見出し画像

リフィル処方箋、使いたい派?それとも・・・

こんにちは!#医療系事務職員応援隊の長幸美です。
いかがお過ごしでしょうか?写真は家の近くの公園の辛夷です。
春はいよいよ本格化していますね!

さて、今年、令和4年4月は診療報酬改定です。4月1日は朝の報道番組から医療制度の改定としてリフィル処方箋の話が報道されていました。

リフィル処方箋は、1枚の処方箋を3回まで使用することができるという画期的なものですが、さて、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
利用者にとってのメリットばかりが報道され、なんとなくもやもやしたものを感じています。

利用者にとっては、職場に遠慮しながら休みをもらい、月に1回または2回処方をもらいに行くことが負担になっている場合もあるでしょう。このために治療中断していることもあると思います。
現に私も・・・アレルギー性鼻炎があり、シーズンになると、くしゃみは止まらないし、鼻水は出るし微熱は出るし・・・コロナ禍ではとても肩身が狭い思いもします。薬を飲んでいると症状は抑えられるのですが、薬が切れると途端に症状が出てきます。
こういう患者にとっては、医療機関に行かなくても薬がもらえるのは、とてもありがたいものです。

一方、成人病の患者さんはどうでしょうか?
私の父は、糖尿病と高血圧症、高脂血症があり、典型的な成人病の患者で認知症もあります。コロナ禍で電話で薬がもらえることをいいことに、1年ほど医療機関での診療を受けていなかったようです。ある時夜中に具合が悪くなり、救急搬送されたのですが、お薬をもらっていた医療機関では「受診していない」ことを理由に診療情報提供等をすることを嫌がられました。また、新たに在宅医療をお願いした医療機関では、糖尿病の数値がとても悪くなっていたため、食事量の制限や内容の指導、すでに歩くこともままならない状況であり、体重をコントロールすることと、食事内容の見直し、何よりも、薬物療法の見直しで、半年かけてようやく数値が安定し、意識の状態も良くなってきました。
働き盛りの方の場合だと、薬物療法などでも採血等の検査で治療状況をきちんと把握していくことにより、高齢期になって透析の導入を抑制したり、もしかしたら認知症の予防などにもなるのではないかと、今となっては、後悔することもあります。

さて、話を戻しましょう。

リフィル処方箋ですが、素人考えながら、すべての患者さんに適応があるとは思えないのです。先生方も、ちゃんと診察をして確認しないと、処方継続に対し責任は持てないと思っていらっしゃるのではないでしょうか?
実は、これはとても大事なことだと思うのです。
患者さんの将来を考えると、定期的な診療を受けるということはとても大事なことではないでしょうか?

また、リフィル処方箋を受けた薬局にとっても、負担は増えることでしょう。患者の体調の変化、服薬状況などを聞きとり、医師と情報共有をすることになります。何か異常を感じたときに対面診療を進めるとされていますが、果たして、それだけの患者の病態(状況)を聴き取り指導することが可能なのか??? 6年制になったから・・・ということを言われる方もありますが、時間的にもマンパワーにもゆとりがあるのか、いささか疑問に思います。

また、診療所の立場に立つと、3月に1回の診療になってしまうと、そのまま診療所の収入にも影響してきますし、患者さんの病態は十人十色、生活環境によっても症状や病態は変わってきますので、「リフィル処方箋で大丈夫だ」と判断できるかどうかも心配なところだと思います。果たして途中病状が悪化した時に、責任が問われるのではないか、と考えると、なかなか「リフィル可」欄にチェックをする先生方がどのくらいいらっしゃるのか・・・

こういったこともあり、先生方からの相談については、患者さんの生活や仕事の状況を考慮しつつ、3回診療しなくても大丈夫だろうか・・・と考えてみてください、とお答えしています。2回に1回は受診することとしてもいいわけですし、患者さんの病態が安定しなければ、「診察や検査をしてコントロールの状況を把握することが必要だ」ということを説明して納得していただけばよいですよね。ですから、「患者さんとの対話が大事ですよ・・・」ということをお話させていただいています。

医療機関を利用する立場としても、皆さん一度考えてみてください。
もし診療が必要ないと思うのであれば、市販薬を使えばよいのです。それは皆さん個人の責任のもとに判断する必要もあると思います。
ちなみに、私は、市販薬に切り替えました。いくつか試して、私の症状を抑える薬剤を見つけました。半年かかりましたが、症状を抑えることはできています。

令和4年度診療報酬改定は、クリニックにとっても厳しい改定ですが、医療機関を利用する側にとっても正しく知り、正しく利用することが求められているように思います。皆さんはどうお感じになりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?