見出し画像

ホールデムに欠かせない10の動き : ライトスリーベット編(10 Essential Texas Hold’em Moves: The Light Three-Bet)

(翻訳元記事)

ポーカーで勝つには、基本的なことがすべてではありません。

マスターすれば、わずかな勝ちと大きな勝ちを分けることができる特別なムーブがほんの一握りあります。

この10部構成の初心者向けポーカー戦略シリーズでは、これらの強力なポーカームーブを使って、より多くのお金を稼ぐ方法を紹介します。

今日はライトスリーベットについてお話します。これはビッグハンドがない場合でもポットを拾えるもう一つの方法です。

プリフロップのレパートリーにライトスリーベットを取り入れることで、ルースオープンレイズを攻略するだけでなく、プレミアムカードを拾ったときに払い戻されるように自分のレンジのバランスを取ることができます。

1.ライト3ベットの作り方

何か?: ライトスリーベットとはフロップ前にリレイズすることで、オープニングレイザーのハンドよりも悪いハンドである可能性が高い

いつ?: オープンレイズを頻繁に行うルーズなプレイヤーを特定し、攻撃するようにする。

どこで?: ライトスリーベットをする場合、ポジションでのリレイズかブラインドからのリレイズか、どちらかの場所になる。両方のシナリオを理解することが重要です。

なぜか?: フロップ前にレイズしすぎるルースプレイヤーは、スリーベットに対してオープンの限界ハンドの多くをフォールドせざるを得ないため、エクスプロイトできる可能性がある。

2. ライトスリーベッティングの正しい使い方

簡単に説明すると、ライトスリーベットはセミブラフだと思えばいいのです。その時点ではベストハンドではないものの、フォールドエクイティがあり、後のストリートでベストハンドになりうるハンドでレイズしているのです。

ポーカープレイヤーが最初に学ぶことの一つは、より攻撃的になることなので、フロップの前にオープンレイズをしすぎるプレイヤーにたくさん出会うことになります。

このようなプレイヤーを見分けることが出来たら、たとえカードがなくてもリレイズすることで彼らを攻略することが出来ます。

しかし、ライトスリーベットの力を利用しなければ、すぐに大きなリーク(=弱点)が生じてしまうことを覚えておくことが大切です。初心者の最大のリスクは、相手がコールしてきたときに、フロップ後のハンドをどのようにプレイすればよいかを理解していないことです。

このとき、自動的にコンティニューベットをしたり、後のストリートで何回もバレルをうち、ハンドを逃がさないようにしましょう。これに対処する一つの方法は、非常に良い手と、フロップに強い限界のある手だけをスリーベットすることです。

プロからのアドバイス: スリーベットの幅を極めることで、フロップ後の展開を楽にする。

弱いエースや大きなペイントカード(=K,Q,J)などの手を避けることで、ハンドの後半でより簡単な判断を迫られることになり、フロップしてもドミネイトされることが少なくなるのです。

3.ライトスリーベット向きのハンド

スリーベットの幅を広げたからといって、すべてのハンドをやみくもにリレイズするのはよくありません。

セミブラフの例えに戻ると、フロップやそれ以降のストリートでベストハンドになる可能性が高い手を選びたいのです。

スモールポケットペアはスリーベットするのに最適な手であり、セットはほとんどの場合ベストハンドになる可能性があるからだ。スモールやミディアムスーテッドコネクターも同様です。

また、前にも説明したように、これらの手でフロップを外した場合、最悪の手札を持ったまま大きなポットに引きずり込まれる可能性が低くなるのです。

4.ライトスリーベットでレンジのバランスをとる

レンジのバランスをとるということは、プリフロップでレイズしたからといって、プレミアムハンドを持っているとは限らないということを言い表したものです。

エースやキングばかりでスリーベットしていると、対戦相手に気づかれてしまい、モンスターが出たときに支払いを受けることが出来なくなってしまいます。プレミアムハンドと投機的ハンドでレイズすることで、よりバランスのとれたスリーベットの幅が生まれます。

例えば次のハンドでスリーベットしたとします。

8♦
9♦

そしてターンでフラッシュをメイクしてしまいました。あなたがその勝ち札を見せると、対戦相手はあなたがギリギリの手札でスリーベットしたことに注目します。
そして、あなたがエースを拾ったとき、相手はあなたにお金を払う可能性が高くなります。

5. ライトスリーベットが有効な理由

ライトスリーベットは、テキサスホールデムの中級者向けの技の一つで、ホールデムゲームでよく見られる問題、つまりアグレッシブな相手に対抗するのに役立つからです。

また、トーナメントではブラインドやアンティが大きくなり、座ってプレミアムハンドを待つことが出来なくなった時に特に重要です。多くのプレイヤーは多くのポットでオープンレイズをする必要があることを理解していますが、弱いハンドでそれをやり始めると、フォーベットをされる可能性が高くなります。

もしあなたがスリーベットで利益を得られる場所を選ぶことができれば、リレイズして自分のカードがどうであれ、相手をフォールドさせることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?