見出し画像

【プロセカ】冬弥チャプター花ラン💐の記録【イベラン】

現在も絶賛『プロセカ』内で行われているビビバスのワールドリンクイベントで、無事に彰人くんチャプターで羽ラン&推しの冬弥チャプターで花ラン出来たので記録に残しておきたいと思います。

※この記事は、羽ランや花ランを目指す方向けの記事となります。

私のプレイ状況

・彰人チャプター初日で109日目
・エリアアイテム全然上がってない
・キャララン誰も50まで上がっていない
・12月のみのりちゃんバナーで自然回復と無炊きでどこまで行けるかなとやっていたらTOP10000に入れて初めての羽称号GET

ギリギリTOP10000

・アンドロイドのスマホ1台でプレイ
・基本ハード&ノーマル勢
・カラフルパス(プレシャス)、プレミアムミッションパスは毎月購入
・サンリオコラボで152連、復刻ブライダルで仮天の200連で石がないよ/(^o^)\

そもそも、星4をあまり所持していない

花ランにした理由

始めたばかりの頃にニーゴのワールドリンクイベが開催されて、そのときはあまり意味がわからず(おい)適当にやっていたら、全員圏外でした。
後々、称号にキャラの顔が付いていると知る。めちゃくちゃかわいい…!
ワールドリンクイベントは星4の枚数と育成がどれだけ進んでいるかが肝となるイベントなので、全然星4を所持していない私はここで既に敗北。顔はTOP50000からでも付いてるし…と思ったけど、羽もお花も付けたい!と思い花ランを決意。推し色のお花かわいすぎませんか!?!?!

イベント開催前の情報収集

ワールドリンクイベントに関わらず、イベント前にはボーダーを調べたりすると思うのですが、ワールドリンクはまだニーゴしか開催されておらず情報が少なかったのでかなり不安でした(ニーゴ推しはもっと情報少ないからな!)
ボーダーは同じ曜日日程で最終チャプターだった奏ちゃんを参考とし、余裕を持って着地2700万にしました。

色んな方の動画や記事を読んで、すごく参考になったしモチベーションになりました!
ですが、なかなか羽ランや花ランをした方の走り方がつかめなかったので もしかしたら私と同じ気持ちの人がいるかも…と今回記録を取っていました。
今後のワールドリンクイベントに参加される方の参考になれば幸いです。


🥞彰人チャプター


彰人チャプター1日目の編成
(PU1枚、総合力23.7万)

特効ガチャを回し、50連目でPU冬弥を引く。
ライフ回復に石を残しておきたかったのでここで撤退。カードの種類を別々の属性で組まないといけないのが中々に辛く星3も入る。
先頭のカイトさんはこの時のために貯めていたスキルアップスコアでスキルマにしました。
このときは、追いガチャをするつもりが無かったので星4をマスラン1にあげる。冬弥はアナザーカットが見たかったので2に上げました。

最初はこれで走っていて、彰人くんのサポートには星2も入っていました。
というか、イベント開始前にサポート編成できないの地味に困った。イベントボーナスがわからなくて不安だったし、普通に時間ロス。ニーゴのときはイベント前に組めた記憶があるので、なんでやねんって気持ちです。


2日目の4:00に追いガチャをし、仮天までに彰人くんと杏ちゃんをGET。交換でこはねちゃんをゲットしました。200連で揃ったのはかなり運がよかった。石が足りなくなったので課金した。

こはねちゃん いらっしゃい〜🐹
彰人チャプター 2日目からの編成
(PU4枚、総合力24.4万)

総入れ替えです。
別々の属性で組まないといけないの本当に頭使う。手持ちが少なく、ミステリアスのバチャシンがいなかったので恒常シールでメイコさんを召喚。
せっかく、スキルマにしたカイトさんやマスランを上げた星4は使えなくなりました。
出るか不安で引くの躊躇して結局引いて、純結晶やスコアが足りなくなったのやっちまったな〜となりました。余裕があったらバンバン上げたいですがカツカツなのでこのままいきます。


炊き数
・1日目 3炊き(大体20000ちょっとだった気が)
・2〜3日目 7炊き(大体42000〜47000)

野良でおまかせで走っていました。
石を節約したかったため、1日目は3炊き。ですが、周りの動きが早いので3炊きだと中々上がり辛い。そして少し休むと越される。
2日目からは7炊き(たまに5炊き)にしたところ、一回のプレイで大体100位くらいは上がれました。

1/10(水)
3:43 8332位 680,242P
1/11(木)
2:04 7963位 1,539,889P
2:47 6228位 1,879,424P
3:08 5759位 2,010,742P
16:10 4515位 2,871,067P
21:26 4455位 3,315,608P
22:29 3960位 3,750,127P
1/12(金)
0:59 3908位 4,075,634P
3:01 3866位 4,231,915P
13:19 3848位 4,706,329P
14:09 3608位 5,013,004P

