見出し画像

Bon Iverの新作について

こんにちは。

9月20日、ついにBon Iverの新曲「SPEYSIDE」リリース、新EP『SABLE,』のリリースが発表されました!9月の初旬ごろからSNS等で、新作の発表と思われる告知が公開されていました。いざ蓋を開けてみると、今回はアルバムではなくEPということでしたが、約4年ぶりのリリースとなり、ファンとしても非常に嬉しいニュースでした。

今回、先行で公開された「SPEYSIDE」は、Justin Vernonと、Justinも参加している2020年に『EPHEMERA』をリリースしたJim-E stackによるプロデュースで、これまでの作品でもお馴染みRob Mooseがヴィオラで参加しています。
前作『i,i』やコロナ渦中にリリースされたシングル曲「PDLIF」などとうってかわって、近年の楽曲では珍しいギターの弾き語りの楽曲となっています。アコースティックギターとストリングスのシンプルな構成で、ボーカルは重ねたり工夫はされてるともいますが、彼の歌も非常に素晴らしいです。

MVで本人が登場してるのも珍しい!

曲名の「SPEYSIDE」の意味は、スコットランドにある地域のことだそうで、Genius情報によると、2022年にライブで初披露された楽曲だそうです。
歌詞も翻訳アプリやGeniusを使い訳してみましたが、彼の作品の中では割と分かりやすいものだと思います。

リリース情報
Bon Iver 『SABLE,』
2024年10月17日リリース

1. ...
2. THINGS BEHIND THINGS BEHIND THINGS
3. SPEYCIDE
4. AWARDS SEASON


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?