見出し画像

おとなの山歩き

2022年10月1日(土)会社の有志で山のぼり⛰三日月山〜立花山に登りました。

私?私は裏山なので山頂で会うべく別ルートで・・・登り始めましたが・・・
簡単に考えていたのですが、考えていたより体力も脚力も衰えているようで💦

もともと、下の子が筋肉がつきにくい障害があり、幼稚園のころから訓練のために日曜日は毎週登っていました。幼稚園の子でも三日月山は登りやすく少しずつ筋力も体力もついていたように思います。

高学年からはあまり登っていませんでしたが、気が向いた時に、昼食後、手ぶらでフラッと登れる身近な山だったのですが・・・

予定を合わせ、山頂で会うべく、一人で別ルートを登り始めました。少し時間に余裕がある時間に出発して、遊歩道へ。
3年前にテレワークが開始された時、体力維持のために歩いていたルートです。今日は山頂に向かう予定ですから一応ズボン姿で・・・(笑)
手ぶらで登ろうかと思っていたのですが、今日の発起人からのアドバイスをもとにお茶、タオル、飴を入れリュックを背負って出かけました。皆さんのおやつに栗の渋皮煮も持って!

ところがどうでしょう⁉️
しばらく歩くと、
足が上がらない、
息が上がる、
心拍が上がるあがる・・・
思うように進みません。うーん🧐予定よりも時間はかかるし、どうしよう!

でもチョットお茶を飲み、飴を加え、さて前に進まなくちゃ!

分岐点に差し掛かった時に、
聞き慣れた声が〜〜
あ〜Nさんの声!そしてEさんの声も!

不思議と仲間の声を聞くと力が出ますね。
トコトコ登っていくと、ちょうど水分補給のため休まれているところでした。なんとか皆さんに会えて、合流したものの、時計を見ると、戻って昼の準備をしないといけない時間でした。

うーん🧐飯炊き婆さんはツラいよ!

でも仕方がないですね。名残惜しいのですが、皆さんと少し話をして分かれて帰りました。

それにしても、
この三日月山はこんなにキツかったかしら?
それだけ、体力が落ちているんでしょうね。家に帰る頃には、膝がわらっている🚶‍♀️

父の介護が全介護に近い状態になり、歩くのもほぼ平らなところ。坂道を歩くことも少なくなり、ほぼこの2年は歩いていないなぁ。
これではいけないと思いました。
明日から、まずは1日6000歩を目標に歩こう!
この6000歩は整形外科の先生から勧められていた歩数。しばらくは歩いていましたが、このところサボっていましたから、先ずはその6000歩から始めよう!
一人ではなかなか継続できないので、どこかジムに契約しようかな?その方がいいでしょうね〜

あまりにショックだったので、記録を残し、自分自身にハッパをかけていこうと思います。自分の足でしっかりといつまでも歩けるように!

皆さんはどうなことをされていますか?
スポーツの秋とも言いますし、アドバイスいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます♪では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?