TOP10000目標でしたが、順位が上がっていくのが楽しくなってTOP5000に変更。
ボーダーから離れたかったので常に4000位よりも上にいるようにし、チャプター終了の時間が近づいてきたらちょっと叩くみたいな感じにしていました。冬弥チャプターの前にお風呂に入りたかったのでけっこうゆるく過ごしていました。

🥞 彰人チャプター 4333位 🎤

やったー!!TOP5000!いやもう、、ボーダー高くない!?と思いながら走っていました。
そして、TOP1000のボーダーが2800万↑という情報で当初の目標2700万が崩れ去る。そして、目標3000万に変更。私の時速でいけるのか…?不安で仕方ない。

彰人チャプターで使った回復アイテムと石
・ドリンク小106(彰人チャプター報酬も含む)
・石 4260個

全て石に換算すると5320個となります。

使った石は、使ったら毎回メモしていたのでかなり確実です。後は、ランクアップの回復と自然回復。カラパスのプレシャスに加入しているのでライフを20まで貯められるの便利すぎる。

稼働時間(彰人チャプター)

1/9(火)3時間20分
1/10(水)9時間
1/11(木)6時間51分
1/12(金)4時間

合計 約14時間
意外と少ない!炊き数減らしても良かったかもしれないけど、7炊きで叩いたら順位上がるということがわかって、それが心の安寧に繋がっていた。
楽曲をプレイする以外のこともしていたので、叩いていた時間は表記の時間よりは少ないです。

強すぎスバルくんに勝つなどした


☕ 大本命!冬弥チャプター!

冬弥チャプターも彰人チャプターから引き続きでの編成。コインやピースがたまったら、エリアアイテムを強化していたので総合力も少しずつ上がっています。

リーダー杏ちゃんは純スコ105%に
(総合力25.1万)
サポート編成(+144%)


イベントボーナス500%超えれてよかった!
サポートは星3だったり、他キャラの星4が入っています。少しでも%を上げたくて、育成しやすい星3のマスランとスキルはMAXにしました。星3を入れるならMAXにしたほうが絶対いいです。

まず、1時間でどのくらいたたけるか確認しました。その結果、1時間で16回プレイでき、1時間で約88万稼げることがわかりました。
なお、野良おまかせで走っていることや疲れなどで時速にも開きが出てくるので大体の目安。
それからは、100万稼いだら順位を見て時間とポイント数と共にメモしていました。近くの順位はチャプターが終わるまで一度も見ませんでした。順位より目標ポイントに向かって走るようにしてメンタルを保っていました。頻繁に順位を見たら変に焦ってしまうので…。

私は、ずっと野良でおまかせで走っていたのでホームに戻るたびにライフを回復していました。一気に上げたほうが楽なのですが、石節約のため自然回復をリセットしたくなかったので、面倒ですが冬弥チャプターが終わるまで毎回回復していました。そのおかげか一度も20MAXになることはありませんでした。

炊き数
1日目〜3日目 ずっと10炊き(約49000P〜63000P)
終始 みんライ(野良) おまかせ

自分の編成が弱いことはわかっているので、出せる力全部で走っていました。炊き数少なめで走っている方も最終日は増やしてくるので、それを考慮して気持ち多めに走っていました。

開きがあるのは、🦐とロスエンの差です。いや〜〜〜ロスエン7炊きと🦐10炊きがほぼ同じポイント数なの おかしくなりそうだった。野良なのでマッチしてくださる方の先頭スキルにもよるんですが、曲によってかなりの開きがありました。
けっこうポイントを稼げた曲はメモしてたまに選択したりしていました。

1/12(金)
21:13 574位 1,051,220P
22:23 545位 2,015,820P
23:39 498位 3,051,050P

こんな感じで100万更新したらメモしていました。正直1000位から漏れていると思っていたので、最初から500位代に入れていたのは嬉しかった。頑張れば意外といい線までいけるのでは、とちょっとだけ前向きになる。
全部書くのは面倒なのと、誰も読まんだろということで1000万毎の数字になったところを書いておきます。

1/13(土)17:35 511位 10,014,910P
1/14(日)17:13 541位 20,051,090P
1/15(月)14:34 521位 30,034,641P

寝るまでに○○万まで行く!という感じでざっくり目標を決めてそのポイントまで走っていました。
ボーダータグでちょいちょいボーダーを確認したり、彰人チャプターを終えた方々のレポなどを見たりして今のポイント数で大丈夫かどうか確認したりしました。

