見出し画像

【レポート】🌙ムーンプランナー×自問自答ファッション👗トークイベント

※注意※
有料アーカイブ配信予定のイベントのため、
内容はさらっとこんな感じの雰囲気でしたよ~という程度のお話です。
場の雰囲気知りたかったな!とか
「おだまきの身に何が起こったのか」を知りたい方は是非ご覧下さい。

え、わたしがです?

「ムーンプランナー×自問自答ファッション」のシリーズは1回目から欠かさず拝見しており(そして自分が自問自答沼に入るきっかけになった出来事でもあるのですが……)
以前より3回目はリアルイベントです!と予告されていたところで更に楽しみが増していたのですが。

とある日に届いたあきやさんからのDMにびっくりしすぎて後ろにのけぞって倒れそうになりました。ええもう稗田八方斎のように。
「次回のリアルイベントなのですが受付を頼んでもよろしいですか?」
「わ、わたしがあ~?!」
いや確かに仕事的にも慣れてる……演劇もやってたので受付業務も慣れてる……いけなくはないけど、わ、わたし~?
「もう一名おねがいしてますので!」
「(あっじゃあ大丈夫だ)わ、わたしでよければ!」

というわけでのんびりと一参加者で参加するつもりが受付のお仕事を賜って色々と微力ながら協力させていただくことになったのでありました……!
ちなみに自問自答系リアルイベント、教室以外は初参加という初心者にもほどがあるおだまきさんですが「まあどうにかなるやろ」という自分の中でも最も楽天的な自分が判断してくれたおかげで割とのんきに当日を迎えることが出来ました。

当日朝~イベントまで

異様に嫌な夢を見て(リアル)早々に起きてしまったのでニチアサを見ながら配偶者の買ってきたパンを食べて身支度をしていたのですが
ちょっとずつどきどきしてくるものですね!アイロンでくるっと毛先を巻くのもすごく丁寧にやってしまいました。
今日は一目で見て私だとわかってもらえるアイテムで行こうと決めていたのでLIMI Feuのワンピースとブラウスに全幅の信頼を託し。アクセサリーセットももがっつり填めて出かけたのですが
みごとに駅に着く頃には大事なことを忘れていたことにきづきました。(化粧ポーチ……家出る前の支度一件……)あれができればこれができない、あるあるですね……。

当日一緒に受付をやることになっていたゆとりさん(@yutori__com)とお昼ご飯を食べてから会場に行きましょうとお約束をしていたので電車に乗りつつ連絡を取りたのしみだな~としていたら
あまりにも私が私すぎたのか駅のエスカレータの途中でゆとりさんに後ろから声をかけられて振り返ったらちょうどど真ん中にお子様が通っていくというハプニング。混乱する私、更に混乱するゆとりさん。ほんとすみませんでした。

あとは……お昼ご飯を食べたお店が大変大盛りで平らげるのに一苦労したとか(とっても美味しい中華料理でした)ゆとりさんがめちゃくちゃ話し上手だったおかげで初回から緊張せずにぺらぺらしゃべれたとかありがたいことばかりで、緊張しいの私はおかげで苦労せずに親しくなることが出来ました。ありがとうございます。

用事を済ませたり準備をしたりでちょうど良い時間になったので会場に向かい思いっきり表のドアが開いてるのに裏手からドアを鳴らして窓の隙間からあきやさんを呼び出す私たち(蛮族)
ということはありつつさくさくと準備は進み順調に設営をすることができました!
(あきやさんの諸々事前の解説のおかげですむ~す~!!でした)
途中からムンプラさんも到着されて一気に設営も加速加速!です!
予定通りの時間で進められて非常に全員の仕事っぷりが発揮されてて最高でございました👍

受付開始~となると一気に入場されるのであわあわとしていたかもしれませんがご迷惑おかけしていなかったでしょうか?
皆様が快適に入場できる協力ができておりましたら幸いです。

イベントについて

まずはあきやさんの「試着は自分のための社会科見学です🔎」よりスタート!
「試着=買い物」と言う概念を越えて「試着で体験できる勉強、旅、エンターテイメントを味わう」ことを進めるあきやさんのご提案、自問自答ファッションをやって行く中で自然と身についてきた考え方でしたが
改めてまとめて伝えられると復習になってすごくよかったです!
「体験がトリガーになる」という一言がすごく印象的でした。

あきやさんからは試着に向かうための準備から実際に気にしなきゃいけないことだったり、細かなところまでアドバイスを貰って「確かにここは気をつけておかないと試着で疲れちゃうよね~」というところばかりで本当に初心者の方向けでまとめられていてこれは是非ともアーカイブを見てほしい!

