タモリさんの発言について。

以前タモリさんが「シャンプーなんて必要ないよね~?」という意味のことを、ある女性に同意を求めるように言っていたことに関して。

まず「世間には色んな人がいる」という前提があることを考えれば、「必ずしもその女性がシャンプーは必要ないと思っているとは限らない」という論理が成り立つ。

加えて、もしかしたら相手は脂性で、皮脂の分泌が活発な人だという可能性もある。その場合シャンプーは必要不可欠なアイテムで、毎日シャンプーしないと髪がベタついてしまうという体質だ!という可能性は否定できないハズだ。

そのためこのタモリさんの発言は不適切であり、いささか思いやりや配慮に欠ける言葉だった点は否めないだろう。

付け加えておくが、別にタモリさんを嫌いだとかそうゆうことではない。ただその当時の発言を抜き出して理性的に考えた結果である。

・・・ということをお風呂で思いついたので書いてみた。(内容はノンフィクションです)
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?