1日目はがっつり8時間ほど寝てしまい、2日目は5時間、3日目は4時間半ほど寝ました。
8時間っていつもより寝てる!!
最終日にいくにつれて、眠さもありましたがなにより肩が痛すぎて腕が上がらない。トリスタのクライべ完凸のときは、ここまで肩が痛くならなかったので完全に舐めていました。今も痛い。
あんスタのときの学びで、目薬やホットアイマスク、ゼリータイプのキレートレモンなどを購入しました。なので、目はけっこう大丈夫でした。

私は、アンドロイドのスマホ一つでプレイしているので充電が無くなるとプレイできなくなり、それがなにより一番困りました。
どうしようもないので30分充電している間に床に横になっていました。ベッドだと寝る可能性があったので床に寝て、目を閉じて目と肩を休ませていました。寝てしまったら危ないのでアラームも一応かけていました。

最終順位


☕ 冬弥チャプター 516位 🎤

やった〜〜〜!!!TOP1000!!!
そしてポイント調整失敗しました!/(^o^)\
いい感じにゾロ目だったのと、いい感じの時間だったので初めてポイント調整をしてみたのですが、計算を間違えました!33445566Pにする予定だった!自分を過信せず、電卓使えばよかった!

稼働時間(冬弥チャプター)

1/12(金)4時間
1/13(土)14時間
1/14(日)13時間30分
1/15(月)13時間

合計44時間30分
意外と少ないな!?もうちょっとやってるかと思ったら、充電したりお風呂入ったりしていたから意外と休んでた。ご飯も普通に食べてたし、それに1日目なんて8時間寝てるもんな、、

プレイ回数

・杏ちゃんリーダー回数 618回
・チャレンジライブ 4回
・こはねちゃんリーダー 9回
・ポイント調整 2回

合計 633回

オートなのですが、ご飯を食べてるときに適当に回していたのであまり覚えていないのですが、3炊き天地赤で25回くらい使ったかなと思います。
なので、オート分を抜くと610回〜620回くらいかなと思います。


使った石や回復アイテム

・ライボ大 112個(甘酒とりんご、キズナランク報酬+3個含む)
・石 約43000個

合計 54200個

1日目はライボ大を消費し、無くなり次第石消費に切り替えました(2日目の12:00から石消費に切り替えている)。

ランクが彰人チャプター始まる前140→現在198で58ランクアップしているので、その回復分(10×58、石換算5800)と自然回復分(48×3=144、石換算1440個分)を引いた大体の個数です。
ランクアップの報酬やスコアランク報酬、キャララン報酬やサブスト開放などで石を回収していたので貰った石の数はメモしていないのでおおよその個数になります。チャレライの石採掘がほんと美味しすぎた。
サブストは星2と星3の前半は全部開放しました。
かなり石を回収しながらできていましたが、最後に足りなくなって、1800円課金しました。残りはとやバナーで使います。

イベ中の課金額

・お得なクリスタルG ¥10,000
・お得なクリスタルD ¥1,800

↑の他に年末年始は新春セールや初心者応援セットC、1月のプレミアムミッションパスなどで ¥25,000課金しています。

エリアアイテムとか


彰人チャプター前
冬弥だけMAX
冬弥チャプター終了後
コインもピースも雫もまだまだ足りない…
総合力も27万超えました!やった!
(杏ちゃんチャプターのときにスクショ)
これが
こうなりました

キャラランも上がって嬉しい!冬弥50まであともう少しだ〜!


やった〜〜〜〜!!!!!(2回目)

3日間ってこんなに長かったっけ!?
3日だけ頑張ればいいんだ…と思っていたけど、初めてのイベランがワールドリンクでまぁまぁしんどかった。3日じゃなくて2日でいいよと思ったけど、そうなるともっと接戦になっちゃうわ。

冬弥のためにがんばれた3日間。終わってみると楽しかったし、花ラン実績解除できて嬉しい。
そして、ずっと気掛かりで不安だったワールドリンクイベントが終わってホッとしてます。これがいちばん大きいかもしれない。そして、次はポイント調整成功させたい。
2月に冬弥バナー箱イベが濃厚とされているので、少しでもアイテムと石の回収を頑張りたいと思います。

おまけ

けっこうポイント稼げるな!と感じた曲

👑ロストエンファウンド
・セツナトリップ
・月光
・天使の翼。
・私の恋はヘルファイア
・はぐ(秒数の割にポイントもらえた)

