見出し画像

【あんスタMusic】1枚取りのつもりが完凸まで走ってた【トリスタクライべ】

2023年12/15(金)〜12/23(土)まであんスタMusic内で行われたトリスタのクライマックスイベントで初めて完凸まで走ったので、記念に書こうと思います。

まじでかっこいいよね…


トリスタのクライべが来たら☆5を1枚取ろう!と決めていました。ですが、1枚取りのつもりでスタートしたのでスクショや記録など残しておらず、私の記憶頼りの部分が多いためあまり参考にならないかもしれません。

あんスタのプレイ状況

・スマホ(Android)で人差し指でやってます
・音ゲーが苦手なためエキスパートが出来ず、イベント中は基本ハードかノーマル
(イベ中は一度もエキスパートをプレイしてません)
・なずなくん最推しで、今年の夏のツアイベで初めて2凸を経験。クライべは2winkとアンデの☆5を1枚取りしてます。
・ちょ〜微課金で秋にあった3人一組で配信してる感じのやつのなずなくんのターンのときに、「なずなくんが配信してる!」とテンションが爆上がりしスパチャ代わりに、みゅに初課金。万単位で課金するのは今回が初めて。

1日目(12/15 金曜日)

☆5がもらえる350万をイベント日数の9日で割って、1日に39〜40万稼いだら大丈夫なのでコツコツスタート。
前回イベのポイント報酬で貰って使っていなかったメガホンをメンテ前に使用し、BP19にしました。
元々、ダイヤが約1750個あり前日にガチャを30連。☆5→1枚、☆4枚→1枚、☆3→2枚のどっちかが4枚だか完凸。特効30%〜35%で走ってた気がする。
1枚取りの場合は特効無しでも大丈夫ですが、日和さんがめちゃくちゃ可愛かったので欲しくて回してしまった。こんなに早く出てきてくれるとは思わずすごく嬉しかった。3DMVでくまさんがずっと一緒に映ってるのめっちゃかわいい。
ポイントは確か39万くらいまでやって終わった気がする。

2日目(12/16 土曜日)

まじで全然スクショないし記憶もない。
5:47に撮ってるスクショでランクが105なことが判明。あんスタ自体は3周年のときに始めたけど、みゅは1年半くらい前(筋肉シャッフルのときだったかな)に始めました。リリース初期にもやってたのですが余りにも音ゲーが苦手すぎてアンストしてしまった…。
でもやっぱり、なずなくんが好きなのでまた始めることに。記憶も記録もないので自分語りすまぬ。

3日目(12/17 日曜日)

北斗くんの誕生日!!!!!おめでとう!!!!!
バースデーキャンペーンの会話でテンションが上がり、1枚取りが目標ですがもうちょっと特効欲しいなレオくん出てくれないかな…となり追いガチャをすることに。

まさかの2枚抜き

2枚抜きが嬉しすぎて感謝の課金。90連まで引いた時点で☆4のレオくんがあと一枚で完凸。ここからは100連まで単発で引いていき、レオくんが出たらやめることに。たしか92連か93連目で来てくれました。
ここまで引いちゃったら、もうちょっといけるんじゃ…?の気持ちに。速攻、公開されている計算ツールで計算したところ3枚取りはいけそう!ということで3枚取りに変更。
しかし、今まで1100万ポイントなんて走ったことがなく本当に行けるのかと不安だがまだ日数はあるのでダイヤ節約のためBP6で走る。

追記: 有償ダイヤで衣装買うの忘れて2回ほどそのまま回してしまいました。まじでなんでそのまま回した、、/(^o^)\

5日目(12/19 火曜日)

4日目がまじで何もないので省略。
5:17で933万のスクショあり。そして、なぜか1100万いったときのスクショがない。なぜ。
間に合わないかもしれないと不安になり、このあたりはBP10で走っていました。
確か18時頃に1100万に到達。ホームをルーム衣装SCRの北斗くんと日和さんのホワイトベア衣装と並べてみる。めちゃくちゃ良、、!!
通常衣装が赤だからSCRはこの色かな〜と思っていたらドンピシャ(クリスマスだし)で、この衣装着て踊る北斗くんが見てぇ〜〜〜!!となり、完凸まで走ることも視野に。ここでまた計算ツール。いけ、、そう!
追加で課金。ずーっとBP10でたたく。たたくのみ。

