見出し画像

「神の存在を信じますか?」

※2017年発行 THE BONOBOS 09号「 Do you believe in GOD?」issue掲載。

3月に4年ぶりとなる超サイコーな新作「TROPICAL LOVE」をリリースした電気グルーヴ。編集部一同、尊敬してやまない、今年で50歳を迎えるお二人に、念願でありました、インタビューが実現!それも今回のテーマは「神の存在を信じますか?」という、最強にスピリチュアルなお題とともに。編集部 丹正・キャプテンのコンビが電気グルーヴのお二人を直撃します!おまけに「電気グルーヴ / TROPICAL LOVE TOUR 岡山公演」直前に!!!

画像8

瀧 「これ、スゲぇヤバい発言出て来ても大丈夫?」

キャプテン(以下 Cap):ではでは、インタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いいたします〜!
瀧さんは、このフリー・マガジン「THE BONOBOS」は見た事ありますか?

ピエール瀧(以下 瀧):実物は無いかな?
アレでしょ?『顔道場』の載ってるやつ。

丹正:顔師匠、それはWEB版(THE BONOBOS WEB)のほうなんです。
世界に向けて発信しとりますんで。

Cap  このフリー・マガジンは毎号テーマがありまして、前号(08号)は 『MONSTER』をテーマに卓球さんにインタビューさせてもらいました。
で、今回のテーマは『GOD / 神』でございまして。
お二人は『神さま』の存在を信じてるのかなと思いまして…

石野卓球(以下 卓球)・瀧:(失笑)

卓球:ものすごい展開だな〜。

Cap:(汗)…コレが今回本来のテーマなんですよ!
『あなたは神の存在を信じますか?』って言う。

瀧:これ、スゲぇヤバい発言出て来ても大丈夫?

Cap:(笑)ええっす!ええっす!

卓球:そこで露呈しちゃうっていうね。
なんだ電気グルーヴ、そこがベースになってるのか〜っていう(笑)

瀧:……『神』ね?

Cap:そうです!『神さま』ですね!

瀧:…『神さま』ね〜……どうだろうな〜…..『神の使い』は信じてる(笑)

Cap:竜宮の使い〜!
じゃあ瀧さんは信じていない?

瀧:信じてないかな。

Cap:卓球さんはどうなんすか?

卓球:『神さま』ってものはいないよね、人間が考えたものだから。
あと『神さま』じゃないけど、宇宙人っていう考え方もさ、『神』とはちょっと違うけど。
宇宙人、いるわけないじゃん!

丹正:え〜っ、そうなんですか!

卓球:二足歩行で?
地球と違う大きさなのにさ、24時間じゃないじゃん絶対。

Cap:(笑)銀色で。

卓球:そうそうそう、都合良すぎるって。

丹正:(笑)それメチゃオモしれ〜っす!

卓球:そんなわけないじゃんね。

丹正:じゃあ『神さま』もいない? 宇宙人もいない?

卓球:いないいない。

丹正:ご先祖さまは?

瀧:ご先祖さまはいるでしょう(笑)
いなかったら丹正くんいないじゃん!

卓球:『神さま』と『仏さま』とゴッチャになってるよね。

丹正:そうなんですよね、そうなりがちです。

画像8

卓球 「あと瀧ん家は正月は必ず2000Vの電流を通すっていう(笑)。」


Cap:初詣とかは行ったりするんですか?

瀧:行く行く。

卓球:行くよ。別に無神論者というか無宗教じゃないから。
………..神アプリ。

Cap:お賽銭入れてお願い事はしますか?

卓球:お賽銭は別に『神さま』にあげてるわけじゃないじゃん。
そこのお寺や神社に長くお参り出来るように、そこを管理する管理費を払ってる。じゃないと壊されてマンション建っちゃうと、信じてる人も困っちゃうじゃん。

瀧:あと年明けの儀式だよね。
これやったから、新年が始まりますよって自分に言い聞かせるカンジじゃない。

卓球:あと瀧ん家は正月は必ず2000Vの電流を通すっていう(笑)。

瀧:生け贄に。

丹正:(笑)生け贄もあるんすね!

