見出し画像

フロー型ビジネスとストック型ビジネスの話



ご自身でビジネスをしている方は
ご存じかと思いますが

ビジネスには大きく分けて2種類の稼ぎ方があります。

フロー型ビジネスとストック型ビジネス

これを知る/知らない
だけで

副業を始める方でも
独立して事業立ち上げる方でも

スタートや

後の稼ぎ方が大きく変わってくるでしょう。

現在会社員だけど
副業して副収入を得たい
という方も大いに参考になるかと思います。

最初のチョイスで
続く/続かない
まで変わってくるかな?と

フロー型ビジネスとは?

名の通りフロー(=流れる)
という言葉からきております。

つまり1回の仕事で
報酬も1回。

それは例えば

・会社員(働いた勤務日数や時間で給料)
・物販
・サービス
(というか労働した分もらえる仕事全て)

など
業種はほぼ全業種当てはまるのですが

〝自分が働かないとお金が入ってこない〟
仕組みのビジネスのこと全て指します。

一方

ストック型ビジネスとは?

これは

・youtube(広告収益化)
・ブログ(アフィリエイト)
・CDや本の売り上げ、印税など
・経営者(人を動かす側の立場の人)

と自分が寝ていても収入が入るビジネス

のことです。


ここまで読んで頂くと

じゃぁ、ストック型ビジネスの方がいいじゃん

っておもいますよね。

フロー型はすぐ稼げるが働き続けないといけない/
ストック型は時間かかるが稼げると楽になる


稼げるようになれば
明らかにストック型ビジネスの方が


有利なのは間違いないのです。


が、ストック型ビジネスが
稼げるようになるまで

多大な時間と労力がかかることは必至

YouTuberやブログなどが
そうですよね。

副業ではじめても

続かないでやめていく人が
多いのが実情。

なぜか?

ストック型は目に見える売上が
入るまでモチベーションが保てないのが現実

そう、結果がすぐ出ないから
やめていく人が多いのです。

じゃぁ、副業やってもずっと稼働しなければ
ならないのか?


たしかにスタート段階はそうです。
ですが、2、3年後の自分を楽に
させるのであれば

オススメのやり方があります

副業でも起業でも
オススメのやり方はこれ

フロー型ビジネス→ストック型ビジネスの
順で副業や事業をつくる

もしくは

フロー型ビジネスの構築と同時に
ストック型ビジネスの構築させておく

つまり結局両方やることですね笑

もちろん、フロー型/ストック型
どちらかにフルコミットしても良いです。

例えば会社員だった場合
副業するとき
何か自分で仕入れたりものを作ったりして
販売する。


は、立派なフロー型の副業です。

比較的稼ぐまで
時間はかからないでしょう。

ただし、繰り返しますが
ずっと稼働しないと稼げないのが条件。


副業でYouTuberを目指した場合
当たれば収入は青天井へと向かいますが

それまでが収益ほぼゼロは覚悟で取り組まなければ
なりません。


そのため
オススメなのが
フロー型→ストック型

副業でメルカリ転売などはじめながら
YouTubeチャンネルを構築させておく

とか

副業で何かハンドメイド品つくっておき
インスタでアカウントを育てておくとか


同時に育てていきましょう!

まとめ

・ビジネスは2種類ある。
フロー型/ストック型

・フロー型は稼ぎやすいがずっと稼働が必要。
ストック型は稼げたら青天井だかそれまでが長い

・副業/事業いずれもフロー型→ストック型(順にでもいいし、同時でも。なるべく同時にしとくと成長が早い。)

です。

また掲載していきます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?