見出し画像

リベンジ山歩き

こんにちは!長幸美です。
文化の日、夜明けを見つつ、お天気がいいし〜
そうだ、お山に登ろう!

まだお日様は山陰に

さて、いつもの遊歩道から山の中に入ります。遊歩道は階段と平坦な道が交互につながっています。比較的アップダウンがあるものの平坦なところがあるため負担は少なくなりますね。

こんな階段もあります。


少し下っていくと、これから登山道に入ります。久々なので緩やかルートを選択しました。

これから登山道です


途中、あちこちに石蕗の花が咲いていました。
11月はお花が少なくなるのですが、黄色い花は元気が出ます。

石蕗の花

立花山との分岐点を過ぎると、少し開けてきました。山頂はもう少し!結構岩場です。

木々が開けてきました

山道は木々に覆われ、日陰でしたが、山頂は日が差していますね!もう少し!

7:55  登頂成功です!

低い山ですが、志賀島、能古島、玄海島も見えます。気持ちいいですね〜
お日様があたると暑いくらいです☀️😵
山頂で背伸びをしていると、別のルートから登ってきた方もあります。三方から登山道があるのです。

山を下りていく途中、木々の向こうにお日様がキラキラ

まだ朝が早いせいか、すれ違う方もまばらです。下りは鳥の声と木々の間から漏れるキラキラした光を愛でながら、遊歩道の入り口には子供たちが登山前の準備をしていました。

往復1時間半強。少し疲れましたが、いい汗がきました💦
それと不思議なんですが、肩が軽くなっています。循環が少し改善したのでしょうか(笑)

次は立花山にも登ろうかな。
文化の日。皆さんはどのように過ごされましたか?

公園のけやきも紅葉しています🍁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?