卓球:元旦のうちにね。

瀧:そう、夜が明ける前に(笑)
YEBISU YA PRO(エビスヤプロ)のエビスは恵比寿様のエビス?

丹正:ぼく、えびす顔ってよく言われてたんですよ。

瀧:恵比寿様って『神』だよね。

丹正:はい、七福神です。

画像3

瀧:キャプテンもそれ、帽子が無かったらほぼ『神』だもんね(笑)

Cap:修行僧か仙人かっていう。

卓球:ただキャプテンは後付けだから。オプションで集めたアイテム使い。
丹正くんのオモしろい顔と比べた時に、ヤバいと思ってバランスとる為にね(笑)

Cap:卓球さん、そこはオフレコで。仕事がしづらくなるんで(笑)
じゃあ『困った時の神頼み』とかも無いですか?

瀧:『困った時の神頼み』か〜?
…あっ、でもある、子供産まれる時とか。

画像4

瀧 「何かしらの意味を歴史から感じることはあるかも。


Cap:先日、ANIさん(スチャダラパー)から聞いたんですが、厄年は瀧さん行ったんですよね?

瀧:行ったよ。

卓球:行った行った。

丹正:え〜全部行ったんですか?

瀧:前厄・本厄・後厄ね。

卓球:後厄はもういいって行ってない。

Cap:イベント的なカンジで。

卓球:行っとかないとさ、何かあるとって言うさ、脅しだよね。

瀧:後に何かあると、それ行かなかったからって後悔するっていう。

卓球:でも、あれちゃんと理にかなってて、成人病とかの発症が多い年齢で。

瀧:あとそういう事でもないと、ああいうトコに足が向かないじゃん。
潜入ルポ的なかんじでさ。
川崎大師ってとこなんだけど、本堂でバンバン火を焚いてて、結構トランシーだよ。

卓球:サイケデリック・トランス流れてる、頭の中でね。
だからみんな踊ってる(笑)オレは踊んないけど。

Cap:あと東大寺のお身拭い。

瀧:お身拭いは大仏さんの身体を1日掃除をするんだけど、宗教というよりかイベント的かな。
大仏さまの近くに行けるってのもあるし、オレ、大仏さまと同じ誕生日、4月8日で。

Cap:え〜、大仏さん、誕生日決まってるんですね。

瀧:自分が唯一やるボランティア。
昔からさ、あそこって人が集まってくる。それに近づけて面白いよ。

Cap : 毎年行ってるんすか?

瀧:行けるときはってカンジ。
あそこって2回くらい焼け落ちてて、大仏が。
ただ1番下のとこにオリジナル大仏のやつが残ってるんだよね、ちょっとだけ。そことか見ると遠くからはわかんないけど、お経とか絵とか彫り込んでて、え〜っ!ってなるよね。

Cap:観光客には見えない部分すか?

瀧:上に上がらないと見えないから、見えないと思う。
歴史のあるやつを見ると、『神さま』がいるかどうかはわかんないけど、何かしらの意味を歴史から感じることはあるかも。

Cap:それはホント思いますね。

卓球 「なんで『神さま』っていうのは便器なんです。」


Cap:こりゃどうやら『神さま』いないすね〜。

卓球:いや『トイレの神さま』はいるんやで!

全員:(笑)

画像5

Cap:トイレにのみ!

卓球:うん、トイレにいるんやで!三角コーナーをあけてごらん(笑)

丹正:そこにおるんすか!

瀧:『神さま』(笑)

丹正:これは三角コーナーの中身が『神さま』なんすか?

卓球:ん〜…… えっと三角コーナーの中身の持ち主が『神さま』(笑)

Cap:『神さま』のお品なんすね、お札!おみくじ!