8日目(12/22 金曜日)

7日目もたたいてるだけなので省略。
8日目の0:53に1500万に到達のスクショあり。まじでめちゃくちゃ間に合うか不安。ダイヤも間に合うのか不安。なるだけ課金を抑えたい。
ので、パーフェクトフルコンボ報酬のダイヤを手に入れるためパフェコンしていないイージーをたたいてダイヤ回収。イベント前もやってたけど、イベント中も全然やってた。日々どんだけサボってるのかって話。難易度別に報酬貰えるのほんと有り難い。

9日目(12/23 土曜日)

1:33 2000万!
3:57 2200万!!

つ、ついに完凸〜〜〜!!!!!!
無計画で走り始めたため、何も準備しておらず北斗くんの髪型かっこいい、MVの「好きだよ」のところ歌い方好き 眉下げて笑う表情好きって気持ちだけで走りきった。
2時くらいから眠さと覚醒の繰り返しで頭がノーツに追いついてないのに指は追いついててわらった。感無量。まじでこの髪型も衣装もすき。
完凸後はパフェコン報酬を回収しつつ、自然回復や回収したダイヤを使ってイベントギリギリまでゆるく走っていました。

特効のおかげすぎる

これに尽きる。
最終的に☆5→3枚、☆4完凸、☆3 両方完凸でした。
通常曲は130%、イベ曲は特効全盛りで135%で走っていました。まじであの2枚抜きが大きすぎる。というか、あそこで出てなかったら1100万まで走ろうと思っていなかったと思う。

周回曲とか編成

特効の日和さんが黄だったので黄の曲、そして黄で一番ユニットが揃っているのがトリスタ!
トリスタイベですし!ということで最初は「1st SING-ALONG☆」のノーマルをやっていました。クリア回数が100いったところで、「Crossing×Heart」に変更。ノーマルでやってましたが、ハードに変更。難易度が上がるとノーツを叩く回数も増え必然的にスコアも増える仕様なので頑張ってハードに。
しかし、ミスるミスる…。ハード1回ミスするとノーマルフルコンよりポイントが下がる。どうしようと思いましたが、ハードでがんばることに。

トリスタはみんな無凸

今までおまかせ編成で何も考えずにやってたけど、今回はスキル発動順とかめちゃくちゃ考えてみました。真緒くんとニキくんのスキルがロングノーツ特化なので比較的ロングノーツ多めのところに1凸ニキくんを置いています。ニキくんと真緒くんを入れ替えたり色々してみましたが特にあまり変わらなかったのでこれで固定。
日和くんはノーツ叩く回数多めのところにコンボ繋がってると信じて発動遅めの4番目に置いてます。ほんまはセンターでも良かったんですが、スバルくんのセンタースキルが黄カードの全パラメーターUPでスバルくんを置いた時のほうが総合力高くなるのでセンターにして、北斗くんはスコアアップでどこに置いてもいいのでそこです。真緒くんのカードがこの一枚しかないのでツアイベで取ってて本当によかった。やっぱりオリジナルメンバーの恩恵って大きい。

「Crossing×Heart」さ〜〜、曲が長い…!
調べたらMVだと2:33でオモカケとかと比べると40秒とか長い。パフェコン報酬ねらいでインモラルやったときに短すぎてびっくりしたもんね。
でもハードの難易度が20で低めだから選択肢がこれしかなかった。
ハードフルコンで60627Pとかだった気がする。ノーマルフルコンは59860Pとかだったかな。

イベント楽曲編成

北斗くんが完凸状態でこの総合力…。
最初は95万とかだった。総合力が一番高い状態でサポに☆5と☆4入れる編成とか色々試したけど、特効全盛りが一番ポイント高かったのでこれでやってました。
ハードがんばってやってたけど、絶対ミスするので安牌のノーマル選択。スキル順は適当。
パス1000で247220P。微妙に25万いかないのがもどかしいけど、ノーマル1回でこれだけ稼げるのでメンタル的には楽になれた。
総合力低いときからガンガンパスを使っていました。イベ曲が一番ポイントを稼げるので、完凸に近づいている実感が欲しくて間に合うか不安になったらパスを使うようにしていました。

