見出し画像

3ベットポットで損をしないために(ターンCベットをしなかった相手に対してのプレイング)(Stop Bleeding Money in 3-Bet Pots (Playing Vs Missed Turn C-Bet))

(翻訳元記事)

ポーカーで上達する最も早い方法は、3ベットポットのような最も結果的で頻度の高いスポットを研究することです。この記事では、より安定して勝つための3-betポットのコツやヒントが紹介されています。

具体的には、以下のような共通点を持つ3つのハンドを分析する予定です。

  1. 相手がブラインドからプリフロップで3ベットし、あなたがポジションでコールした。

  2. 3ベッターはフロップでコンティニュエーションベット(Cベット)をした。

  3. 3ベッターはターンをチェックした。

ポーカー用語で、これはIP側から、3ベットポットでターンCベットをしなかった相手に対するプレイングと言います。

では、説明しましょう。

ハンド1:ここで、どのサイズを使うのがベストか?

オンライン $0.25/$0.50 6ハンデッド 有効スタック $50。

私たちは A♣ K♦ で UTG です。
1.25 ドルへレイズ。3人がフォールド。SB が $4.5 に 3 ベット。BBはフォールド。私たちはコール。

フロップ ($9.50)。A♥ 6♣ T♦
SB が $4.75 をベット。私たちはコール。

ターン ($19.00):J♦
SBがチェック。私たちは...?

プリフロップ: AKoは通常4ベットレンジにうまく収まるハンドであるにもかかわらず、この状況(SB対UTG)ではコールしても問題ないでしょう。ほとんどのプレイヤーはSBから3ベットするとき、ここで非常にぴったりとした強いレンジを持っています。
その結果、このハンドを4ベットすることで得られる価値はあまりありません。

フロップ:フロップでトップペアを形成した後のコールはとても簡単だ。SBの全体的なレンジを大きく上回っており、彼のバリューベッティングレンジ(例:AQ、スモールAx)をも圧倒している。

ターン:ここからが面白いところです。SBはチェックした時点で、QQ、KK(どちらもフロップで違うプレイをしていたかもしれない)、KJs、QJs、Axs、AQ、AKといった中程度の強さの手札を持っている可能性が非常に高い。
ほとんどのプレイヤーはこのようなダイナミックなボードではバリューを求めてベットするという単純な選択肢を選ぶので、彼がJJやAA、KQのような強い手でここでチェックする可能性は極めて低い。

私たちには今、複数の選択肢があります。

  • ターンとリバーでスモールベットする。このプレイはKK、QQ、KJs、QJsといった手札をターゲットにしています。もし彼がこれらの手札を持っていれば、ターンとリバーで厳しい状況に陥るでしょう。

  • ターンではミディアムベットを、リバーではショブを狙う。このプレイでは、KK、QQ、KJs、QJsのような手をターンで厳しい状況に追い込み、AQやAKのような手をリバーで厳しい状況に追い込みます。

  • ポラライズドレンジ(2ペア以上とブラフ)で大きくベットし、AKをチェックバックする。このラインはおそらくベストではないでしょう。SBがスロープレーをしそうで、AKがバリューのためにベットするほど強くないと思われる場合にのみ行うべきでしょう。しかし、大多数のプレイヤーはこのようなアプローチをとることはないでしょう。

これら3つのオプションのうち、最初の2つは近いと思われます。ニット対ベットというプレイスタイルを考えると、私なら最初の選択肢を選びます。ターンで1/3ポットサイズのベットをし、リバーでは半分程度のポットを狙います。

ハンド2:バリューベットすべき?

オンライン $0.25/$0.50 6ハンデッド 有効スタック$50。

私たちは A♣ Q♥ で CO です。
2人がフォールド。1.25 ドルまでレイズします。2人がフォールド。BB が $4.5 に 3 ベット。私たちはコール。

フロップ ($9.25)。K♥ 8♦ 3♣
BB が $3 をベット、私たちはコール。

ターン ($17.50):A♠
BB がチェック。私たちは...?

