見出し画像

薔薇が咲いた🌹

こんにちは♪ 「#医療系事務職員応援隊」の長幸美です。
梅雨の晴れ間、如何お過ごしでしょうか?

我が家のベランダ花壇に薔薇が咲きました。
5月に3輪咲いていて、お花が咲ききった時に花を摘み取り玄関で鉢に浮かべて楽しんだ後、ふと気付くと蕾が・・・
お花が終わった後植木鉢を少し大きなものに変えたので、肥料も上げていたのですが、まさかねーと思っていたら、見事に咲いてくれました♪
ミニ薔薇も蕾にピンク色がほんのりと見えてきたので、そろそろ咲くかなぁ〜と、ワクワクしています。
木香薔薇も、新芽が🌱ぐ〜んと伸びてきていて来年が楽しみです。庭に植えた木香薔薇も、だんだん繁ってきて、シュートが1本伸びてきて、大事に育て、来年にはフェンスの上から垂れ下がる光景も見れるかなぁと思っています。また、報告しますね!

さて、我が家は玄海国定公園の中にあり、元々の集落はダム湖に沈んでいます。最寄りの駅まで、1時間以上歩き、峠を越えて行かなくてはなりませんでした。今は移転地ですが、歩けば30〜40分かかります。でも、緑豊かで、小鳥の囀りも心地よく、都会の喧騒が苦手な私にとってはホッと出来る場所です。最近はバイパスができたお陰で、裏道として利用する方も増え、車の通りは多くなりましたが・・・。昔はこの時期、田植えと共に、カエルの大合唱と夜は蛍が家の中にまで飛んでくるような、長閑な村でした。子供のころは、川でメダカを取ったり、石でせき止めて水遊びをしたり、木に登ったりと自然児そのもので育ちました。はねっかえりな私はそのころ育まれた・・・(笑)

さてはて、このところ梅雨だからでしょうか?
蒸し暑く、風は強いのですが、すっきりとしないお天気ですね。カラスも蜂も・・・なんとなく居心地がいい場所を探しているような・・・

そんな中で、我が家はというと・・・
リンゴの剪定をどうしていいかわからず、取り敢えず素人ながらに摘果したのですが、枝が茂り過ぎていたようで、この週末の風雨で枝が裂け、5~10㎝ほどに育っていた実が落ちてしまいました。難しいですね~~

夏のお野菜はというと、胡瓜、茄子、ピーマン、インゲン豆、オクラが実り始め、せっせと食べていますが、そろそろ食べきれなくなり、近所の方にお願いして食べてもらうことになってきました。サラダや酢漬けなど、夏ならではのメニューの他にも、てんぷら、煮物、きんぴら、など、少ないレパートリーでせっせと消費努力をしています。何か良いレパートリーがあれば教えてください。

冷たい料理にも使えますね・・・冷麺はそうめん、そばとアレンジして楽しんでいますが・・・もともとあまり料理が得意ではない私としては、そろそろレパートリーに陰りが・・・これもどなたか助けていただけると幸いに思います。

夏の野菜は、長期保存ができないので、いろいろと工夫をしていても、消費しきれないことがありますが、できるだけ旬の野菜を食べてもらうように工夫をしています。
先日玉ねぎをジャムにするという話を聴き・・・半信半疑作ってみようかと思っているところです。また、noteでご報告しますね(笑)

先日訪問した顧問先でも、noteの読者がいて、ちょっと気恥しい気がしていますが、私そのものを知ってもらうにはちょうど良いのかなと思っています。皆さんと同じ生活者で、同じように自宅介護をしていて、悩んでいることなど、発信し、皆様と共有していけるといいかなと思っています。

私の仕事部屋の机には今、黄色のバラが咲いています。今日の写真の次に咲いたものですが、とてもいい香りがしていて、仕事の緊張感を適度にほぐしてくれています。他のお花は今おわっていて、少し寂しいのですが、モッコウバラのシュートの勢いやレースラベンダーにも次のつぼみがついているので、お花を楽しみにしています。皆さんのところで何が咲いているでしょうか?
私は次には「ブルーベリー」を育てたい・・・ベランダで育てられるかわかりませんが、楽しみながら在宅勤務も進めていきたいのです。
皆さまの日常はどうですか?ぜひ教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?