見出し画像

第11回活動報告

こんにちは!
運営の風間です。
第11回の活動内容を報告いたします。


指導内容

今回は以下の内容について指導しました。

1.正規分布の和の分布

2.二項分布の和の分布

1については前回行った、積率母関数から期待値と分散を導出したことを用いて、和の分布の期待値と分散を導出しました。導出した形から、正規分布の和の分布がどのようになるか、自ら考えることができている生徒もいて素晴らしかったです。

2については、確率母関数を用いて和の分布の導出をしました。以前行った二項分布の確率母関数の導出の仕方を覚えいる生徒とそうでない生徒で理解の早さにばらつきがあったので、時間をかけて丁寧に指導しました。

次回の内容

次回はガンマ関数、ガンマ分布、カイ二乗分布について指導する予定です。

反省点

回を重ねるごとに段々と内容が難しくなってきたため、生徒の理解度にばらつきが出てくるようになりました。予習復習問題を作成しているため、それらを活用し、各々でも勉強してもらえるよう取り組んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?