プリフロップ:AQo は明らかにこの 3 ベットに対してコールするのに十分な強さを持っている。ポジションでプレイできるだけでなく、BBの3ベットのレンジ全体に対して確かなエクイティを持っている(その一部をドミネートしている)。

フロップ:ポットの30%程度の小さなCベットに直面するが、BBはこの場面では全レンジでそうするはずだ。
つまり、このプレイを有益なものにするためには、コールした後、23%強の確率でポットを獲得する必要がある(ポットオッズによれば)。

とはいえ、AQはここでコールするのに十分な強さを持っています。

  • 彼のバリューレンジの一部をブロックする(AA,AK,KQのような手)。

  • 彼のブラフレンジをいくつか潰します(QJsやスモールAxsのような手、お互いにAceを打てば良いインプライドオッズになります)。

  • 相手の残りのバリューレンジ(TT,JJ,QQなど)にも勝てるように改善できる。

さらに、私たちは後でポットをスチールすることもできる。

ターン:ターンでまたまた面白いことになる。もし私たちがチェックバックすればBBがリバーでそれなりの頻度でオーバーベットしてくると考えるなら(理論的にはそうするはず)、この手は私たちのチェックバックレンジにぴったりと当てはまる。

しかし、ほとんどのプレイヤー、特にマイクロ/ローステークスでは、そのようなプレイをすることはほとんどないので、この手は素直にプレイする方がずっと良いのです。ターンとリバーで(弱いAxスーツやKxから)バリューを引き出そうとするだけでいいのだ。両ストリートで66%程度のポットをベットすればうまくいくだろう。

この場面では、QJsやJTsがフロップでバックドア・フラッシュ・ドローになりフロートでブラフするケースもあることを忘れてはいけない。
AQでベットすれば、これらのハンドとうまくバランスをとることができるだろう。

ハンド3:プロテクションベットの時間?

アメリカス・カードルーム $0.25/$0.50 6ハンデッド 有効スタック$50。

7♥ 7♦ でBTNになりました。
3人がフォールド。私たちは$1.25にレイズします。SBは4.5ドルに3ベット。BBはフォールド。私達はコールします。

フロップ ($9.50)。T♠ 5♦ 4♠
SBが$3ベット、私たちはコール。

ターン ($15.50):3♥
SBがチェック。私たちは...?

プリフロップ:ポケットペアは一般的に3ベットをコールするのに非常に良いハンドです。
特にインポジションの時は多くのボードでCベットをコールしたり、セットをヒットして非常に大きなポットを獲得することが出来るからである。

フロップ: 私たちのハンドはCベットに対して続行するのに十分なエクイティを持っている。SBの3ベットレンジのほとんどはこのフロップをミスしているが、彼のミスしたハンドの多くが持つエクイティの量から、彼が頻繁にCベットをすることは予想できる。

ターン:ベットするかチェックするかの選択肢がある。
理論的には、この中程度の強さのハンドは、ショーダウンを見るためにチェックバックすべきだろう。
しかし、これはSBがバリューとブラフの両方で比較的高い確率でチェックレイズしてくると仮定した場合の正しいプレイである。チェックレイズされると77は厳しい状況に追い込まれるので、チェックバックするのが正しいラインとなる。

もし相手がこの場面で積極的にチェックレイズしてこないと思えば、ベットは有効な選択肢になります。このハンドは、相手のミスハンド(通常、77に対して2枚のオーバーカードがある)に対するプロテクションの効果があります。

しかし、SBがリバーでオーバーブラフをすると考えている場合は、チェックバックも有効である。これは、SBがリバーで見せる多くのミスハンドからブラフを誘発するために、こちらのハンドにチェックするインセンティブを与えることになる。

結論

ポーカーのどの場面でもそうですが、3ベットポットで最適なプレイを見つけるには努力が必要です。ただ、正しいプレイとは、ほとんどの場合、相手のレンジのほとんどを最も困難な状況に追い込むものであることを覚えておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?