見出し画像

何も無いと思う私

今日は仕事が終わり、明日からは休みです。転職を考えているのは前々からですが、人より考えてしまう癖があり、また考え込んでしまいました。

私って何の技術も無い。社会人として使えないとか。事務系のスキル、IT系のスキル一般教養的知識、インストラクターのような身体構造の知識など、深く何も知らない。あげたらキリがない。こんなんで転職なんてできるんかなとか思った。単純作業とか一回覚えたらそれをこなすのとかは割と得意な方だと思ってた。だけど、最近気づいたのは覚えるのが遅かったり、一回ですんなりとなかなか理解できない。本当に何回も落とし込むまで聞いたり、やったりしないと本当に自分の中に入らない。どんなことをやっても結局そうなってしまうんだな、自分は、と思った。前に理解しているっていうのは言葉にできることだとか知人が言ってたな。何かの記事でもそんなようなことが書いてあったし。まあいいや(ここでは話が脱線するからやめよ)。

自分のやりたいことは、新しいこと、興味を持ったことなど移り変わってくものが多い。好きなものとかやりたい事とかといっぱいで本当に欲張りだな自分ってよく感じる。私は自分が今できないことや、本来苦手なものにとても憧れて、それを追ってしまう。人ってそういうものなんだと思うけど、それをほとんどの人は深くは考えないんだろうな。でもどこか心の中で人間、本当にやりたかったら自分のなりたいようになれるって信じているところがある。

私は本を読むのが好きで、人の経験談や文章など読むのが好き、だから人の話を聞くのも好き。知らないことを知ることができるから。でも話を聞いて私はどうしてるんだろう。わからない。自分で自分のことがわからない。

大体こういう悩みはやりたいことを紙に書き出すとか、どんな小さなことでも書き出して、なぜやりたいと思ったのかを考えるとか。人間みんな、いちいちこんなことを繰り返してるのか、などとぐるぐるとずっと考えている。そういえば、昔のバイト先で『〇〇さんって考えるのが好きなんだね』って言われた。そうなのかもしれない。そうやって人に言われて気づくことばっかり。

こうやって長々と書いて、つまり何が言いたいのかよくわからなくなってしまっている(笑)。でもいいや、これは自分なりの気持ちを書くものだから。

書いてて思ったけど、やっぱり言語化できるってことが結構重要なんだな。あとやっぱこれって自分を示す何かが欲しい。

まとまらない文章だけどとりあえず今日は終わります。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?