見出し画像

買いますか、買いませんか。(買います)

今日の出来事について

今日は4ヶ月ぶりに会う(我々にとっては致命的に対面してない)友人Sとの会合で、展覧会に行ってきた。昼過ぎに集合して先に軽くミュージアムショップを見て中へ。

「サムライのおしゃれ」展、一時間ぐらいで回れてちょうどいいぐらいの情報量かつ絢爛豪華なものが見れていい展示でした。
印籠の凝り方もすごいんだけど案外根付けが全然関係ないものだったり、どこか面白さがあるのが余裕のおしゃれ感でござるか……。
と思いながら刀やサーベルやらを見てました。

撮影可能だった刀身
今回の目玉のサーベル
エントランスの建築としての素晴らしさがよい
うーん、すき


あ!あと曜変天目が見れまして、本当に不思議な青ですねあれは……。
「なんでぬいぐるみにしたんだろう」
という売店で見た曜変天目ぬいぐるみに友人Sは不思議がってましたが私たちが閲覧している間に今日の分(限定10個)は売り切れたようです。
「まじか……!」とおどろきながら刀の鍔の形をしたコースターを買う友人S。

そこからは移動しつつ途中で路上のスタンドでアメリカンチェリーのレモネードやレモンスカッシュを頼んで木陰で爽やかに過ごす。


夏だね☀️


(時々過る仕事のぐち)(体調不良の話)(アラフォーはなにかいつもしんどい)
良い天気で風もちょうど良かったので外で休めるのもちょうどよかったですね。

そこから移動してたどり着いたはブルガリ!ギンザ!バー!
Diorカフェに続いて2回目のハイブランドのアフタヌーンティ。
お茶の量も差し湯が何度もされて結構飲めるしかなりゆっくり出来る時間がとれました。

メニュー
私の座席からの風景
ちっちゃいのがたくさん!
セイボリー。おいしい。
パストリー。おいしい。
スイーツ。おいしい。


そこで友人Sも「私も資生堂で写真撮りたい!姐さんも一緒にやりたい!」と言ってきて本当に宣伝効果バツグンだったな……とあの写真を振り返っておりました。
女二人でかっこつけてモノクロとか最高にいいな……となったのでまだもうちょっと先の約束としてとりつけたので非常に楽しみが増えました。
あとは今度他の友人も含めてどこそこに行こうと計画したり
やっぱり越塚のコンビーフの話になったり(やはりみんな魅惑らしい……)
仕事の愚痴が入ったり疲れた話をしたりアラフォーはいつもなんかしんどry

お品ものは一品ずつどれもおいしかったです!!ちいさいけどしっかりおなかいっぱいになる感じ。ゆっくり食べたからかな……。

これが本番、散財祭りじゃい!!(太鼓)(ホラ貝)

友人Sは化粧品で買いたいもの(私オススメの美容液もあった💜うれしい)を得に、私はLIMI Feuのセールを見に銀座の街へ。
友人Sはめちゃくちゃ自分で学習して美容賢者になっていく道を間近でみているのでなんというかメイクを楽しんでる姿を見るととても嬉しくなる……。
今日も良い色のコスメと出逢えていたようでよかったです😊

さて私はLIMI Feuのセール……と一通り見た中でピンとこなかった中で最後、見つけたのが以前の銀座三越のポップアップで気になって試着させて貰った黒シャツワンピース。
しかし他のワンピースが気になっていたため諦めたのです。
「(あ、セール価格じゃ無いんだ)」と思って値札を見たら
「すみません今出したばかりで札ついてないですけどこれ40%オフです!」

このワンピースがよんじゅっぱ~おふ?!?!

カイジのようにぐにゃあと視界が歪みます。
当然普段よりも手に届く価格、そして一回諦めたという悔しさもあり。
そしてやっぱり

何回見てもか~わいんだ~!!

