見出し画像

HIT&RUN

岸壁に立つ昼。

ざざ、ざざざ、ざざん。
しゃり、しゃりん、しゃ。
朝からずっとノイズのように混ざるその響きは、砂のようで波のようでもあった。
気まぐれに、たまに心拍の音と相まって聞こえる海の音。
スマホで検索をする。
【頭の中 砂の音がする】
検索結果に書かれていたのは、ストレスで発症する類いの病に関するウェブページだった。

「(ふうん、つまりそういうこと)」

昨日地を這うように書き残したnoteの内容と、気圧の低さを引きずって息を詰めて出勤した私は平静を気取って仕事をする。
だが明らかに、コンディションが落ちているのが分かる。
いつもなら確実に終わるはずのタイミングがずれている。
目測約30分。決められた時間内で進行をする必要がある仕事ではずいぶんな痛手だ。

しゃりん、しゃりんと音を鳴らして頭が回る。
一足早いクリスマスが来たのかも知れない。
息が詰まる。呼吸が不得意になる。それでも仕事をしなくてはいけない。

時計を見ながら途中で何度かあきらめかける。もう無理だと。そんなのは、初めての経験だった。
決められた時間内に進行するというのはつまり、決められた時間が終われば解放されると言うこと。
どうにかこうにか形をなした状態で終わらせた後、わたしはしばし誰も入らない会議室の中でぐったりと机の上に上半身を投げ出して。

ちょっとだけ泣いた。こんな調子が続くのであれば今の仕事が出来ないのかも知れないと思うと、恐怖しか無かった。

どうせなら新宿伊勢丹に行ってから。

絶望的な気分で退勤する。
mmm Jewelryさんの出店が気になってたけどこんなコンディションでは行けないかも知れないと思いながら新宿に向かう電車に乗る。
もしも少しでも具合が悪くなったら帰る、と心の中で繰り返し、電車の中でぶわっと香ってきた甘い香りに倒れそうになる。
誰かがつけている海外のあめ玉のような甘い香りを嗅ぐといつもこうなる。

ああもうここで息絶えるのかと目を閉じて新宿を待つ。
ただ私は綺麗なモノを見て、心を潤しに行きたいだけなんだ。
どうせ倒れるなら前のめりで。どうせなら新宿伊勢丹で行き倒れたかった。

目を閉じる、せめていい事を思い出すために。

自分のために装うと言うこと。

今週は珍しく在宅勤務が続いたのでラジオを聞いていた時に、子供からの質問に答えるコーナーを耳にした。
いつもなら生命の不思議や宇宙の謎について子供たちが自由に質問をするのだが、すでに少し大人びた声をした12歳の男の子からの質問はこんな話だった。
(本文書き起こしがあったので以下ご参照下さい)

質問にもその答えにも感動してしまったことを書こうとして、すっかり忘れていたのだけど私は最近その「いいね!」の気持ちを忘れかけていた気がする。
確かに厳選した服が揃ってきたクローゼットの中でも無難な服をかきあつめて仕事をしている。

断服式をして無難な服を捨ててもまだ逃げてる。
私の体は岸壁に立っているのに。

だけど今日は指輪をちゃんと着けていた。
patterieさんの指輪とNando Jewelryさんの指輪を自己紹介として用意出来るように。
会社には出勤していたけどどうせ誰の目にも触れない仕事場だったしこれぐらいの主張だったら許されるだろうと信じて。

目を覚ませばそこは。

新宿三丁目は最高潮の盛り上がりを見せている。
突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点……。
そりゃそうだクリスマス直前だものと納得して聞いていたラジオを止めて新宿伊勢丹の中に向かう。
どれもこれもキラキラしていてふらふらする足取りの私はせめて、せめてと一階へ向かう。ぐるりと大きく回ったその先にあったのは、mmm Jewelryさんの売り場だった。

どれもこれもかわいい、と息をのんで立ち尽くしているとどんどんすすめられてあれよあれよと試着の旅に出る。
これもあれも……デザイナーのまりかさんも来るから……ととにかくめまぐるしい経験をさせて貰って!

あ……これだ……これですわ、私に足りなかったモノ……!!

と雷に打たれた。
画面越しに会話するだけじゃなくって、一人で部屋に籠もるんじゃなくって、素敵なモノを誰かとシェアして素敵だねって言える時間……。
作った人と直接話せるところ、自分とじっくりと向き合うこと。

「いいねいいね!!」が行き交う場所が欲しかったんだ。
気がつけば体の揺れも迷いも、止まない海の音も消え失せていた。
「自分の人生に集中すると雑音が聞こえなくなります」
って、そういえばあきやさんも言ってた。

よし静かになった。
今なら大声出して言えるぞ。

はいどーーーーもおだまきでーーーーす!!

何度も指輪を着けることで一気に元気が出ましたどうもこんばんは挨拶が遅れましたわたくしおだまきです!!
……ってぐらい元気が出ました。
なんならちょっと生まれ変わったぐらいの気持ちです。なんだったんだあの昼間のつきものは。

ずっとキャーキャー言いながら着けてましたほんとうるさくてすみません。
そしていきなりアイスの話しててすみません好きなアイスは明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザートです。今年の夏はこれとアイスボックスばっか食べてました。

(ちなみにアイスの話いきなり言い出したのは私が初めてらしいからみんなもっと軽率にアイスの話をしてほしい)

本当に見繕って頂いた全てが最高だったんですけど
patterieさんの指輪とNando Jewelryさんの指輪を揃えたところで収まる姿を考えると
「これだなあ……」って姿が立ち上がってくる指輪に出逢いました。
やっぱり北海道新幹線色(💚💜)でこれはもう運命的では……?


やはり北海道新幹線色はかわいい。

これだなあ……という指輪をお迎えさせて貰えて、いっしょに選べたネックレスもバロックパールの最後の一つ……いやもうこれはそうでしょ、そういうことです。

一つ一つ、しっかりと選んで貰えたおかげで最高に気に入った一つが見つかりました。
テーマは「何か出せそう」です。


ガールズの欲望てんこ盛り💚💜

売り場ではむっちゃんさんにもお会い出来て、皆様にも優しくアテンドいただき嬉しかったです……!
(びっくりするぐらい私って人の顔を覚えられてないんだな……って反省しました……)

UN3D.とLIMI feuの息が合わさる衝突地点。

でしか得られない栄養があるといって頷くタイプのガールズは僕と握手。やっぱ2階を見ないと元気は出ないよね。
UN3D.のワンピースと思ってたけどこれよく見たら諸々組み合わせられてましたね???

ああでも自分が着るより誰かが(というかあきやさんが)着てる方が先に浮かんだからなあ~と思ってコート脱ぐのもめんどくがって着なかったけど着れば良かったなあ……。
LIMI feuのワンピース早く着なきゃなあ~。
あとbeautiful peopleのライダースバッグずらっと並んだ絵がかわいかったなー。

いやちょっと久々にガールズしてる!よき!たのしい!!

ってだけで元気になれたのでお伊勢参りは大事ですね。
本当に楽しかった……憑きものが落ちたとはこのこと。

日付変わって今日は。

自問自答ガールズ忘年会ということでつまり一年で滅茶苦茶楽しい時間じゃないですか!
この日までに一応回復出来て良かった~助かった~……!

一年で一番力が貰える「いいね!」のやりとり、楽しみにしてます!

そしてお家に帰ってきて自分の部屋に入った瞬間、フエギアの匂いがしてホッとしたのです。甘いキャンディよりもこっちの匂いが私にはちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?