意識低い系が不健康に生きているログ

30歳オーバー独身、彼氏なし、趣味なし、仕事はあるけど貯金は年齢と同じくらいしかない。友人はどんどん結婚していき、子供もできて、家も建てている。家庭を邪魔してはいけないと思うと、今流行りのお店を気にしなくていいオンライン飲み会すら気軽に誘えないから、実態は友達もいないのかもしれない。

ここ最近、昔はよかったな〜と懐古厨になる時が多い。昔は友達とも気兼ねせずよく遊んだし、仕事も知らないことを吸収していくのが楽しくて貪欲だった。(残業100時間オーバーはきつかったけど、責任感と若さで乗り切れた)
人生が思い通りにいってる・満足している・考える時間がないくらい忙しい時はそんなこと考えないから、今は何もかも上手く行ってないんだろう。

一生懸命働いていた頃に溢れ出るようにあった自信も何処かへ行ってしまった。会社という組織の中ではただの駒であることも学んだ。自粛期間のゴールデンウィーク前後で毎日浴びるように酒を飲んで確実に太ったことも、自信を失う原因の一因になってると思う。

気分はどん底

周りから見たら別にどん底ではないかもしれないけれど、自分の気分はどん底。

人生の現役時代の半分を過ぎて、これからの自分の仕事についても悩みは尽きない。
スキルアップしたい・転職したいと思いつつ、余暇は寝て過ごしてしまう自分にも嫌悪感を抱く。(別に忙しいわけではなくて、何もやる気が起こらないというのが更に良くない)
知人と話したり、インターネットで検索すると、スキルアップ思考・転職志向な人は積極的に行動しているのに、していないわたしはなんなんだ、真面目系クズだからかな。

なにより、仕事以外に何もしたいことがないのが最悪。でも、やりたいことがないし、やりたいことを探す元気もない。それなら寝ていたいし家でゴロゴロしていたい。酒飲みながらYouTubeみて、ゲームしたい。でもこんな自分がダメなのはよくわかっている。変えたいけど変えられないジレンマ。

自分のやる気の無さで何もしないなら、とにかくただ生きてるしかない。会社にむかつく事はあっても従っていれば、ある程度は収入があるから黙って従って生きていればいいのに、心の底ではずっと社長の言うことに納得できずにモヤモヤしている、そんな自分もおかしいと思う。

考えていることが現状への不満なのに、どうにもアクションが起こせない、そんな自分が一番ストレスだ。

不安感・焦燥感で押しつぶされそうなときどうしたらいいか、長年悩んでいる。
世の中にはストレスコーピングという言葉があって、ストレスが溜まったら発散できる自分にあう手段を見つけておくほうがいいと言うけれど、わたしはいまだに健全な手段を見つけられていない。
とりあえず、今の対処方法を記載しておきます。
前向きになれたとき、改めてこのログを見直して、前向きな手段を書きたい。

薬を飲む

気分が浮上せず死にたいと思うことが多い。そんなときは、心療内科で処方されたお薬を飲んで寝る。

精神状態ズタボロで今にも死ぬかもしれないと思った時に病院に行ってもらった薬だけど、先生にはそんなにひどく見えなかったのか、はたまた仕事中の眠気をわたしが気にしていたからか、気分が上がるようなお薬と頓服と睡眠薬替わりの安定剤を処方してくれた。頓服のお薬以外は、その界隈では有名ではないから、まあたぶん、症状はそんなひどくないんだろう。

寝付きが悪かったけど、薬を飲むとわりと眠れるようになった。眠れると次の日は若干安定した気持ちになることが多い。

酒を飲む

ダメな大人がストレス解消でやりがちナンバーワンの手段、飲酒。
もうここのところ毎日飲酒している。しかも平日でも缶チューハイ350ml3本とワイン半分を空けるようになってしまった。
二十代はどんだけ飲んでも健康診断の肝臓の数値は悪くなかったけど、三十代になって肝臓が要注意になったから、歳も歳だしこんなやり方はダメに決まってる。
なのにやめられない。。。しかも酩酊するまでが早くなった。以前はずっとビールを飲んでいたけど、最近は外ではチューハイオンリーにした。けど、昔よりずっと酔いやすくなった。もうやめろと言う体の合図なのかもしれないけれど、やめられない。二日酔いの朝は罪悪感がすごい。

泣く

先日久々に映画を見て(リメンバー・ミー)号泣したら、翌朝目が腫れてたけど心はスッキリしていた。泣くのはデトックスでいいことだというが、大人になると不思議と感動以外では泣けなくなる。感動系はすぐ泣く。不思議。
たまに怒りや悔しさで泣きそうになる事はあるけど、意外にも涙は出ず心がぐらぐらとするだけだし、怒りや悔しさで泣くより、感動で泣いたほうが綺麗な気がする。
ただ、映画を見よう!となるまでの道のりが遠い。なぜならYouTubeみて酒飲んで時間を消費してしまうから。

以上が不健康ログ。
なんと不健康な人だろう。タバコも吸うし。ギャンブルがないだけましかな、、、
書いていてやばいと思うが、今は正す元気もない。

こういう何もやる気が起きない状態を充電期間だと思うこともできるかもしれない。そう思って自分を休ませて、元気になってから動くのが一番いいのかもしれない。今年本厄だし。。
そういうときは、果たして来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?