見出し画像

すきなもの (アニメのはなし)

幼い頃からジブリが好きで
セリフや挿入されている音楽の伴奏が
どこから入ってきてどこで変わるかまで覚えていた

TVアニメも見ていたけど
夕飯の時に見ていた
喫茶店の上にある某探偵事務所アニメや
某5歳児の家族の日常アニメくらいで
そんなに熱心に見る方ではなかった

社会人になり
サブスクで好きなドラマや映画が
簡単にどこでも見られるようになり
色々なものを見ることができる環境になった
様々なジャンルを見たいと思って
アニメも見るようになってた

はーい、簡単に沼にハマりました
なんじゃこりゃ?くそおもしろいな?
そしてなにこの綺麗な作画は?
ヌルヌルな、躍動感と疾走感のある動きは?

私は音楽が好きなので
OPやED、挿入の音楽を聴くのも好きなんだけど
今回は好きなOPを少しご紹介&語ります

○鋼の錬金術師 OP 
 ホログラム NICO Touches the Walls

子供の頃にこのアニメがTVで放映してたんだけど
なんとなく、あの最初の母親を蘇らせる場面が怖くて
このアニメは怖いものだって思って見れなかった
しかししかし、時は経って大人になり
ネットでみた方がいいアニメに
絶対上がってくるので
そんなに言うんなら?見てもいいけど?
と中学の部活の先輩ばりにイキって見始めたら

まーーーーおもろい。


なんで早く見なかったんだ?
次が見たすぎて止まらんぞ...状態になり
毎日寝不足の中みた記憶。
そしてそしてこのOPね
最初の出だしから完璧なのですよ
前奏なしのハリのある声のサビと同時に
真っ白な景色の中にエドとアルがうつって
鮮やかな色の空にエドが手を伸ばしてタイトルがうつる
もうここだけでも最高だろと言いたい

そしてシャオメイとメイが登場する
可愛い場面の音ハメのところも好きだし
アメストリス軍のみんなが順番にうつるのもいい
サビのところの疾走感は脱帽だし
エドとスカーが戦うのが
スローになってるのもいい
とにかくいい。何回見ても
いいものを見た時に出るため息が出る〜

とりあえずいいのです。
国民的アニメなのでそりゃ知ってると思うけど
是非再度見てほしい。
そして鋼の錬金術師見てない人いたら
是非見てほしい、ほんと。
長くなったのでまた次は後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?