R020218皇居ラン地図

R02/02/18 火曜砂田練習会:皇居二周

なんと!東京マラソン2020で一般ランナーは走れなくなった。まぁ来年の出走権は与えられるので、楽しみが一年増えたと思えば仕方ない。それでも収支報告をして残金は来年のエントリーフィーに充当する程度の対処は望みたい。

画像3

予報では寒くなるようだったが、日差しもあり走りやすかった。

青梅を走ったメンバーが多く、青梅を走っていないのはりなさんだけ、そんな関係で倫子さん一人がチョッピリ早めにスタート、そして冨江さんと砂田さんを先頭にりなさんと私、昭代さんは直後から遅れ始めた。

砂田さんとりなさんが話し始め前に出ると㌔5近くまで上がった。下りなので余裕だったが、青梅後の富江さんには厳しかった?か後方へ離れていった。その後人が多くなるのでプチペースダウンになるが、竹橋からの上りでペースアップ、レース後なので一周目から頑張る感じ、結局一周目は26:01/5km(5:12/kmペース)、スタート直後の下りが速くないけど上りで帳尻合わせした格好になった。

二周目に入るときに砂田さんからペースアップ指示、毎度のパターンなので当然のように下っていくが、感覚としては青梅の下りを走る程度、全力ではなかったが㌔四分半を切るラップだった。平坦になって祝田橋を左折するときにチェックするとりなさんは10秒程度後方に感じた。その後も追いついてくる感じはなく必死の上り、千鳥ヶ淵から半蔵門は最後の頑張りで走り切った二周目は22:52/5km(4:34/kmペース)、一応23分切りなので、レース後にしては悪くないタイムだった。

二周合計は48:53/10km(4:53/kmペース)、なんとか49分を切った。レース後中一日、十分頑張れるのは青梅で攻め切っていなかったかも。ゴール後りなさんと話したが、レースでも練習会でも頑張って走る!でもレースでは出し切っていないかも。休みすぎずに走ることを継続出来ていることは嬉しいものだ。

画像1

終了後バンドゥーシュへ行く予定だったが、意外と疲労感がないので、疲労抜きジョグの感じで帰宅することにした。約10kmは平川門から水道橋、言問通りから東大、裏道で日本医大経由で駒込病院から田端駅、ほぼ北進する帰宅ジョグだった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?