見出し画像

「ブログで稼ぐ」の甘い罠にまんまと引っかかる

どーも。ツンでる(終わってる・・・笑)専業主婦のやよいです。

1年前から、個人事業主として、自主開催でヨガレッスンを行い、お小遣い程度は稼げるようになったのですが、この度のコロナショックにより、近所で借りていた公民館も借りれず、お客さんのほとんどが家にお子さんがいる状態で、狭い我が家でのヨガレッスンも難しく。しばらく開店休業状態なのです。

正直、ヨガレッスンをビジネスとしてやり続けても、見込利益はこれから上がる気配はなさそうだなという気持ちもあり。
一度、キャッシュポイントを「ヨガレッスン」に限らず、多面的にしてみたらどうだろう?その一つが「ブログ」でした。

画像1

メインブログをはじめたのが2020年3月。

Twitter界隈で有名なブロガーさん曰く「副業で毎月100万稼いでます!」とか

ワーママでも、副業でブログやアフィリエイトをやり、本業以上に稼いでいる方など、

うじゃうじゃいるんです。世の中には。

「月収100万もいらない。5万ぐらいだったら簡単に稼げるのかしら」

とか、思っちゃんたんですよね。馬鹿ですね。

多くの有名ブロガーさんたちが「初心者がゼロからブログを立ち上げる方法」を書いてくれています。それらを無料で読み漁り、手探り状態で初めてみることにしたのです。

無料ブログではなく、自分でレンタルサーバーを借りて(有料)、有料の素材などを購入し、初期投資2万円ぐらいかけました。

さーー!気合い入れて稼げるブログ作るぞ!
というのが今から2週間前ぐらいの話です。

立ち上げて早々は、検索順位も上がらず、誰に読まれるわけでもなく、
6時間かけて3000文字の記事を書き続ける日々。

すでに自分が腐りかけています・・・

画像2

今は・・・見えないトンネルを暗闇をただただやみくもに歩き続けている感じ。

ブログを書いている間も、もちろん主婦ですので(しかも春休みで子ども在宅)いつも以上に家事もやらなければいけません。

しかし、ここ数日は、家も最低限の家事だけでとっ散らかってるし・・・

ご飯も適当(カレーとか、朝は食パンだけ、とか・・・)
朝晩逆転して、生活のリズムは崩れるし・・・。
部屋の荒れ方に比例して、私のココロも荒れ放題になっていきました。

「一体、わたしは何をやっているんだろう・・・」

画像3

月100万稼いでいるブロガーさんでもはじめの3~6か月ぐらいはどんなに記事を書いても読まれないのががほとんどだそうです。

「100記事書いて、そこからがスタート地点」というのがブログ界では定説。

しかし、愚直に積み重ねていれば、検索順位が上がり、少しずつ記事を読まれるようになるとのこと。どんなブロガーさんでも、結局「努力の積み重ね」が出来る人しか、生き残れないってことなんです。

努力を積み重ねることが出来るのも才能の一つ。
「簡単に稼げる」ことなんて、世の中にはないんですよね。結局。



私の人生。
実は、いつも、こんなことの繰り返しなんです。



「やってみたい!!」

ってことに飛びついて

「ナニコレしんどい。やっぱ違うことしてみよう」

これの繰り返し・・・。


特に専業主婦の10年間は、そんなことの繰り返しで、
こんな自分が嫌になります。(結局ほとんど収益性低い)

でも!!!そんなダメな自分を自分が見放しちゃ、
それこそ!!
人生ツンでしまう~!!!


だから、もう、メインブログでは、カッコつけたこと言うけども、

ダメなところも丸っと、引き受けて、自分語りでもいいじゃない!
そんなダサいところをどんどん表にだしてして、いいじゃない?

っと思って、自分語り専門のnoteをはじめたわけです。

私は、専業主婦の10年。

テーマは違えど、常に趣味で日記的なブログを書くことで、
気持ちを整理し、自分を客観視するツールとして活かしてきました。

子育てで悩んでいたころ、
ブログで繋がったママたちにどれ程助けられたか・・・。

自分の家事や、生活の在り方を変えるため、
断捨離やシンプルライフ、ナチュラルライフのブログを読んで、
どれほど刺激を頂き、自分を変えることが出来たか・・・

ブログにしろ、SNSにしろ、発信物には
他人の人生を変えるほどの力があると思うんです。

合理的で、回り道をしないような、「最短ルート」を知るためのブログももちろん、大切ですが、

自分の人生を変えてくれる発信物って、
間違ったルート、寄り道、危険な道など・・・。
一見「無駄」と思えるストーリーだったりします。

たった、一人でも、そんな風に思ってくれる人がいれば
私のこのnoteの存在意義が成り立ちます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?