卓球:そうそう、天使のお裾分けみたいなね。

全員:(笑)

卓球:あと『トイレの神さま』の話で、便器が『神さま』っていう。
崇めとくべきものっていうさ。罰は当てないし、便器は便器じゃん。
汚ねぇものだって言い始めたら、便所が汚くなっちゃうから、『神さま』ねって思って、有り難いものだと思うと綺麗にするじゃない。
なんで『神さま』っていうのは便器なんです。

丹正:おー!ドーン来ました!

Cap:じゃ、お賽銭ってことっすか?

卓球:神社とかだとお賽銭投げるじゃん。
『トイレの神さま』はウンコしたりオシッコしたりがお賽銭てこと。

瀧:『神送り』の儀式(笑)

卓球:精霊流しね(笑)

瀧:大きい『神さま』と小さい『神さま』。

全員:(笑)

卓球:『大神』と『小神』(笑)

丹正:そう考えると聖水っていうのも、そういうことですか?

卓球:そう、聖なる水ね。
『神』は便所であり、便所は『神』である。便所紙っていうね(笑)

瀧:ちり紙ね(笑)

Cap:バンバン出ますね〜!点と点が繋がりまくり。

卓球:得意分野だもん!

Cap:『トイレの神さま』のお賽銭はウンコとオシッコということで。

卓球:世の中で1番価値がないものじゃない排泄物って、でも世の中で最も高尚なものって『神さま』ってなってるじゃん。実はそれ繋がってる。

Cap:うわ〜っ、来ましたね〜!

丹正:どうやっても、ものすげ〜とこに帰ってくるよこれ。

卓球:まぁよく言うメビウスの輪ね。
『神さま』かな〜と思ったらウンコだった。
ウンコかな〜と思ったら『神さま』だったっていう。

全員:(笑)

卓球:その全てが詰まってるのがトイレ。
だから女子便所に住みたい!

全員:(笑)

卓球:真冬の汲み取り便所に潜み、凍え死んでた(笑)
あれが『神さま』かも。『神』に成りきれなかった男という。

全員:(笑)

卓球:『神』を目指して(笑)
あれを脱けたら『神』になるってことかも(笑)

瀧:輪廻中ってことね。

卓球:解脱。

画像6

瀧:覗き込むと、ほんと地獄とはこのことを言うのかっていうくらいの。


Cap:子供の頃って自宅は汲み取りでした?

卓球:水洗だった。

瀧:うち汲み取りだった。

Cap:うちもです。

丹正:ボクもです。

卓球:親戚の家とかそうだったけど、寒い時は凍るんでしょ?

瀧:静岡はそんなことないと思うけど。

Cap:寒いとこは凍るっていいますよね。

瀧:覗き込むと、ほんと地獄とはこのことを言うのかっていうくらいの。

卓球:亡霊教室だっけ?

瀧:恐怖新聞。

卓球:つのだじろうの漫画。
あの感覚、もう今はないでしょ。

瀧:すげ〜トラウマだよな。

画像7


卓球:トイレでしゃがんでて、下から手が出てくるって汲み取りならではじゃん。
オレは最初から水洗だったから、それがリアリティないっていうかさ。

瀧:普通の水洗とかで手が出て来たら、もうそれドラクエだもん(笑)
マドハンドって(笑)

卓球:キーホルダーとかになるやつね(笑)

Cap:やっぱり汲み取り式のほうが『神』要素ありますね。

卓球:潜む余地があるからね。ウンコ溜めてんだもん。

Cap:ごちゃまぜですから。

瀧:溜めて、後で役に立てようって魂胆もあるしね。

Cap:小さい頃、爺さんが畑に撒いてたの覚えてます。
畑に撒いてる中にちり紙が混ざってたりしてて。

瀧:ちり紙がまた白い良いちり紙とさ、グレーの安いのとあるんだよね。

卓球:あと緑色のさ…うちだけ?
カゴに入ってなかった?ちり紙。

瀧:緑とかピンクとか、そんなカンジだろうけど、確かにカゴに入ってた。

Cap:ありましたね!

