出すことに試行錯誤しながら挑戦しております。

是非、下のURLからチャンネル登録をして、面白かったら👍ボタン押して、友達にも紹介してほしいです。

YouTube [ MAKEYELLOWLAND ]

マジで、一緒に盛り上げてほしいです!よろしくお願いします!

【沖縄遠征】

沖縄遠征は、1,2年前から企画していてコロナの影響でずっと伸びていましたがやっと行けました。

主に、プロモーション活動。
沖縄でのコラボレートしたいお店巡りや海外の人の反応を確認したり、
色んな場所で撮影をしてきました。
沖縄のコミュニティーも面白くて、ハマれば広がっていきそうな空気も出てました。
今回、沖縄在住の後輩が色んな方をアテンドしてくれて素晴らしいサポートの中、収穫のある遠征になりました。
皆さんに Good News をご報告できたら幸いです。

撮影も Instagram にアップしているのでチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?