今日の記録 2020/6/16

仕事

ワイヤーフレームについて調べて実際に既存のサイトのデザインをワイヤーフレームで真似してみる、ということをした。

これを読んでワイヤーフレームというものを何故作るか、どのように作るかをなんとなく理解した。次に、今回自分が作ろうとしているウェブの分野の既存のサイトを見て回って、よさそうなものを何個か選んだ。今回は入力する情報や画像が揃っているので、その中でも特に合いそうなサイトを選んで、一旦それをそのまま真似したワイヤーフレームを作成してみた。ワイヤーフレームの作成には以下のソフトを使ってみることにした。

Mac 版だと、特にテキストの変更等がしづらいなどの気になる点はあったが、かねがね良さそうなソフトだったので、しばらくこれを使ってみることにした。
 今日は参考サイトをワイヤーフレームで再現するということができたので、明日以降で、メインの参考サイトには含まれていないもので、他の参考サイトなどから表示したいものに関するワイヤーフレームを追加したり、作成したいサイトの情報に置き変えてそれに合うように調整する。


読んだ

安全な Web アプリケーションの作り方 P262~267

クッキーのセキュア属性を用いた対策について。


GEB - P214~216

TNTという自然数(0とそれ以上の整数)を形式的に扱うための形式システムの導入。普段使っている計算の中で、なぜ積(×)や和(+)、等しい(=)には記号があるのに、素数であることや偶数であることを表すような記号が用意されていないのか、という疑問に対しての答えが書かれていた。また特に、「aはbより大きい」というのを「ある0でない数 c が存在して、b を c に加えると a になる」と表現可能である、ということを考えたことや見たことが無かった気がする。


プログラミング Erlang - P172 ~ 177

実装してみたところバグが出たのだが、Cのライブラリが見つからないというものでちょっと時間がかかりそうだったので明日続きをやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?