見出し画像

アイドル"天ヶ瀬冬馬"に魅せられた話

突然ですが!!わたくしごとではございますが、本日 5月11日で17歳になりました!!!!!ありがとうございます!!!!
この世に爆誕してちょうど17年目です。

アイドルマスターには、天海春香さんを初め、17歳のアイドルが沢山いますよね。実は、私の担当の17歳率がものすごく高いのです(6人中4人が17歳)。
わぁい。やちるちゃん17歳だいすき。

このnoteは、この度無事に同い年になってしまった担当のひとりであるアイドルマスターSideM天ヶ瀬冬馬くんをなぜ担当し始めたかについて綴っています。

自語りMAX、担当MAX。
国語力と語彙力が底を尽きているのでほぼ駄文ですが、時間がある時にゆっくり見てくださると嬉しいです。

SideMとの出会い

冬馬くんとの出会いの前に、SideMとの出会いを少々書かせてください。

前のビカビカミラーボールタグでも綴った通り、SideMに興味を持ったのは、C.FIRSTさんのWe‘re the oneの3DMVです。
SideMは、他にも天峰秀くんも担当しているのですが、きっかけはここから来ています。

1個目のビカビカミラーボールタグツイ

C.FIRSTさんの3DMVからSideMに触れ始めた私ですが、じゃあ初めてSideMの名前を知ったのはいつか……ということになりますが、実は……

初めてSideMの名前を知ったのは、

THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!さんのVOY@GERのMVです。

VOY@GERは、765PRO ASの担当 菊地真ちゃんと、シャイニーカラーズの担当 浅倉透ちゃんも歌っていますのでよろしくお願いします(宣伝)。

SideMのアイドルたちのこと、男だ!!うわでけえ!!!!と思いました。あとで黒野玄武くんが17歳って聞いてびっくらこきました。
スタッフクレジットの声優さんのところを見てまたびっくらこきました。
梅原裕一郎さんと駒田航さんがいる!!!(当時は深町寿成さんのことは存じ上げていませんでした。申し訳ないです)

本当にカッコよくてハイセンスで近未来でこれからのキラキラな未来を見たくなる、そんな楽曲とハイクオリティのMVなので、1度は見てください!!!

てか見ろ!!!!!


「俺たちなら、楽勝!だぜっ!」

ここでやっと本題。冬馬くんとの出会いについて。

結論から言えば、私はBRAND NEW FIELDでの冬馬くんのパフォーマンスを見て、彼を応援しようと決めました。

SideMを知り、サイスタをインストールして、ルンルンと秀くんをプロデュースしていました。
サイスタのインストールしたてはJupiterに微塵も興味がなかったので、秀くんが出てくるまで結構メインストーリーも流し見でした。トップアイドルに向かってド失礼ですねこの女。

ある日、ニコニコ動画でアニメアイドルマスターSideMのライブシーンまとめ動画を見つけます。

ライブシーンまとめ!!??

SideMってアニメあったんだ!!??
アイドルアニメにとってはライブシーンは命であり、要であり、1番の見どころなのである……(個人の感想です)。

うん、見よ。(単純オタク)

こうしてのちの冬馬Pは、安易な気持ちでその動画に足を踏み入れました。

EoJエンディングのライブハウスでのライブ。
そして、BRAND NEW FIELDのイントロ。

「随分とファンのみんなを待たせちまったが、新生Jupiter、今日が最高のスタートだぜ!」

グータッチするJupiter。そして、背景モニターに映っていた961プロ時代ユニットロゴを彷彿とさせるJupiterの文字から、新ロゴへ。
そして、BNFを歌い上げる3人。

え、ライブシーンほぼ手描きじゃん?!でも作画崩れてない……すげえ……。

曲中に、ファンへ挨拶をするシーンがあるのですが、初見の私はもちろんJupiterの3人に何があったのか分からなかったので、何があったんだ……という感じで聞いていました。

そして場面は戻ってきてライブシーンに。

夢のカケラもうすぐそこに…きっと
(Reach for the dream)