課金額

今回課金した額は上記のものになります。
私はAndroidを使っていて、ソシャゲなどで課金するとGoogle Play Pointsが貯まり、それをクーポンなどに交換してお得に課金することができます。
今回は500円OFFクーポンを2枚使用しました。
なので、合計¥22200になります。なずなくんのバナーイベが来たら完凸まで走ろうと思っておりその時のために新入社員応援セットは購入しておりませんでした。今回、8.5周年記念パックもあったため更にお得に課金することができました。
推しイベのためにこれからは記念パックを事前に購入していこうかな(元々、1750ダイヤがあったのも安くすんだ理由の一つ)。
パフェコン報酬のダイヤ回収、ログインやESプレミアムパスでもらえるダイヤとかメモしていなかったので使用したダイヤ数があやふやですが5000以上6000未満かな、と。
完凸してる方の動画とかで皆さん大体これくらいなので、完凸にはスタミナ回復分で5000〜6000はかかるのは確実なんだなぁと今回自分で実感できたのも大きい収穫でした。

イベント中

イベント中は色んな方のイベランの動画やブログなどを拝見してモチベを保っていました。
元々イベランの記事とか見るのが好きで、自分がやっていないソシャゲのものも、めちゃくちゃ見るのでイベランした人みんな書いてほしい読みたい。
楽曲をプレイしているときは、他の動画とかアニメとか見たいんですが、画面や音をちゃんと見て聴いていないと叩けないのでずっとあんスタ。たまに天井。この繰り返しでした。眠いな〜飽きたな〜と思ってもあのかっこいい北斗くんを思い出したら、がんばるか〜となれました。どんだけあの髪型好きなんだ。
目薬とかも使ってなくてお風呂に入ったときに温めた手を目に当てるとかしかしなかった。もっと労れ。魔剤と呼ばれるカフェイン飲料は心臓がバクバクしてしまい苦手なので1本も飲まなかったです。
気圧なのかPMSなのかわからないのですが、イベ終了の2日前くらいから夜になると体調が悪くてそれがしんどかった。

稼働時間

スマホに勝手に記録されているアプリの使用時間を最後にまとめたいと思います。

・1日目 2時間7分
・2日目 2時間35分
・3日目 6時間42分
・4日目 2時間58分
・5日目 5時間15分
・6日目 3時間12分
・7日目 4時間56分
・8日目 5時間37分
・9日目 8時間28分

合計 約41時間半
全部が全部、周回している時間ということではありませんが意外と少ないなという印象。最終日はイベント終了後も少しダイヤ回収をしておりました。
自分の中で完凸はハードルがめちゃくちゃ高かったので、ハードやノーマルしか叩けなくても1日5時間くらいやればいけるんだと自信になりました。それもこれも特効のおかげ…いやしかし、働きながら毎日5時間もやらないといけないのはキツいけどね!?
ランクは最終的に114になりました。


おまけ

メモリアルコインが60枚超えたので、30枚を使ってずっと欲しかったAtoZの薫さんと交換。
薫さんはまだ1枚も持っていなかったので思い切って。メモリアルコインとか勿体無いから中々使う勇気が出ない。

イベントロゴもすき


初めて完凸まで走れて、実績を解除できて楽しかったです!アイシテルホッチャン!🐎💨
なずなくんのイベントのためにダイヤ集めやエキスパートの練習をがんばっていこうと思います。
あんスタくはお正月にダイヤ配ってくれると信じてる…!

ここまで読んで下さりありがとうございました。
完凸するつもりでは無かったので、あやふやな点が多く大変申し訳無いです。
音ゲー苦手なんだよな…と完凸を諦めている方が1歩踏み出すきっかけに少しでもなれたら嬉しいなと思います。特効はすべてを救う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?