見出し画像

「賢い医師生活」の好きポイントつらつら…

「賢い山村生活」完走後改めて知るキャストの魅力

ドラマを見てる間は役柄の雰囲気でしか見てなかったけど「山村生活」を観てメインキャスト5人の人柄の良さにすっかり魅了されてしまった…。
いろいろ心に残るシーンがあったけど私が地味に好きなのは、年下のゲスト(ホンドとユンボク役の双子=ペ・ヒョンソンとチョ・イヒョン)と食べる朝食を用意している時の何気ないチョン・ギョンホさんとキム・デミョンさんの会話。チンゲンサイを何と炒めるか議論する中、デミョンさんが「あいつらに加工肉じゃなくて牛肉を食わせてやろうぜ」みたいな事を言うんですよね。ナPDへの値引き交渉も笑いに変換するセンスも素晴らしくて。中堅俳優の集いであることを視聴者も改めて認識させられます。あー「賢い医師生活」を観た人には、全話ぜひ観てほしいです…。そんな思いも込めてこのドラマの多彩な魅力の中から個人的にスキなポイントを書き連ねてみます。

「賢い医師生活」のすごいところのひとつはシーズン1のOA後からtvNの公式Youtubeで大量のビハインド映像を公開していたところだそうで(とあるネット記事で拝見しました)ただのビハインドではなく、監督と脚本家がキャスト候補と面接?オーディション?するシーンなどが盛り込まれていてかなり見ごたえがあります。韓国では週2回放送のドラマが多い中、週1回放送に踏み切ったこともあり、主要キャストを巻き込んだ配信動画が多く作られたのかな?と勝手に思ったりしています。とにかく今も見られる状態になってるのが最高です!↓こちらはチョン・ギョンホさんがツンデレ医師役になるまでのお話…

こちらのミドさんがソンファになるまでという回も蔵出し感凄いです。

本読みの様子が朝まで生テレビみたい…

スターたちの日常を公開するのが売りのとあるYoutubeチャンネルではこういうリアルな俳優同士の会話を盗み聞きできます。

大元の動画はこちらから…英語字幕はついてました。

音楽でリアルとフィクションを繋ぐ

同じ病院で働く5人は学生時代バンドを組んでいて、医者になってから再度バンド活動を始めるストーリー。こんなステキな医者5人が仕事もこなし、バンド活動もしてるなんて、現実ではあり得ない!ですが、バンド演奏のシーンに信憑性をもたせるため撮影半年前から猛練習をしてきただけあり、彼らの演奏シーンはツクリモノ感がなく、リアルに視聴者を引きつける。もちろん作中の演奏シーンの音声は、きれいに録音された音声に差し替えられているから、リアル演奏そのままが聞ける訳ではない。でもドラマ放送後のファン感謝企画でオンライン・ライブを行い、マジ演奏音を聞かせてくれた。演奏がうまい下手は別として、限りなくドラマの中と現実との距離を近づける作用がある。通常のメイキング映像に加えてこういうリアル演奏の様子を公開することで確実に作品の魅力を高めている。プロ根性で、何でもこなせるキャストが何よりほんとすごい。

5人そろった99ズのスチールカットがいい

個人的に好きなのは、ドラマ「賢い意思生活」各話オープニング開けに必ず入るメインキャスト5人のスチールカット。アイドルのCDジャケット並み!にキラキラしてて、でもやりすぎてない感じがすごく良く、毎回どんな写真かな?と思いながら見始める感じでした。あとドラマ本編の終わりに鳴るドラムの音も好きで。毎回最初と最後に決まりがある「サザエさん」スタイルが観る側に心地よいリズムを与えてくれていたのかなと思った。
↓スチールカット集(シーズン1とシーズン2)

リアル40代が描く40代の物語

監督・プロデューサーのシン・ウォンホと脚本のイ・ウジョンは、放送時40代後半。物語をひっぱる5人の登場人物も40歳前後という設定(演じたキャストのうち3人は30代だが…)で、親との関係に悩んでいたり、離婚を経験したり…仕事以外のままならないことがリアルに描かれている。医者という仕事の大変さだけでなく、個人として悩ましい問題を抱える40代。その個人の部分に関しては、視聴者の共感をさそうものが多かったし、前半シリアスな場面が多いけど、少しずつ状況が好転していく様子が丁寧に描かれていて、たとえフィクション、ファンタジーであっても応援したくなった。物語の中だけはハッピーエンドであってくれという気持ちにさせられてしまう巧みなつくりになっている。1話完結というより、5人のストーリが同時並行していき、いつどこで新たな展開が起こり、問題が解決するのか、その区切りが見えない感じも私は好きでした。

ドラマの背景を知ることで見え方が変わる体験

私が「賢医」を見始めたのは結構遅かったが、たまたま韓国在住ライターのMisaさんがブログで1話ごとに解説しているのを発見し、1話観るごとにこのページにアクセスして、よく理解できなかった部分について学ぶみたいなスタイルで視聴することができた。今までそんなふうにドラマを観る機会がなかったし「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」を見ていた時、面白いんだけど、なんか消化不良(韓国の文化やあるあるをよく知らないと理解できない部分が結構あった)だったので、今回はMisaさんのおかげでスッキリ眠れる感じを体験できた。Misaさんに感謝!!!

同じくドラマの背景にある韓国の実情を知って俄然ドラマを観るのが面白くなった作品がもう1つある。子供を一流大学に入れるためなら手段を選ばない親と、その子供たちを描いた「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」。ちょっとサスペンス要素が盛り込まれてて、かなりフィクションとして過剰な演出をしてるんじゃ?と思ってたが、ベースとなる韓国の大学受験事情や子どもたちが抱えるプレッシャーが半端ないことを↓の記事で知り、かなりドラマの見方が変わった。

そしてその「SKYキャッスル」の主要キャストも「三食ごはん 」とコラボしている。「三食ごはん 山村編(2019)」には「SKYキャッスル」のヨム・ジョンア、ユン・セアが出演。そこにパク・ソダムが加わり、女優3人が山村生活を送っている。自称、料理は苦手という3人だったが、とにかくごはんを作ることに真剣で、前夜炊いた冷めたご飯をチャーハンにリメイクするなど、食材を余さず美味しく食べる工夫をしまくるところも魅力的。夏の時期で野菜も果物も美味しそうだったのもあるかもですが、料理だけでいうと「三食ごはん 山村編」のほうが「賢い山村生活」より美味しそうだなと私は感じた。パク・ソジュンといっしょにキンパを作ってる↓

https://abema.app/cUFy

「三食ごはん 山村編」は、いろいろな配信で見られるみたいです。Abemaでは1話無料で見られるようなので試しにみてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?