見出し画像

「賢い山村生活」で知る配信と放送の境界線…

「賢い山村生活」日本で続々配信スタート

2021年に韓国tvNで放送された「賢い山村生活」(슬기로운 산촌생)は、
日本ではNetflixで独占配信中のドラマ「賢い医師生活」とナPDでおなじみの「三食ごはん」がコラボした番組。昨年日本のCSチャンネルでは放送されてたみたいですが、今年に入ってU-Next、パラビ、FOD などで続々配信がスタート。DVD-BOXもまもなく発売という情報も聞きました。

ずっと見たかったので早速U-Nextで一気観したのですが…なんと!見たかったシーンが入ってなかったんです…でもtvNのyoutubeには普通にある↓

↑ミュージカル「メイビーハッピーエンディング」の時の映像。
良いタイトルですよね。ムンソンさんの演技、どんなか見てみたいです。
(話をもとに戻すと…)
え?あのシーンなくなってる?カットされてる?と思い調べたらTwitterでどうやらOST曲を含め音楽にまつわるシーンが全カットされているらしいと…

え??このドラマの魅力のかなりの割合音楽なのに?キャストがわざわざこの山村シチュエーションで歌ってるのに???最終回まで見て、その事実に直面してなんだか眠れなくなってしまった!!韓国在住でなければ楽しめないものが沢山ある…配信だけ観て知った気になってた私がいけないのだろうかとモヤモヤした気持ちでいっぱいになりましたが、いやはや、むしろYoutubeの存在がありがたいです。。
他にも‘お庭ミュージカル’なる遊びも毎夜のようにやっていたらしいです。楽しそう…

さらに最終回の終わり方もあっさりしてるなーと思ったら!まさかの「スーパースター」をエンディング曲として歌うシーンが全カットされてまして…

音楽著作権の都合で仕方なくカットされたのだと思うのですが、配信はダメでYoutubeはOKな仕組みが謎すぎませんか?
もちろんこんな豪華キャストが4:3のブラウン管テレビで自分たちが出演するドラマ最終回を真剣に観てる姿とか、音楽抜きのコンテンツとしても魅力満載ではあるのですが…期待してた分ショックが大きすぎました。。
正直、配信版でみるチョン・ムンソンさんは寝てばかりの印象でしたが、こんな歌のシーンで異彩を放っていたとは!私の観たのと韓国で放送された番組は別物だという認識を持つべきだなとつくづく思いました。
どうにもならない敗北感のせいで「賢い山村生活」視聴後「賢い医師生活」関連の動画を観まくる事態に陥り中です。もう仕方がありません。配信が超えられない境界線のせいです。Twitter情報によると日本のMnetでの放送時は音楽シーンも入っていたらしいので、今後完全版の配信がどこかであるといいなと心から思います。いつか配信とか放送とかの壁がなくなる仕組みができるといいなと勝手ながら思うばかりです。

※追記
ナPDバラエティの日本初放送といえばMnetJapanだったそうですが、今年に入って「ソジンの家」今春独占放送とツイッターで告知していた情報が誤情報だったと謝罪しているのを発見…
山村生活の音楽パートを放送したことと関連するのか?しないのか?わからない。でも状況が変化しつつあるということなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?