見出し画像

なんだかわかる。アンチコメ主の心理。


どーも。新米ブロガーのやよい(主婦Yogini起業Blog)です。

これまで、Facebookやインスタ、アメブロにて、育児日記やご飯記録として、完全なる自己満で10年弱書き綴っていました。

2020年に入って、Twitterもはじめました。
他のSNSのノリで、これまでと同じように日常を呟いていましたが、
ある日私のツイートがリツイートされているではないですか。

「こんなおばさんの日常見て誰得?」
「家でダラダラ過ごすなら納税するため働け」

という、衝撃的な吊し上げにあいました。

画像2

このnoteも「専業主婦」とタイトルに入っているため、ひょっとしたら噛み付かれるかもしれませんね。(怖)

今まで他のSNSでは、こんなアンチコメをもらったことがなかったのでかなりのショックを受けました。
旦那にその話をすると、「コメ主のアカウント教えて」というので、シェアすると、黙々とスマホで何かしはじめました。

小1時間ずっとスマホ見てるけど。

すると、旦那


「コメ主の本アカ特定した」

画像3

うわっ、こっわー。
旦那さま、「身元特定」の特技があるなんて。

旦那によると、
「コメ主の意思としては、家庭に入りたいが、不仲の旦那さんの意向でどうしても職場復帰しなければいけない」
という事情を抱えている、というのがこれまでのツイート内容で読み取れたそうです。(さらに、ここでは言えないような個人情報も・・・)


「アンチコメントする人も人間なんだよ」

画像6

金言残して・・・
普段通りゲームしはじめましたが・・・。



私自身は、10年前。ブラック企業から円満な形で抜け出したくて、
社会から逃げるために「専業主婦」を選びました。

当時の旦那の収入はほぼ平均年収程度。決して裕福な生活はできないと思いましたが、将来のことより、「今日のココロの余裕」がまずは欲しかったのです。それだけ、当時の自分は無理して働いていました。

でも、逃げたはいいけど、子どもが生まれてからは、思ったよりもしんどくて。どれだけしんどくても、当然マネタイズはできない。
評価もないので、モチベーションも保てない。
だから、やってることを少しでも評価してほしくて、SNSで日常を発信してたのかもしれません。イイねが評価になったし。コメントが励みになったり。
私にとってSNSはモチベアップの大切なツールだったんです。

でも、そんな専業主婦のぬくぬくした発信を、家族を守るため、必死に働き、家事もこなしているワーキングママからみたら、「ふざけるな、死ね」と思うのは当然だと思います。

画像5

ワーキングママだけではないですよね。

社会でストレスを抱えて必死に働いている全ての人が、その社会から離脱し、のんびりのほほんと過ごしている(ように見える)人に対してディスる。

専業主婦は社会的地位もないですし、当然金銭的な生産物がないので、
叩きやすい対象なのかもしれないですね。

一方で、影響力あるインフルエンサーさんにも、
一定量湧いて出てくるアンチコメント。

ほとんどのインフルエンサーさんは、「アンチは無視」のスタンスをとりますよね。

中には、そういったアンチの方にも丁寧に対応されている人もいます。
「貴重なご意見ありがとうございます」「ご気分概して申し訳ございません」など。人間力が素晴らしい。

比べるにはおこがましいですが・・・。
私の場合は、たった一言のアンチコメントで自分の存在を否定された!
と思ってしまい、ビビッて、アカウントを削除してしまったのですが・・・。(しょっぼ・・・)

私みたいな底辺専業主婦から、影響力あるインフルエンサー。
どんな発信をしても、湧いて出てくるアンチコメント。

「アンチコメントする人も人間なんだよ」

画像6

人を困らせ、時には傷つけ、苦しめる・・・。

うーん。なんか、こういう人間に困ったリアル体験あんたな~と
思い出されるのが・・・。

子育て中。イヤイヤ期の2歳児!!

画像6

よちよち歩けて、言葉も覚えて。
コミュニケーションをとるのが最高にかわいい時期から一転!!
突然はじまる「やだ。」

こちらの意向とまるで反対の主張をしだすのです。
でも、その主張を通したいわけじゃない。
自分の立ち位置を確固たるものにしたいだけなんですよね。

自分とは反対のことをしてる・・・

好きなことして稼いでいるインフルエンサー
のんびり家でぬくぬくしてる専業主婦

そーいう人の発信を見ると、
「がんばって毎日仕事してる自分をまるで否定している人たち」
に見えてしまう作用が働き、「アンチコメント」という行動に走ってしまうんだと思いました。

だって、私だって、
若くて、かわいくて、ウェイウェイしてるTikTokとか見ると、
自分のオバ感が湧いてきてしまい、嫌な感情むき出しになっちゃいますもん。(でも、かわいいから見てします笑)

と、いうわけで、
アンチコメ主さんってきっと、誰よりも頑張り屋さんなんですよね。
社会では本当の自分の気持ちを押し殺してストレスフル。
その発散の場として、自分とは相反する人間を見ると、押し殺している自分の本心が湧いて出る。結果、アンチコメして自分を正当化。ストレス発散。
という感じですかね。

とはいえ、アンチコメントは、していいわけじゃないですけどね。

どうか、アンチコメントが生まれないような世の中になってもらいたいものですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?