なんか気持ち悪い、気になる理由

SNSなどをみていて、
ある種の気持ち悪さを感じることがあります。

それは発信のきっかけとなる出来事の発信がない。
つまり、起承転結の【起】の部分がないこと。

頑張って発信している。
行動している。けれども、その人がなぜそうしているのかきっかけとなる【起】がわからない。

なんでこの人は発信してるんだろう。
なんのためなんだろう。よくわらないけど、
この人行動的、、
その行動は、何のため❓

受け手はそう捉えてしまってる気がします。

そして、発信がないままの行動は受け取り手の
納得がいかない形となり、共感を呼びづらいものとなる危険性もあります。

(余談ですが、小説やお話だとあえて【起】の部分を出さないことで、読者の想像を掻き立てる効果があるのかなと思います。)  

なので、発信するときは
行動と合わせて、きっかけとなった出来事、
想いをセットで発信して欲しいです。

まとめ
人は納得しないと行動できない生き物。
起承転結のどれか一つが欠けたら、気持ち悪いのは本能的な反応です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?