「俺たちなら、楽勝!だぜっ!」


!!!!!?????
俺たちなら、楽勝、だぜっ! で映るJupiterの3人。
そして、センターでそう言い放った、アイドル。
この子、「だぜ」って言う子なの!!!???
曲中で「だぜ」って言うとか……はーーー………

すき。

以上が、冬馬くんを担当始めたきっかけです。

冬馬くんが「俺たちなら、楽勝!だぜっ!」と言ってからのBRAND NEW FIELDのライブシーンはもう冬馬くんしか見えていなかったし、なんなら冬馬くんかわいいと思い始めました。これは重症です。

サムネイルにもなっている「俺たちなら、楽勝!だぜっ!」を浴びた直後くらいの本垢のツイート この時点でもう重症
二推しから担当に昇格しました。


これまでの私は、「あーこの子すきだわー」と思った子を推していたのですが、最初は見向きもせずに、意識もしていなかった子を推し始めるのは初めてなのですごく焦りました。

まあ一時期の感情の昂りだと思って寝て、起きて冬馬くんを見たら「あっ、すき」となりました。
うん、できあがっちゃってたね。

アイドルに情熱を注ぐ

冬馬くんがアイドルになった経緯を初めて知ったのが、サイスタのJupiterエピソードゼロでした。
アイドルになった理由が、自らオーディションに向かったわけでも、黒井社長からスカウトされたのでもなく、友人との賭けで歌のコンテストに出た結果、見事優勝してたまたま目に入った黒井社長がスカウトしたという予想もできない理由でした。

冬馬くんのお友達もびっくりしただろうな。おふざけ半分くらいで冬馬くんに歌のコンテスト勧めた結果、なんか知らんけどアイドルになってなんか知らんけどトップに上り詰めていたもんな。

「なりゆきで始めた」って冬馬くんも言っていたけれど、今はこうやってアイドルに全力を注いでいる と思うと、本当に彼は天性のアイドルなんだなと思いました。

しかも、己の活動だけでなく、ファンやスタッフも大事にしてくれている。人間性としても、とても素敵な人ですよね。

そんな子を担当できて、プロデューサーは幸せ者だよ……。

最後に

こんな駄文をここまで読んでくださったそこのあなた!!そう、あなたですよ!!
まずは、ありがとうございます!!

今回は天ヶ瀬冬馬くんとの出会いの話ということで、冬馬くんのことを詳しく知った経緯などについては省かせていただいております。また機会があったら書かせてください。
翔太くんや北斗くんのこと、そしてC.FIRSTのみんなについても書きたいなぁ……。

そして、ここまで読んでくださった優しいあなたに、こちらを贈ります。

Jupiter 3DMV 「Inner Dignity」!!!!!

まさかこれを見ずに帰らせるなんてしませんよ。

見たことがあるあなたは、目がはち切れるまで何回も見て欲しいです。
見たことがないあなたは、とりあえず何も言わずに見ろ。人生が豊かになるぞ。

最後になりますが、何度でも言わせてください。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!
またどこか出会いましょう。


冬馬くん大好きだ!!!!
Jupiter大好きだ!!!!!

アイドルマスターSideMは不滅だ!!!!!!

追記

5月10日は、SideMロードマップ発表会が行われましたね。誕生日前日とあって、もしも暗い発表があれば暗い気持ちで誕生日を迎えなければならないと、めちゃくちゃ心配に思っていました。

その心配も杞憂に終わって良かったです。

DRAMATIC STARSさんとS.E.Mさんの3Dライブ楽しみですね。
個人的には、やっぱりモバエムアーカイブの詳細がいちばん大きかったです。雑誌も読めるってマジですか!!!???シスターいじゅういんがタダで見れるってわけなんですか!!??シスターいじゅういん大好きなんです!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!
翔太くんの3番目のお姉ちゃんも好きです。というか、SideMに出てくるアイドルの姉妹キャラ全員すき。
翔太くんの3番目のお姉ちゃんはサイスタで声とお姿は出ていたけど、シスターいじゅういんは姿はあるのですが、お声は公開されておらず……。

SideM運営様、待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?