あとすでに随所で話題になっているあきやさんとムーンプランナーさんのショートコント「試着の旅」。
勉強になるロールプレイングモデルで随所に解説も入るので真似するだけで試着も怖くない!もっと上の試着もチャレンジできちゃう!
皆さんもちょっとドキドキの試着をしてみたいときは心の中で「ショートコント、試着の旅」と唱えてみましょうね!

店頭での試着大好き(に転生することが出来た)私としては是非もっともっと色んな人に試着を楽しんでほしいなって思ってます。
なので今回のあきやさんの講演がきっかけですこしでも皆様の試着に対するハードルが下がるとすっごく嬉しいな、と一受講者としての感想です。

休憩挟んで続いてはムーンプランナーさんの「満ち欠けで作るよい〆切・新月前掃除」について。
私はムーンプランナーさんの柔らかいお声で発せられる思い切りの良い言葉の使い方がとっても大好きで、今回もそれが発揮されててすかっとします!
手帳の使い方、というよりも時間の捉え方についてたっぷりと解説された、ムーンプランナーという存在をより理解するための準備運動のようなお話がたくさんあってまだまだ初心者の私には大変助かりました。

「新月前掃除」は気になっていたけど出来てなかった……というトピックスだったので今回改めてやり方を教えて貰って理解度が深まりましたし、次回はやってみようという決意にもなりました。
〆切の分野について、時間の考え方も「確かにそう!」と頷くことばかりだったり、「あれ?気付けば自分実践できてたな?」ということだったり……。

「手帳って何のためにあるのだろう?」「人の時間はどうやって過ぎていくのだろう」という根本的な問いに明確に答えてくれる気持ちの良い講演です!こちらも是非是非アーカイブでお楽しみください。

更に休憩を挟んで質問コーナー。
手帳の使い方~ファッションとの関連について、会場からの質問など様々でしたが、ここでもうなるムーンプランナーさんの名言集!
思わずメモが止まらずノートがまっかっかになっていますw
質問からその人のことを推察する洞察力……名探偵ムーンプランナーさんとはかくや!という見事な解き明かしが見所です。

あきやさんへのファッションのご質問は優しさにあふれていて、なるほどそういう方法もあるのか~というコミュニケーション術まで教えて貰えて次の買い物から役立てそう!

個人的にナイス質問だったのは会場からの
「3回分全部楽しかったのでこれで終わりと言わず次回もライブだったりお二人が喋ってるところが見たい!」という感想でした!
もうこれは満場一致の大拍手!でしたね!

最後に写真撮影をして賑々しく予定通りに終了いたしました!

イベント後について

自然と参加者の方々で交流が始まり、特にガールズの皆様と交流させていただきました!本当にありがとうございました💚💜
中でもnoteやtwitter見てますという嬉しいお言葉が沢山貰えて「ぜっっっっったい今日中にnote更新するっ!!!!」と決意するぐらいいっぱいの元気を貰うことが出来ました。
リアルでお会い出来るのって本当に楽しいな、って思えましたしお話も弾んで一部の皆様とはお茶までご一緒して本当に最後まで楽しく楽しく過ごすことが出来ました。

今日お会い出来た全ての皆様、お話しやご挨拶もできなかった方も含めて、本当にお世話になりました。また交流できることを楽しみにしております。
なによりリアルの講演会という場を設けていただいたあきやさん、ムーンプランナーさんには更なる感謝をお伝えしたいと思います。
皆さんが集う場を作って下さり本当にありがとうございました。

これは余談の本当にわたしだけの話しなのですが……

あきやさんに今日のLIMI Feuちゃんセットを見て貰った時に「100点出たじゃないですか!!」と言われたのがほんっとうにうれしくてやった~!って飛び跳ねたくなりましたし、二人で喋っているときにとあるご提案を頂いたときには滅相もない~~~という感じだったのですが本当に光栄なお言葉を今日だけでも沢山頂きました。ありがとうございます。

あと思った以上に大勢の皆様に見て貰えてるという事実にちょっと驚きと感動を覚えまして、期限が切れてからしばらく放置してたATOKプレミアムの課金を帰って早速実行いたしました!
そしたらもうこの文章IMEだけで書いていたときより倍速で書けまして。
やはり課金すると違うな!文章環境は整えとかないと私はダメだな!と痛感いたしました。おかげで変換に頭を悩ませられることも少なくスムーズにこれから文章を書いていけそうです!

今日得たことや考えたこと、これから自分に出来そうなことをどうやってムーンプランナーに落とし込んで(そしてどうせならばよい〆切を作って実行して!)、そして自問自答ファッションでどう生かしていくべきかな?と考えながら試行錯誤していきたいと思います!

それでは最後に、本日きゃっきゃと盛り上がっていたお茶会の最中に出たちかPさんの名言を添えて締めたいと思います。

「え、明日仕事?信じられない」

……おあとがよろしいようで。皆様明日もご自愛して各自の場所で邁進してまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?