森の外の人

わたしは以前適応障害になって三ヶ月仕事を休職して、復職し正社員裁量労働制で働いている人間だ。

最近、仕事を裁量労働でやってると怒られる(=客先の?規定時間働いてないと怒られる)ことがあって、思うところがあったので書く

まず弊社規定時間だと文句を言わないことがわかりました。
弊社規定時間+20hを客はMaxとして提示してるらしいから、それが契約なのかもしれないけど、わたし自身はそのようなことは聞いていない。つまり、会社との契約を満たしていれば問題ないだろうということ。

確かに、勤怠はみんなと違った。
薬や女性ホルモンの関係で午前中働けないことがあった。上司との確執で精神を乱して起きれないことはあった。
特に午前中に弱い。そもそも過眠傾向にもあるけど、21時に寝たって途中起きちゃっていい感じの睡眠にはならないのだ。

同時期にちょいとお酒の失敗があったので、1.0lくらいは家飲みの量を減らした。
外飲みも減らして、あるときはノンアルを飲んだ。
でもね、別にそれがなんだったのかって、誰か言えるのかな?自分自身そんなに何も感じてないよ、ただの禊なだけ

都度、連絡はした。
薬の関係っぽいなら、主治医と話した。女性ホルモンならどうしようもない、できるだけホルモンのせいだからと思うようにした。
でも、それがダメな人もいるらしい。ちゃんとしろと言われた。

森の外で生きるのがいいらしいと聞いたことがある。
でも、森の外って?独身で?ギリギリ仕事できる人で?

もうわたしにはわからん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?