見出し画像

なんて悲しい伝え方、昔あなたもされたかな?

銭湯にいって、男湯女湯の中間地点の椅子に僕は座ってた
エレベーターが目の前にはあって人が出入りしていた

女湯から2人の小さな姉妹がお母さんからそこで待っててと言われて椅子のところにきて待っていた
だけど下の女の子はとても幼くうろうろといろんなところへ動いていた

数分後、お母さんが何か言いながら戻ってきた
その事を聴こえてはいたが返事をしなかった上の女の子に対してお母さんは
「なんで返事をしないの!聴こえなかったの!?」
と怒鳴った
なんて怒り方なんだろう
僕は聴いてて悲しくなった
怒る必要もないんじゃないか?

待ってくれてありがとう
とか
待たせてごめんね
とか

返事をくれなかったことがそんなに嫌だったのか
お母さんは子どものときにおんなじ怒られ方でもされたんか?
上の女の子も「きこえた」と言った後に「そしたら返事しなきゃダメでしょ!」と怒ってエレベーターのボタンを押した
すると下の女の子はふら〜っと男湯の方に行ってしまった
するとお母さんはキョロキョロして、あれ〇〇は?
と見失ってた
大丈夫かな、あのお母さん。

それを見ていて、将来自分に子どもが出来た時に昔自分がされたような嫌な伝え方をしないか心配だ
まず怒らないを前提にしたい
怒ったって何も意味がないから
冷静になって必要な大切なことを子どもに伝えられるか自分が心配になった
あのお母さんみたいな怒られ方されてすごい悲しい思いを何度もしたから
上の女の子は下の女の子見ようと頑張ってたからえらかったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?