ロスエンつよすぎなんだよな。とりあえず何かたたいてポイントを得たいので、🦐とロスエンが同時にルーレットされたときは解散しないでくれ!と祈ってた。🦐とロスエンの解散される率が高すぎましたね。私は今までひとりで〜の方でひたすらたたいていたので、みんライってこんな感じなんだな〜と。ポイントもみんライのほうがかなり多くもらえるのでマルチ苦手でもこれからはみんライで走ります。
🦐は部屋を立ててリーダースキルや内部値にこだわっての高速周回で、力を発揮するので野良での🦐は本当に効率が悪いです。どうしても🦐がやりたいなら、募集かけて部屋立てたほうがいいです。
今回いちばん選択されていたのがロスエンで、リアライズとかのビビバス楽曲も多かった。後は新しく追加された曲も多かったかな。強風オールバックやエンヴィーベイビー、『んっあっあっ。』など。ポイントもまぁまぁ稼げるので喜んでたたかせてもらってました。
私はたまに月光を選択していました。基本ハードでやってたけど、ハードも難しかったり肩が痛すぎてどうしようもなかったときはノーマルでやっていました。



書くか迷いましたが、嫌な気持ちになったこともあったので書きます。
ルーレットで🦐が選ばれたときに、ひたすらスタンプで一歌ちゃんの「はぁ…↓」のスタンプを押している方がいて、うわ…と思ったのですが、ライブ後に選んだ方が ごめんねスタンプを押していたので 大丈夫だよを返したら カイトさんの泣いているスタンプを押していたので心が痛くなってしまった。野良での🦐が効率悪いからやりたくない気持ちはわかるんだけど、人を嫌な気持ちにするためのコミュニケーションじゃないのにな、となりました。
細かいことまで覚えているので、ほんと嫌だったんだな。
🦐のときにライブ後にありがとうスタンプを押したら、えぇ!?スタンプ連打してくる方もいてそこからは気にしないことにしました(その方も🦐に決まったあとに はぁ…↓スタンプ)
ほとんどの方は優しい方ばかりなのに、たまにそういう人がいるから目立っちゃうね。
冬弥のファン称号を付けているからか、スタンプで励ましてくださる方もいてすごく嬉しかったです。

あと、故意で回線を切っていないのに勝手に切れてペナルティでプレイできなくなることがあって、ヒヤヒヤしながらプレイしていました。



また、3月にあるダショのワールドリンクイベントですが男子組はビビバスよりもボーダーが上がると思います。準備期間も長いですし…。
もし、同じ感じの総合力で羽ランや花ランしたいなという方がいて聞きたいことなどありましたら、答えられる範囲にはなりますがお答えいたしますのでお気軽にコメントいただければと思います〜!

1/21(日)追記

・杏チャプター

🎧 4966位 2,925,692pt 🌟

・ランク:198→202
・プレイ回数:92回+チャレライ3回
・稼働時間:約8時間
➀1/15 20:00〜…44分¦②1/16…2時間24分¦③1/17…1時間49分¦④1/18 19:59まで…3時間17分

5炊き〜7炊き。おまかせ野良。
最終日の1時間前に5800位くらいで5000位以内に入りたかったので確か7炊きにして走った気がする。
この1時間で5分くらいのペナルティを2回ほどくらう。ギリギリTOP5000に入れてよかった。

サポートボーナスは140%


・こはねチャプター

🐹 7515位 2,603,126pt 🌟

・ランク:202→205
・プレイ回数:75回+チャレライ3回
・使用した石の数:2030個
・稼働時間:約6時間半
①1/18 20:00〜…40分¦②1/19…1時間29分¦③1/20…1時間59分¦④1/21…2時間23分

5炊きでたまに3炊き、最後の1時間は7炊きも入れたりした。おまかせ野良。
通信トラブルが1日3回〜4回起きてて毎日ペナルティくらってた。
今回も1時間前に20分と30分のをくらいまして、みんライができなくなったので やる気を無くし早めにイベント終了しました。
ひとりで〜のときは大丈夫なのに、みんライになると
・ルーレットが止まらなくなる
・カウントダウンが止まり動かなくなる(音楽は流れている)
・難易度を選び終わると突然落ちる
・プレイし終わると落ち、タイトルに戻される
・スタンプを押すと落ちる
が発生してペナルティでみんライできなくなるのしんどい。

サポートボーナスは128%


👑総合順位

1279位 44,266,164pt

総合はTOP1500に入ることができました!
冬弥の後は、燃え尽きた感じでゆるく走っていましたが全員羽称号以上に入れてすごく嬉しいです😭

イベストも中々に規模が大きくなってきてびっくりしましたが、冬弥たちが夢に向かってがんばっている姿をこれからも目に心に焼き付けていきたいなと思いました。
アフターライブの冬弥かっこよすぎて意味わからんて……。

初めてのイベラン。これにて終了。
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?