見出し画像

ベランダ花壇

こんにちは♪「#医療系事務職員応援隊」の長幸美です。5月の風は気持ちよくて、そのうえ木々の緑はキラキラしていて、新しいことを始めたくなりますね!
仕事では「ほぼ在宅、時々出社」という生活をしていますが、仕事をしている視線の先にお花がほしいなあ~~とベランダに植木鉢を置いて小さな花壇を楽しんでいます。過酷な環境にも耐えてつぼみをつけてくれています。
今年は黄色いミニバラを迎え入れました。

さて、この時期、外勤に出ると、あちらこちらで新入生や新入職のピカピカの一年生に出会います。4月には、背筋をピンと伸ばし、初々しい姿を見せていた方々が、少し慣れてきたのか、周りの風景になじんできています。
よくも悪くも張り詰めた気がちょっと緩んでくるころです。

私自身も、3月~4月にかけて、いくつかの仕事が重なり、時間管理やスケジュールに余裕がない時期がありましたが、連休前後に開業支援などもあり、これまた新しいピカピカの一年生の皆様と仕事でかかわってきました。
新しいことを始めるというのは、いくつになってもワクワクしますし、エネルギーがいりますね。

私は花壇にお水をあげるのが大好きで、ついついあげすぎてしまいます。
根腐れ起こしてしまうことが多いのと、何かとバランスを取りたくて植え替えるなど、触りすぎてしまうので、枯らしてしまうことが多いのですが、このところあまりきにしなかったので、しおれているかと思いきや、新芽も伸びてきて、お花のつぼみもつけてくれています。
つぼみを見るとかわいくて、早く咲かないかなあ~と毎日観察・・・
漸くお花を咲かせてくれました。

一番奥のピンクのお花はシクラメン。11月に仲間入りしたのですが、まだお花をつけてくれています。
紫のビオラは今はお花はお休み・・・でもつぼみがついているので、きっと咲いてくれるかな・・・

今年はレースラベンダーにも仲間入りしてもらいました。比較的長く花がつくと聞いたのと、暑さにも強い(?)ということで、長くお花が楽しめるといいなあと思います。

お花の手入れも、子育てや新人教育と同じ・・・与えすぎてもいけないし、自主性に任せていかないと、ぐっと我慢して言わずに気付かせることも大事ですね。芽をつみすぎると枯れてしまいますね。

そんなこんなを考えながら、終わったお花を摘み取り過ごす日曜日でした。
さあ~また頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?