心のアクセルとブレーキのフルパワー。

こんにちは。恵子です。

今、私はどうしても受けたい講座があります。それが結構私にとっては高額で、どうやってその受講料を賄うかをここ数日悩んでいました。「ああしたらいいかもしれないけど、そうしたらこうなって嫌だな。」「こういう方法もあるけど、それは逃げている気がする。」「本当はこうしたいけど無理だろう。」と相変わらず、呪いの呪文は素晴らしい仕事ぶりです。

この講座を受講するか否かで悩んでいた際に、ある女性と電話で会話をしました。その際に私が今現在に至るまでの過去の話をしました。彼女は「あなたはすごい行動力があるんですね。今まで大変だったでしょう?」「行動力のある人は進む力が強い分、引きも強いんです。だから、アクセルとブレーキを同時におもいっきり踏んでるんですよ。」と話してくれました。

ブレーキというのは私が呪いの呪文と言っているものです。人間は変化を嫌います。だから本能的に自分の行動(特にチャレンジ)をさせないように頑張って呪文を唱えまくるんです。

彼女の話を聞いてとっても腑に落ちました。そして少し安堵しました。私は行動力があるということに自負がありました。自分の強みだとも思って言いました。しかし、私の頭の中を渦巻く強烈な呪いの呪文と、行動が苦しくなって会社をサボってしまうことを定期的に繰り返してしまったり、行けなくなった過去があり、そこに対して『なぜだ?どうして我慢できないの?忍耐力が足りない。行動力がない怠け者だ。』と自分をどんどん追い込んで、同じことを繰り返し、挙げ句の果ては行動=失敗するかもしれないという感覚がありました。

アクセルとブレーキを常にフルパワーで同時に踏み込み、私という器はもう摩耗して限界を迎えていたわけです。その結果、サボってしまいたくなっていたのだと思います。実際には、もっとさまざまな要因はあると思います。ほとんどの要因は数珠繋ぎになっていてさまざまに問題を自分で勝手結びつけてしまっているからです。

もし、私のように以前の自分はもっとパワーがあって思いきりのいい人間だと思っていたのになぁと感じている人がいたら、一度、自分を労りの眼で見てみてください。きっとあなたは常にフルパワーで生きていてもう十分頑張っています。向上心や成長欲求は素晴らしいもので、ぜひ意欲的になってほしいと思いますが『自分はまだ足りない、劣っている。』と感じたら、何かズレていると感じたら、一度立ち止まってみてください。その感覚は少し間違っているかもしれません。

最後に。私のように行動力があるようなパワーがあるタイプの方は、Go!とStop!の引き合いが強いため、人一倍悩んでいる時のエネルギーが強く、しんどいと思います。ですが、反対に誰よりも潜在的なパワーと具現化力を持っていると思います。私もまだまだ自分を本領発揮できていないので、一緒に自分を100%発揮して生きていくことに精進していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?