ずっと死にたいと思っている

早く終わらないかな、と。いつも思ってきた。
何が?
目の前の勉強が、食事が、引っ越しが、掃除が、会話が、何もかもが。

「早くやっちゃいなさい」と言われ続けたからかもしれない。

早く終わらせる。
その先にあるのは、「早く死にたい」だ。
早く終わらないかな、この人生が。
どうせ終わるんだから。
手っ取り早く終わればいい。
根っこの奥の深いところに、そういう構えがある。

好きなことしよう、と、人は言う。
だけど、早く終わらせたいと、取り組めないのだ。
なにごとも、取り組まないと楽しくないのだ。

取り組む。終わらせなくていい。

ずっとずっと、取り組むことから逃げてきた。
自分の人生に。
これは私の人生なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?