見出し画像

2010年以降にポーカー戦略が大きく変化した5つの方法(5 Drastic Ways Poker Strategy Has Changed Since 2010)

[翻訳元記事]
https://www.pokerlistings.com/5-drastic-ways-poker-strategy-has-changed-since-2010

2010年、私の人生は劇的に変化した。

ある瞬間、私はポートタルボット製鉄所のオフィスで、設計の悪い鉄道貨車のドアに従業員が指を挟むのを防ぐ方法を考えていた。

次の瞬間、ロンドンで開催されたヨーロピアン・ポーカー・ツアー(EPT)メインイベントで、Joe Hachemの隣に立ち、ウェイターと間違われたのである。

その頃、私はポーカーについて何も知らなかった。飲み物の注文の仕方もよく知らなかった。魚のような私だったが、私の自信は海を越えて響いた。

EPT Londonで小銭を稼ぎながら、プロポーカーという危険な海を渡ろうとしていた。私は航海士には向いていなかった。

結局、フルタイムで執筆することになり、何年もの間、世界のトッププレイヤーたちとの数々のインタビューや会話を通じて、ポーカー戦略の劇的な変化を知ることになった。

2010年からポーカー戦略はどう変化したか?

1. リソースの利用可能性と質

この6年から10年の間に最も大きく変わったのは、間違いなく、新進のポーカープレイヤーに提供されるリソースの利用可能性と質でしょう。

私がポーカーを始めた頃、市場には質の高いポーカー本があり、オンラインのポーカートレーニングサイトも期待されはじめていました。しかし、現在のクオリティは決して高くはありません。

6年前、プレイヤーはまだ自分の秘密を売り渡すことに不安を感じていました。しかし今は違います。
RunItOnceは世界で最も強いプレイヤーとコーチを雇った、最高品質のオンライントレーニングサイトの代表例です。

ゲームの技術的な側面をカバーするリソースだけが出現しているわけではありません。Gripsed.comのEvan Jarvisは、優れたポーカープレイヤーになるための基礎知識として、健康やウェルビーイングの管理方法に重点を置き、ホリスティックなアプローチでプレイヤーを指導しています。

Jared Tendler と Barry Carter の Mental Game of Poker は最も人気のある本の一つで、マインドセットに焦点をあてています。Justin Bonomoは、インターネットとオンラインポーカーの発展が、この分野の進歩の速さの主な理由であると考えています。

「オンラインポーカーは、ポーカーの一般的な戦略を向上させる大きなきっかけになった」とボノモは言う。「かつてDoyle Brunsonが数人の仲間と考えたテーマが、様々なポーカーフォーラムで突然、世界中の何千人ものプレイヤーの注目を浴びるようになったのだ。

「かつて、紙とペンで推測していたことが、コンピュータ・シミュレーションで緻密に解決されるようになったのです」。

何より、これらの情報の多くは、今や無料で手に入る。グローバル・ポーカー・リーグ(GPL)のTwitchチャンネルを視聴し、Bonomoが他の巨人とのヘッドアップでコンピュータシミュレーションのナレーションをするのを見るのに、一銭も払う必要はないのである。

GPLを離れても、多くのトップクオリティーのポーカープレイヤーがオンラインプレイをストリーミングしており、それを無料またはチャイラテの値段でやっています。

2.スキルギャップはなくなりつつある

"プレイヤーに利用できるリソースが増えたため、" Billy "b8chatz" Chattawayは、"フィールドはより多くの知識を持つようになり、その結果、ベストプレイヤーとそれ以外の間のギャップはかなり狭まった。"と語っている。

ゲームが厳しくなったのは、弱いプレーヤーがすごく上達したからだ。実力のある選手の多くは、今や強いファンダメンタルズを持っています。

タラル・レイダロット・シャケルチが指摘するように、「誰もが同じ本やビデオなどを消化し、自分のスタイルに少なくともある程度のバランスを持つようになったため、以前よりプレーヤーを明確なグループに分類することが難しくなった」のです。

「また、以前よりもレンジのバランスが良くなり、フロップ後のミドルハンドや弱いハンドの扱い方も良く理解できるようになりました」。

効果的なABCゲームがあれば、ポーカーテーブルをいかがわしいスロットマシンに変えることができた時代もあったのです。その効果的なABCゲームは今日も不可欠ですが、勝てるプレイヤーになるには十分ではありません。

