LGBTに関する講演を行いました

とある公立学校にお招きいただき、
教員の先生方を対象にLGBTに関する講演をさせていただきました。

講演の中で「3年B組金八先生」の第6シリーズを取り上げました。
当時16歳の上戸彩さんが性同一性障害の「鶴本直」を演じ、
話題となったシリーズです。

この第6シリーズが放送されたのは2001~2002年。
劇中の総合学習授業で語られたことを
放送から約20年経った現在の視点で見つめ直し、
LGBTに関する議論はどれだけ進んだのか(あるいは進んでいないのか)
現在地を確認してもらおうという意図でした。

学校の先生方が対象の講演のため
さぞ食い付きがよいだろうと考え、
わざわざ有料の動画配信サイトに登録して(※)
当時の放送を見直して講演に臨んだのですが・・・

集まった約20名の先生方の中で、
金八先生を見たことがあるのは校長先生ただ一人でした(泣)

(※登録から2週間は無料体験できます。
その後金八先生の他シリーズを見直し始めたため、課金継続中です。)

残念ながら思った反応は得られませんでしたが、
講演自体は、幸いにして好評をいただくことができました。


三重県では
「性の多様性を尊重し、誰もが安心して暮らせる三重県づくり条例」の制定に向けた議論が進んでいます。

以下は有識者による検討会議の開催結果です。
今後の議論を注視していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?