見出し画像

2023年振り返り 自問自答ファッション編

自問自答ガールズ中高年班(©ちかPさん)のきゃあです。
昨年もこんな感じで自問自答ファッション関係のまとめを記事にしていたので今年もやります!!!

ちなみに2023年上半期の記録もつけてましたが、下半期は分けて書くの面倒なのでこの記事に集約させてしまうことにします^^;


今年やったこと

【2月】
・ムーンプランナーさんのパーソナルサービスを受ける
【3月】
・ムーンプランナー×自問自答ファッションの講座を受ける
【4月】
・あきやさんの講演会に行く
・自己紹介バックに出会ったかもしれないと思う(まぁ違ったんですけど)
【5月】
・スギサキさんのカラーレッスンを受ける
・SOEJUのカウンセリングを受ける
・ムーンプランナー入門講座を受ける
【6月】
・mmmさんのポップアップで初めてのイヤーカフ購入
・中高年班の皆さんと試着の旅(夏の制服を購入)
【8月】
・中高年班の皆さんとペニンシュラでアフタヌーンティー
【9月】
・HTHREEの試着会にいく
・マッチパレットを受ける
・mmmさんのポップアップで茉莉華さんとお話しする
【11月】
・フィオライアのポップアップであきやさんとJJGとお話しする
・GUCCI VISIONを見る
・中高年班の皆さんと試着の旅(Yohji Yamamotoのコート試着した!)
・じぇしーあいはらさんと初めてお会いしてしゃべり倒す
【12月】
・ゆとり会に参加する
・ちかPさんとスギサキさんのおかわりレッスンを受ける
 その時にメイク用品を揃えてもらうのを手伝っていただく

今年買ったもの


・GALARIE VIE カットソー(ブラウン)
・GALARIE VIE スカート(水色)
・ユニクロ プルオーバー(グレー、ベージュ)
・GU カーゴパンツ(黒)
アクセサリー
・mmmのイヤーカフ
メイク用品
・ADDICTION TOKYO ザ アイシャドウ 011Mライラックガーデン
・PAUL & JOE 05 ハッピー レイニー デイ
・キャンメイク ジェルライナー
・セザンヌ セパレートロングマスカラ
・アイシャドーブラシ
・「続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」の本とメイクブラシ

服は夏の制服にしたGALARIE VIEの上下と冬の制服のトップスにしたユニクロのプルオーバー、イナズマロックフェスのために買ったGUのカーゴパンツという感じです。冬のトップスはもう少し探したいのですが、ユニクロのプルオーバーの触り心地が良すぎるので、今は満足してます(笑)

この1年を振り返って

今年は今までやらなかったことにチャレンジする年だったのかなーという感じです。主に試着とメイクとアクセサリー。
試着はJJG中高年班の皆さんのおかげでだいぶ慣れてきて、ハイブランドのお店にも緊張せずに入れるようになってきました。個人的には11月に行った時のコートの試着でだいぶ成長したかもしれない、かな、と思いました。この時は「こういうコート探してます!」って自分から申告してがつがつ試着できた気がします。初めてY'sとYohji Yamamotoで試着しましたが、どちらも思ってたのと全然違ってました。結構自分に合ってるじゃん!!!って思って。試着してみるもんですね。
実は、、、今年の秋仕事を辞めてしまったので今はあまり高額のものは買えない状態なのですが、来年はYohji Yamamotoのコート買えるように頑張ります。

あと、アクセサリーとメイク!!!これも自分の中では結構大きな変化で。
アクセサリーはmmmさんのイヤーカフ。今では外に出かけるときはほぼ毎回つけてます。だいぶ慣れてきました。もはやお守り代わりかもw
指輪はまだハードル高いんですけど、冬の制服がハイネックなのでそれにあうネックレスはあってもいいなーなんてちょっと思ってます。

メイクもずっと抵抗があって、今まではファンデーション塗って、眉書いて終了だったんです。が、ちかPさんがすごくメイクについて発信していらっしゃって、私もやってみてもいいのかも、って思いはじめました。ずっと書こうと思っているのに進まない件に関係しているのですが、今まで女性らしいことにとても苦手意識がありました。が、自問自答ファッションと出会って、男性とか女性とか関係なく私らしくあればいいんだ、って思えるようになってきました。
ちょうどちかPさんと一緒にスギサキさんのおかわりレッスンを受けられることになったので、思い切って「私のアイシャドウを選んでください!」とお願いしましたら、レッスンの後にアットコスメで一式揃えるのを手伝ってくださいました。お二人が「この辺がいいんじゃない??」って選んでくださったのを実際につけてみて、これかなーって選んでいく作業はとても楽しかったです。一人だったらきっとアワアワして選べずに帰ってきてたと思います。おまけに「アイライナーとかマスカラもしましょうよ!!」と提案してくださって、使い方まで教えてもらいました。
今まで、フルメイクをする機会はほぼなく、そういう時は毎回お店でやってもらっていてそもそも使い方を知らなかったので(苦笑)本当にめちゃくちゃ勉強になりました!
しかも帰り際にちかPさんにチークをプレゼントしていただきまして。「きゃあさんに合うと思ったので!」って選んでくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったです。しかも、この日にちょうど「続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」のメイクブラシも届いて、準備万端整いました(笑)
最近練習のために家にいるときもメイクしてたりします。これでいいのか???って若干悩みつつも楽しくなってきました!来年はもう少しグレードアップできるといいな、なんて思ってます。

あと、JJGの皆さんとの交流も楽しかったです。
ゆとり会でははじめましての方ともお話しする機会があったり、個人的にお話してみたかったじぇしーあいはらさんと初めてお会いすることができました。初めて会ったのにめっちゃ長時間しゃべり倒してしまいました(苦笑)エンタメ方面の話が合ったので盛り上がっちゃいました。来年も定期的にお話しできたらいいなーって思っています。
来年もいろんなJJGさんとの交流を増やしていけたらいいなー。
あ、そうだ、誰かThe CHOYA 銀座BARに行きません??
JJGさんが紹介していてずっと気になってて。

というわけで、来年もよろしくお願いします!!
最後だいぶやっつけ仕事のような気もしますが、今年のうちにあげたかったので、もうこれで!
やったー、今年中に上がった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?