フリックの歌詞について

FLICK THE FUTUREのリリックビデオ、もう8000再生です。有難い。もっと回して欲しいです。

ill.bellさんが歌詞の解説をしてたので僕もやってみます。
この曲に限らず基本的に全ての行に意味を持たせるよう意識してます。


ちなみに、FLICK THE FUTUREというタイトルは「FUTURE」という言葉が使いたくて
Fから始まる言葉を100個くらい書き出して、そこから「FLICK」という言葉をピースのようにハメました。
元々は「FORGET FUTURE」だったはず。

未来のことをテーマにしましたが「こういう過去のルーツがあって、この未来を選択してる」ってどっちかというと過去の曲になったような気がします。

・このバースがnobodyknowsから始まってるのは、僕が初めて好きになったラップがnobodyknows+だからです。

・say woo ahhはRIP SLYMEの雑念エンタテイメント、boo boo、boom boomはブロウのサンプリング

・イベントのステッカー貼ってたUA-4FXは、昔nrlというWWW的なイベントがあってそのステッカーを貼ってました。UA-4FXは簡単に言うと音質を良くする機械で、なぜかみんなそれを使ってました。

・tokuとのファーストコンタクトはskypeの通話でした。甲高い声でギャッギャッって笑っててちょっと怖くて「多分あんまり深く関わらん方がいいだろうな」って思ってました。

・サンテンリーダー以前、tokuとcantripsというクルーをやってました。渋谷OTOで演者しかいないパーティーでした。
びとぶれでハッピーエンドがsing-along(みんなで歌う)されるのを見てこの歌詞が浮かびました。
もっと大きな会場でsing-alongさせたいですね。

・俺は俺らを最高と思ってる そしてきっとそれは君にも伝わる
そのまんま過ぎますね。常に俺らを知らない人にも向けてライブしてます。

・Rootsはあるよ。は5lackのサンプリング。
プラスして常々思ってることを。

・「軽くstep up」はサンテンのfly to nightのサンプリング。
なんか曲調的に新しくバージョンアップしたflyだなと感じたので。

以上です。

他の人の歌詞だと
「バスでナンパしたあの子もMother」
「誰かの助けになるなんてな」
「東京大阪へ夜行バス 地方民のマインド」
辺りが好きです。情景やエピソードが浮かぶ歌詞が好きです。

こんな感じですね。
またなんか機会があったら解説してみたいと思います。
ご拝読ありがとうございました。
ん?



………なんで敬語?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?