なんだったらお姉様(ココさん)にもおすすめするぐらい自分で着ることを越えるレベルで気に入ってたんです。
これはもう……と思っていたのですが少し試着室が混んでたので断念。

一度GINZASIXに行ってMM6を覗いて土曜日に表参道のMM6で見ていた30%セールになったジャパニーズバッグが店頭にないか確認。
このジャパニーズバッグも発売直後にじぇしーさんと試着の旅に出た時に「私がジャパニーズバッグ持つならこれですね~!」と言っていたものでした。

残念ながらGINZASIX店には在庫ナシ……。
仕方が無いのでもう一度ワンピースを見に銀座三越に戻り、ついでに友人Sのアクセサリーを探り(ソワリーさんやっぱ素敵だよな~二人とも好きブランド被ってて笑った)、空いてきたところでシャツワンピを着させてもらうとこれはかわいい……!
店員さんからも友人Sからも最強のごり押しを受けまして。いやでもほんとそれを含めてもやっぱりかわいい……ボタン開閉できるのもすっごいいいし羽織にも使えるし……
冷静な私「で、またうちに黒のワンピースが増えるわけだが?」
情熱の私「黒いワンピースなんてなんぼあってもええねん」
ということで購入しまして。残り一点だったのでセーフ!と思いながら私のターンは終了。
やっぱり気になっていたメイク用品が欲しい!というリクエストに応えて友人Sと一緒に地下に戻って再度タッチアップ。
良い色+良きパッケージで大満足のブツが見つかったようで更に良かった。

(友人を待つ間にちょうどtotonoさんに出会いお話しさせてもらいました!突然のお声がけでしたがとても嬉しかったです!偶然の出会いでしたがまたお会いできるのを楽しみにしております☺️)

で、いつもならこの辺でお別れなんですけど……
私「表参道に行く!!バッグがあるか見に行く!!」
友人S「よっしゃ途中まで同行する!!」
と地下鉄に乗りあれこれしゃべりながら仕事の愚痴が入ったり疲れた話をしたりアラフォーはいつもなんかしんどry

あっという間に表参道駅に着いて友人Sと分かれ表参道ヒルズのMM6へ。
まだあるか……あるか……?と棚に目をこらしてもない!!
「残念ながら本日で完売となりまして」
他のお店の在庫も見て貰ったのですが行ったり来たりで時間もかかる……となりそこではたと気付いたのは「オンラインショップでは在庫があったんですけど」「店頭在庫とオンライン在庫は全く違う扱いになってるのでオンラインの方は在庫があれば早いかと思います」

これは……これは……と退店し帰宅したのですが。
やっぱりあのジャパニーズバッグが離れないのです。
今までの私だったら完全に視界の外にあったのはジャパニーズバッグでした。「定番品」すぎて。
今日の買ったあの丈の短めのワンピースに大きめの柄もりもりの白いジャパニーズバッグを合わせたら最高では?っていうかブロークンミラーのサブバック問題も今でもクリアしてるけど、でもマルジェラの5ACにジャパニーズバッグだったらなんかもう「完璧」じゃん?しかもどっちも王道ではない柄物だったり飾り物……。

やっぱりマルジェラは大好き!!匿名性を深めたい!!と同時に目立ちたい!!あとわたしどうやら通常のマルジェラの製品じゃもう物足りない!!

と、いう気持ちで家に帰り粛々とオンラインでポチったわけでございました。わーい。

自問自答するにしてはちょっと急速すぎたと思うんですけども、自分でもこの選択がどう出るかはこれからも自分の着こなしだったり使い方だったりで正解を出していくしか無いと思ってます。
「最初に目に見て良いなと思ってしばらく離れてしまったものにまた出逢えたらそれは運命」という友人Sの話もあったしね……。

とりあえずいい出会いになりますようにと通販で頼んだジャパニーズバッグを届くのを粛々と待つばかりなのでありました……。

さてところでJJG有識者殿たち、ここまできたらタビブーツないのおかしくない?(真顔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?