そして、このことは、もう一つの戦略の変化をもたらした。

3.プレイヤーはよりクリエイティブになっている

ABCポーカーだけでは十分でないことに気づいたプレイヤーは、よりクリエイティブな方法で対戦相手を打ち負かすことを考えなければならなくなりました。

このような創造性の向上には、やはりオンライントレーニングサイトが大きく貢献しているようです。10年前にはリバースフロートなんて誰も知りませんでした。それが今では、無人島にハンモックがあるのと同じように、普通に使われている。トーストにバターを塗るような感覚でリバースフロートを実践している。

「チャタウェイは、「プレイヤーは、ハンドにセオリーとは異なるプレイラインを求めるから、プレイしにくいし、読みにくいんだ」と言う。2006年には、ダブルフロートは存在しなかった。プレイヤーはポットを獲得するために、よりクリエイティブな方法を見つけているのです"。

ボノモもまた、クリエイティブ・ジョーンズについていく必要性を感じている。

「プロとして、ゲームの進化を見るのはとても興味深いことだ。もし、あなたが一流と競争したいのであれば、現在のメタゲームを常に把握する必要がある。」

「例えば、ここ数年で進化した新しいプレイは、ローカードがボード上にペアになったときに、OOPからフロップのCベターにリードして、約30%のポットベットをすることです。」

「このプレイはレンジチャージと呼ばれ、基本的な考え方は、自分のレンジに有利なカードが出たので、プリフロップでリードしていたプレイヤーがベットを続けることを期待できなくなる、というものである。」

「これらのことを理解する必要があります -- これらのプレイを自分の武器とするだけでなく、適切な対抗策を準備するためです。」

4.プレイヤーはアグレッシブになっている

ポーカーの戦略において、ここ数年で最も顕著な変化のひとつは、アグレッシブさが上がったことです。

「プリフロップのレイズ合戦が多くなった」とChattawayは言う。「5ベットは10年前には考えられなかったことだ。3ベットもかなり増えましたね」。

Shakerchiも同意見だ。

「プリフロップのアグレッシブさが増しましたね。3ベットや4ベットの幅が劇的に広がった。私が始めたころは、フィル・ゴードンのリトル・グリーン・ブックにある「4回目のレイズは常にAA」というのが常識だったのですが、今はどうでしょう?

「当時はそれに近かったのですが、今はもう正確ではありません。

ゲームのすべてのレベルにおいて、このようにアグレッシブさが高まっており、また、オンライン・トレーニングや文献にその傾向が表れています。リンプは、最低のステークス以外ではなくなり、弱さの表れとみなされるようになりました。

シャロースタック(=ショートスタック)のプレイも信じられないほどアグレッシブで、オールインレンジチャートなどのポーカーツールが、思考に基づく行動を機械的なオールイン祭りに変えてしまったのです。そして、このようなチャート作成は、このような人たちによって行われているのです。

5.数学がプレイヤーを支配する

昔は「感覚派」と「論理派」が混在していたと思うのですが、今はどうなんでしょう。Bill Chenの著書「The Mathematics of Poker」は過去10年で最も成功したポーカー本の一つですが、それには理由があります。

トッププロを探し出してハンドを分解してもらったり、ストリームで生中継しているのを見ると、彼らの数学的推論の深さに驚かされます。

現代のゲームで長期的に勝つためには、ポーカー数学に長けている必要があるのは明らかです。

感覚派プレイヤーは今でも成功している。しかし、スケールは数学の魔術師に有利に傾いており、かつての時代と比べると、物理的な読みや指示は重視されなくなってきています。

だから、状況は大きく変わっている。しかし、ボノモはまだ先のことだと考えている。

「ポーカーストラテジーが進歩したとはいえ、まだまだ先は長いと思う。もし、今のトッププロを10年後の厳しいポーカーゲームにタイムカプセルで参加させたとしたら、未来の戦略に対して圧倒的に不利になる。"と。

以上、「2010年以降、ポーカー戦略はどのように変化したか」について、私なりに考えてみました(Billy Chattaway、Talal Shakerchi、Justin Bonomoに少し助けてもらいました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?