見出し画像

入場チケットは紙がいいかも、アニメジャパン2024①

概要

3月23,24日に開催されたアニメジャパンに行ってきました。
年々参加者が多くなっているそうで、今年は13万人を突破したとか
人は多いのですが、毎年行こうと思うくらいに楽しい催しなので、今後のために注意点などをまとめておきます。

場所

2024年は東京ビッグサイトで開催されました。
ここ数年行っていますが、毎年ビッグサイトなので、今後もビッグサイトで行われると思います。
最寄り駅は「ゆりかもめ」の「東京ビッグサイト駅」目の前に見えるので迷うことはないです。
ただ、アニメジャパンの入場口は正面口少し離れているので、駅に着いてから徒歩10分程度かかりました。
当日はスタッフさんが立って経路の案内をしてくれているのと、多くの人が向かっているので流れに沿って行けば迷うことはないと思います。

チケット

チケットには数種類あり
・アニメジャパンの全てを楽しめるプレミアム入場券
・ステージ観覧応募がついている前売り券
・ステージ観覧応募がついていない前売り件
・当日券
・ファストパス(ファストパスのみでは入場できない)
プレミアム入場券は50,000円しますが、ファストパスよりも優先入場と全てのステージ観覧が前方からできるという特典付き

感想

3月23日に行きました。当日はあいにくの雨模様
雨の中でもビッグサイト駅から入場口まではスタッフさんが配置されており、随時アナウンスされていました。ありがとうございます。

今回はファストパスを予約して入場でしたので、8時半までに入場口集合との記載、ギリギリに行きましたが、特に締切で入場不可とかにはなりませんでした。チケットを確認され、ファストパス用の列に案内されます。
ファストパスに番号が書いてあり、100番単位で列を形成し、その順に入場していきました。私は800番代だったので、該当する列に行きます。

声かけあって番号順に並んでくださいとアナウンスされてましたが、
晴れなら声かけて並ぶと思うのですが、雨だったので、全員傘持ってて番号順に並ぶのは少し難しかったかなと感じます。

ここでもチケット確認をされたのですが、問題発生、電波が悪くてチケットが表示されませんでした。電波が悪くて・・・と伝えると後で確認しますとのこと、実際に入場が始まっても電波が復活せず、800番代の入場アナウンスが始まっても表示されなかったので焦りましたが、入場口ギリギリで電波が復活し、無事に入場することができました。
ファストパスで入場するだけあって、その効果はあったかなと感じました。とにかく空いている!
企業ブースも待ち時間の記載もないし、人気と思われるブースも制限かかってないしで非常に見やすかったです。

正面看板1
正面看板2
臨時の電波塔かな
ファストチケットの入場口、スタッフさん雨の中お疲れ様です。
表示されない電子チケット、焦りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?