見出し画像

だから二人だけのグッドバイ。


残暑お見舞い申し上げます。断服式には良い夜ですね。

会社で決められた夏休みの日数をどうにかこなそうと週末を休みにしたところ、何か色々あったのでとりあえず今日が休みで本当に良かったです。

古布回収が迫っていたのでスペース後に今夜断服式を実施したのですがまあはかどるはかどる。
昼間ほど暑さがないのがいいのかもしれませんね(その分終わったあと気付けば大汗かいてましたけど……)
今回は「着なくなったTシャツ達を一気に捨てる」のと
「中途半端な薄手のニットを手放す」の2点に注力しました。
自問自答前明らかに惰性で買った薄手ニット(けばだちが目立つ)がどーーーにも我慢が出来なくて4着捨て。
代わりに頑丈なニットを買おうと心に決めました。
求む。洗濯が出来てしっかりした目の詰まったニット(第一候補 UNITED TOKYO)

おかげで結構通年ものを出している状態でもクローゼットに余裕が出来まして、今一番服が少ない状態じゃないのかな?という感じです。
でも十分満足できているからなあ……。

惰性服が明らかに減って「気に入ったものしか着ない」覚悟が出来てきたみたいです。いいことです。
ついでにハンカチや靴下、タイツも整理。

量は当初から随分減ったけどもうちょいすっきりさせたいかな……とは言えまだまだ改善の余地ありなので百点クローゼット目指したいです。
メタボライズしてしまうのはどうしても仕事服という存在があるから……。
夏は軽量化出来ていたんですけど冬はどうしてもね……。

昼は森鴎外記念館に行ってきたの巻。

好きな作家を上げろと言われたら、尾崎翠・向田邦子・森茉莉と答える私ですが、一番親近感が湧くのは森茉莉です。
ごちゃついた部屋に住んでいるのに一定の美意識はあって、それは誰にも崩すことが出来ず雑然とした部屋で筆が進まなくとも紅茶を飲む姿を読み取った時にまるで私のような人だ、とごちゃついた部屋のベッドの上でため息をついたものでした。
混沌と美意識と堕落と品性があるその生活と文章に惹かれていましたがちょうど森鴎外記念館で森茉莉特集をしていると聞いて見に行った次第です。

(さすが区立記念館、入場料金がびっくりするほどお安かった)

メインの展示室で鴎外の生涯について閲覧し、サブ展示室で茉莉の特集があったのですが、ひたすらに可愛がられていた幼少期(ホントに全部の写真が可愛かった!!!)と文筆家として成り立ったあとの2時期のみ取り上げられていたので間の時期がいきなり飛んでしまってあらあらと思ったのですが
「お茉莉は上等」から一気に「下北で買い物する茉莉」に変わったのはちょっとくすっとしてしまいましたね。

私も配偶者も森茉莉の作品を読んでいるのでついエッセイの描写に惹かれてうちでは「茉莉ちゃん」と愛称をつけて呼んでいるのですが
「茉莉ちゃんの展示よかったよ」と伝えるといいな~私も行こうかなあ~とほにゃほにゃ話してたので多分近々行くんじゃ無かろうかと踏んでいます。

夕方はパルコと西武池袋で試着の旅

昨今ニュースを賑わす西武池袋。
私の中の百貨店といえば新宿のお伊勢丹よりも銀座の三越よりも早くに身近にあった西武池袋。
へ、行って参りましたが昨日の閉店がさっぱり分からないほど当たり前に営業がされておりました。

前述の通り目の詰まって洗濯が出来るニットを探しているのですが(急務で)
洗濯への信頼が厚いリミフゥですら洗濯できるニットが……ない……。
(山本家は全滅でした)
他、ギャルソン・TAO・JUNYAWATANABEもだめ……。
ちょっと良い感じのトップスがあったのではじめてJUNYAWATANABEを試着してみましたが滅茶苦茶着やすいですね。他のもので欲しいもの見つけてしまってダメだぞとなりつつ……。
やっぱりウールが入るときついのか!と反省し、やはりパルコで見たUNITEDTOKYOに絞るべきか~!?と考え中。

良い感じの洗えるニット情報はいつでもお待ちしております。

そして推しは去りぬ。

昼間の用事の中にあった通院の処方箋を出して薬局で待っている間、ふっと18時ちょうどにメールが届きました。
私の推している団体は何かニュースがあると18時解禁になります。
何かあったかと指を滑らすと推しの名前、と「~に関するご報告」という嫌な予感。
そっと開くと、2021年から休養を続けていたがこの度をもって長年所属した団体を卒業し芸能界も引退するということが書かれていました。
打ちひしがれそうになりましたが呼び出されたので慌てて会計に行って薬を貰いました。

お姉様(ココさん)に推しが引退しましたと送るととにかく自分を甘やかすことを勧められ、私は帰り道のコンビニで目につくもの全てかごに突っ込みました。大きなシフォンケーキだって買いました。
お酒を飲んだら断服式が出来なくなるのでやめて、美味しそうなお菓子を買いました。
アイス売り場には、推しが美味しいと勧めていたブルガリアヨーグルトフローズンデザートが並んでいます。
頭の中では山崎まさよしが歌っています。コンビニのアイス売り場、こんなとこにいるはずもないのにって。
半泣きでブルガリアヨーグルトフローズンデザートを買いました。
来年からこのアイスを見る度に涙することが決定しました。

ちゃんと舞台上で見て応援できた期間は明らかに短かったけど
でも本当にかっこよくて、チャーミングで、憎たらしくて、良い意味でキザで。
本当に大好きでした。2年間ずっとブログ更新や動画更新もしてくれてありがとうございました。
この前のFCイベントで届くか分からなかったけど最後に勇気を出してお手紙を出せて良かったです。

冗談みたいな胃袋の容量と食いっぷりと、異次元に繋がってるんじゃないかと思うほどのすっとんだ頭脳と、細身の身体で繰り出される技は本当に圧巻でした。
いつまでも平然と特盛り三つ平らげるあなたでいてください。
チョコレート入りのラーメンを四杯食べる動画はたまに見返したいと思います。

生きてるだけで冗談みたいな人だった。
だからこれも冗談だと思いたかった。
でも本当のことだから。しかたがないね。

これからたくさんたくさん、幸せになってください。
いつまでもみんなの仲間でいてあげてください。
あなたの人生が、今までよりももっと素敵なことで彩られますように。

もう今夜のブログの更新がないことで少し寂しさがあるけど早く慣れないと。

いや。しばらく慣れないままでいてもいいかな?いいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?