見出し画像

ソウルの、あのヨーグルトを再現してみた…

ここ最近なぜ韓国でヨーグルト食べる人が多いのか?実際に食べてみるまでよく分からなかった。
聖水にあるLAZY YOGURTで初グリークヨーグルトを食べてから、帰国しても食べたい気持ちが続いていたため、再現してみることにしました。

グリークヨーグルトって?

日本でいうギリシャヨーグルト、水切りヨーグルトのことらしく、濃厚で酸味の少ない食べやすい味、低カロリーだけど食べごたえがある、フルーツやグラノーラなど様々な食材と合わせやすい等の理由から人気が高まり、ソウルの街には続々専門店が出来ているらしい。

LAZY YOGURT では 

そんなグリークヨーグルトの基本情報も知らずに訪れたLAZY YOGURT。ソウルに何店舗かお店があるらしい。
お店に入って最初にフレーバーの一覧表が目に入ってくる。えっと、そこで一旦思考が停止した。日本ではこんな色彩のヨーグルトを見たことがなかったので、何を見ているのかわからなくなる。以下はNAVERのスマートストアの抜粋。なんか惑星の図鑑みたいに見えるのは私だけ?美味しそうなんだけど、なんか不思議…。

LAZY YOGURT 公式 Smart Store HP より
smartstore.naver.com/lazyyogurt

このページでは通販でのフレーバーの人気順を見ることができ、2024年4月時点のNo.1は栗フレーバー、No.2はピーナッツバター、その後は黒ごま、ペット用のヨーグルト(いいな、我が家のワンもヨーグルトよく食べますw)グレープフルーツ、よもぎ、レモン、チョコチャンクなどなど、日本人のヨーグルトの概念を飛び越える味が人気なことを改めて今知りました。

3月、初めてお店を訪ねた私は初心者&小心者のため、プレーンのヨーグルトでCERISER(セリザー)というメニューをオーダー。

日本語メニューもある

ギュっと水分を抜いた濃厚ヨーグルトがセンターに丸く盛り付けられていて、季節のフルーツ(今回はイチゴ)、ココナッツチャンク、クラッカーが添えられている。いい香りのカモミールシロップはたっぷりめにかかっていて、どこを食べてもおいしい。クラッカーのせいか、満足感もある。これは罪悪感も少なめだし、わざわざ食べたくなる気持ちがわかってきた。

オーダー後に1つずつ作るサブウェイ的システムで作られた CERISER

ネットで簡単 材料調達

帰国後、自分なりに再現してみたいなと思い、シロップとココナッツチャンクが日本のネットで買えるのか、調べた。
◯カモミールシロップは日本にあまりない…
日本のサイトで検索すると、カモミールティーとかハーブ専門店のお高いシロップとかが出てきて、なかなか手を出しにくい雰囲気がある。韓国ではどうなのかな?と調べてみるとDanongwonの↓この商品が出てくる。ライチや赤スグリも入っているようで、確かにシロップ食べたときの爽やか感はこれかもなと思いつつ、輸入品を買うには値段が恐ろしく高いことが判明…。

◯エルダーフラワーシロップで代用すれば確実に美味しくなる!
カモミールシロップに似た味として頭に浮かんだのは、花粉の季節に炭酸水で割って飲んでいたエルダーフラワーシロップ。美味しいし、マスカットみたいな風味があるのが好きだったので、今回はダルボのエルダーフラワーシロップを使って再現することに。

◯ココナッツチャンク
近所の富澤商店で探してみたものの、ココナッツチャンクは置いてなかった。なのでネットで探して買ってみた。焼きココナッツチャンクとか、いろいろ種類があったが、今回は砂糖がついているものをチョイス。大袋にたくさん入っていたので、一緒に聖水のヨーグルト屋さんに行った友人たちにもおすそ分けした。そのまま食べてもシャリッとして美味しいココナッツチャンク、今回の旅で出会えて良かったと思える食材です。

ココナッツチャンク    /    ブルガリア・水切り・ヨーグルト

ヨーグルトはスーパーで買う

◯いつものブルガリア大活躍
肝心のヨーグルト。お店ほど水分を抜くのは難しいけど、コーヒー用のフィルターを活用して1晩水切りをすると、結構しっかりとした固さになる。
フィルターがなくても、ザルとか、キッチンペーパーをうまく使えば、気軽にグリークヨーグルトを再現することができる。
今回は真っ黒になってたバナナとスーパーで買ったイチゴを季節のフルーツ枠にして、いよいよ再現!ココナッツチャンクとエルダーフラワーシロップを適量入れたら…すぐ完成!!ヨーグルトは惑星のような丸い形にはしなかったけど、けっこうあの味に近づいた!と思います。見た目のインパクトは正直全然ないけど、味は絶対おいしい!すでにこのnoteをUPするまでに4,5回作ってバクバク食べています。

全材料 → CERISER再現バージョン!

次回、ソウルに行ったらプレーン以外のフレーバーにチャレンジしてみたい!再現は難しいだろうけど…。
どうやらLAZY YOGURT シーズンごとに限定のフレーバーも出てるみたいで今は「チェリーブロッサム」!!抹茶&桜フレーバーだそうです。インスタは日本語も併記されてて情報を得やすいのもありがたい。あー今すぐソウルにワープして、桜フレーバー食べてみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?