丹正:平べったいやつですか?

卓球:そうそう、直に置いてないよね。

丹正:たしかにありました!

卓球:干物入れ見ると、それ思い出す(笑)

Cap:ボクの姉ちゃんが、その汲み取り式だった時、クソしてたら20cmくらいの虫が尻の穴からツーって出ていったらしくて、どうもサナダムシだったらしいです。

瀧:蜘蛛の糸じゃん(笑)


卓球:『神』です!あたすがスカトロビデオを観る『神』です!


卓球:『神さま』とは少し違うかもだけど、天国と地獄だったら地獄のほうがいいって説があって。
アトラクションが多くて飽きないっていうね。

丹正:たしかにメッちゃありますね(笑)

卓球:「さぁ〜起きろ〜!」って「よし、まずは釜茹でだ〜!」、「次は人間ローラー!」、「続きましては〜」なんてやってんだけど、かたや天国は花が咲いてるだけで、何にもすることなくて、「暇だな〜!」とか「死にて〜!」とか言ってんの、死んでるのに。

全員:(笑)

卓球:で、下をパッて見ると地獄でワーってなってるの見て「いいな〜!」って。
で、あまりにもすることなくて、唾をツーっと垂らすの。それが蜘蛛の糸。そういうことして遊んでるっていう(笑)

瀧:天国の人達がそれを見て楽しんでるってのは、おまえがスカトロビデオを観てるのと同じ考えじゃん。
だからおまえがやってることは、『神』というか天国の人と同じ行為してるっていう(笑)

卓球:『神』です!
あたすがスカトロビデオを観る『神』です!

全員:(笑)

瀧:「今日はどの地獄にしようか?」って(笑)

卓球:「ギャー!」なんてね。
「うわ〜、見た?いまの」みたいな(笑)

瀧:「転げ回ってる!転げ回ってる!」っていう(笑)

Cap:天国・地獄ってのはあるんすか?

卓球:よく言う、不本意な形で死んだとすると、ずっとその場に居させられて成仏出来ない…

瀧:地縛霊ね、彷徨うカンジになるっていう。

卓球:それがね、多分何層にもなるでしょ、きっとこれ。
…これは話始めると長くなるね。

瀧:うん、長くなるね。

Cap:あとボクら死んだらどうなるんでしょ?

瀧:二十歳になるんじゃない!

全員:(笑)

卓球:たんば、たんば!丹波哲郎。

丹正:えー、そうなんすか。

卓球:大霊界、丹波哲郎の意見だよ。

瀧:「みんな二十歳になる〜」って。

全員:(笑)

瀧:って言うか、一番良い時の状態をキープってさ、すごく人間的な考え方じゃん(笑)

卓球:所詮、ぜんぶ人間が考えたことだからね。

画像8


電気グルーヴ 

1989年、石野卓球とピエール瀧らが中心となり結成。 1991年、メジャーデビュー。 1995年頃より、海外でも精力的に活動を開始。 2001年、石野卓球主宰の国内最大級屋内ダンスフェスティバル”WIRE01″のステージを最後に活動休止。それぞれのソロ活動を経て、2004年に活動を再開。 以後、継続的に作品のリリースやライブを行う。 2015年、これまでの活動を総括したドキュメンタリームービー「DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-」(監督・大根仁)を公開。 2016年、20周年となるFUJI ROCK FESTIVAL‘16のGREEN STAGEにクロージングアクトとして出演。 2019年、結成30周年を迎えた。

HP : https://www.denkigroove.com
Twitter : https://twitter.com/denki_groove_
Facebook : https://www.facebook.com/denkigrooveofficial/
Instagram : https://www.instagram.com/denkigroove_official/
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCCWOjSKmrRcVw6n6E1Zp_iQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?