見出し画像

久しぶりのオフィス・・・

こんにちは!「#医療系事務職員応援隊」の長 幸美です♪

コロナ禍になり、仕事の仕方も大きく変わりました。「ほぼ在宅、時々出社」・・・どこかで聞いたことがあるフレーズですよね(笑) 家族介護をしていることもあり、ほとんど会社に出ていかなくなってしまいました。 テレワークを認めてくれる社長や上司には本当に感謝しています。

さて、今日は久しぶりにオフィス・・・というのも会社から貸与してもらっているパソコンのバッテリーがもう5分ともたなくなり・・・新しいものに変えてもらうことになったのです。この会社に入って3代目です・・・(この原稿は、新しい相棒で書いています💛💗)

本社からICT活用推進課の方に福岡まで来てもらい、その方にパソコンを預けて私は外勤へ!戻ってくると新しいパソコンに設定までしてもらい、こうして原稿が書ける状態でした。細かいカスタマイズは自分で行います。私自身あまりパソコンは得意ではありません。トラブルが起こると「Help me💦」ICTの担当者には本当に迷惑をかけています。

弊社は会計事務所。確定申告のこの時期は本当に忙しく・・・ピリピリしています。今年は、令和4年度診療報酬改定があるため、私もお祭り騒ぎ・・・(笑)。今週は3本のセミナーで考え方が間違えていないか確認しつつ、発信している状況です。

さて、パソコンに話を戻しましょう。今回の改定は「IT改定」とも言われているほど、パソコンの活用が課題となってきます。一番大きなことは「電子カルテ」だと思いますが、そのほかの様々なカンファレンスも通信機器を活用したものが認められていますし、オンライン診療は事実上の解禁となり、セキュリティをはじめとする情報管理についてはいろいろと考えていく必要がありそうです。

さらに今回の改定、聞きなれない言葉があちこちに飛び交っています。電子カルテではHL7-FIREの導入やバックアップについても、診療情報管理の中に入ってきました。さらにオンライン診療の解禁、オンライン資格確認はすでに厚労省がCMでも広めたい!!ということが明確になっています。もう「パソコンは苦手で・・・」とは言っていられない状況になってきています。先日訪問したクリニック様では、私と同世代の看護師さんたちが「もう私たちの時代は終わったかな」と言われていましたが、まだまだ、これからですよ!私も頑張っていますので、皆さん頑張りましょう!!

電カルについても、オンライン診療についても、それぞれにルールがありますし、ガイドラインがあります。文字を読んでいくと、なかなか難しそうですが、実際には皆さんおやりになっていることだと思います。少し、システム側からのサポートがあればクリアできることではないかと思います。クリニック様ではぜひシステム会社様の支援を受けつつ、検討されてみてはいかがでしょうか?

さて、今回新しいパソコンになりましたが、テンキーがついて、ワイドサイズになりました。作業することを思えば、とてもありがたいのですが、外回りが多いわたくしの仕事にとっては、荷物も大きくなり、(現在のバックに入らない・・・💦)重量も重くなるため、とても大変です。これまでのパソコン用のバックではサイズが合わず、新調しないといけないかな・・・

それぞれの視点があり、必要としているものも違っている。それは私だけではなく、お客様・・・診療所や病院も同じです。いかに相手の立場に立って仕事ができるか・・・一つ大事なことを思い出させてもらった出来事でした。

バックアップとデータ移行に時間がかかり、こんな時間に・・・写真は仕事終わりの博多千年・・・さあ、今日は週末。そして、来週はもう3月!しっかりと英気を養い、次月に備えましょう!皆さんもよい週末をお過ごしくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?