見出し画像

【A3!】チョコを20万個集めて推しイベで1桁位に入った記録【イベラン】

それは突然の出来事であった。

7周年イベントを終え、ポケ〜〜と過ごしログインすることも忘れていた2月5日の午前1時。
ウィークリーのダイヤ貰い損ねたな、と思ったが新しいスカウトが始まっていることに気付く。
普段SNSをあまり見ないため、次イベの情報はイベントが始まってから知ることが多い。
あ〜次はバレンタインイベントか!次の報酬は誰だろうなと、いつもは調べないのになぜか今回は調べた。今思うと私は引き寄せられていたのかもしれない。


ちょ、ちょっと待ったあ!!!
推しやんけ、、えっ!?推しやんけ!?
待って…天馬という文字が見える…えっ…
時間はちっとも待ってくれない。

ッスーーーーー

石集めないと。
7周年のガチャで120連してちゃっかり太一くんと交換して嬉しくなっていた私は、天馬くんの次のイベントまでに石貯めればいいか〜とゆとりで生きていたので石がマジでない。どうしよう。
ひたすらバクステを読みあさり、ガチャ20連分ほどをかき集めることができました。
この時点で朝方4時すぎ。とりあえず、イベントが始まる前に天馬くんがバナーだということを知れたのでよかった(おい)

ガチャ

ガチャは88連しました。

結果は、
SSR→1枚
SR→4枚
R→2枚+旬スカウトレターで交換して1枚(合計3枚)

Rの幸ちゃんがほんと出なかった…!😭
全カード特訓と主演スキルはMAXまで上げています。SSRが開花できていないので、せめても!の気持ちです。

編成

基本的には所持していた旬カード全部盛りのこちらの編成でやっていました。ぷちの至さんをゲットするまではバースデー旬の丞さんを入れたり、主演は属性に合わせて変えたりしてました。
ユニット1〜3の主演は、客演として借り出されるので普段使うユニットはそれ以降のページで編成していました。

追加公演のコメディだけは、↑の編成でやっていました。リンクスキルを入れて組んだほうが少ないSPでクリアできるからです。
今回のリンクスキルは私的には少し組みづらいというか、特効を全部入れてリンクスキルを組むとSP4必要で、だったら1枚目の全盛り編成と消費するSP数は変わらないのでリンクスキルじゃなくて特効を全部入れた編成でやっていました。

マチネ→自動中止
ソワレ・千秋楽→SP2
追加公演→コメディはSP3、アクションとシリアスがSP4

マチネは普段から自動中止設定にしていたので、今回もずっと中止にしていました。
マチネはやったほうがいいのかどうかは、終わった今も迷うところですがやらなくても1桁位に入れたのでやらなくてもいいと思います。
もっと上の1桁位に入りたい場合はやったほうがいいかも。あとは、編成強くてSP1でもポイント結構入るとかだったらやったほうがいいかなと思います。

全通チケット

全然持ってなかった!!
ガチャ20連分の旬スカウトレターを交換して、後は地方公演の👏で交換した1枚。それと、毎日1回無料でできる分しか無かったです。
全通チケットはあればあるだけいいよ!ほんとに!
まず、時速が全然違う。時速が出ると追いつかれても追い越せるという心の安寧に繋がります。全然チケ使ったときと使わなかったときだとポイントの増える速度がかなり違うので貯めれるだけ貯めておいたほうがいいです。

イベント初日(2/5)

16時からイベントがスタート。
目標は500位以内。公演をこなしチョコをひたすらゲットしていく。
18:30くらいに順位を見てみると91位で100位以内に入れていて嬉しくなる。
夜ご飯を食べたりお風呂に入ったりして、起きている間はずっとポチポチ。
日付が変わる頃には48位になっていました。

この頃はランキングは見ていなかったので、前後の人とどのくらいの差が出ているのかはわからなかったです。
その後も走り続けて

2/6(火) 2:47

SSR天馬くんをGETしました!
こんなに早くSSRGETまで走ったことが無いのでめちゃくちゃ嬉しかったのと、とりあえずここまで走れたという安堵。

なのですが。
今回、客演に旬カードが全く表示されなくて。
何回更新かけても出てこず。旬カードではないカードを客演にしてクリアすることも多々ありました。
あまりにも出なくて旧ツイッターで調べたら同じような方が沢山いたので、みんな同じ状況なんだなぁと。今まで走らずともいろんなイベントに参加してきましたが、こんなにも出なかったのは初めてでした。
とりあえず、旬カードを客演に置いている方でフレンドを募集している方に片っ端からフレンド申請していきました。
フレンド通してくださった方々、本当に本当にありがとうございました。おかげで最後まで走り切ることができました。
まだ、この時点では幸ちゃんが1凸しかしてませんでしたが、フレンド申請しておいてRが完凸していないのはまずい!ということで追いガチャして完凸させました。本当はもっとガチャを回したかったのですが不確定な要素にダイヤを使うくらいなら回復に当てたほうが確実だと思い、ガチャはその後回しませんでした。おそらく一番よわよわ編成だったと思います。

2/6も変わらずポチポチ。
ポチポチし続けていたらなんと15位に。
えっ!!??!?まじ!!?!?と思いながら、こんな順位もう取れることはないだろう。一瞬でも嬉しいな!と思ってスクショ。

毎日することは同じなので毎日ポチポチしていました。
その後も何故か順位が上がっていき、9位〜12位をうろうろするように。
2/8(木)〜2/10(土)は少し抑えめにしようかなと思い、ダイヤも時間も控えていました。
始めはポイントで調整しようかなと思って、87390個や10002個とか考えていました。
でも、バレンタインイベで天馬くんがSSRで来ることはもう無いだろうと思い、10位になりたいと決めました。このとき私の順位は12位で、とりあえずどのくらいの差が出ているのか初めてランキングを見ました。
約1万個ほど離れていて、この時から周りの方々の個数と自分の個数をメモするようにしていました。
時間・順位・個数・名前をメモして、1時間でどのくらいの個数が稼げるのかチェックします。
これをすると周りの時速や寝てるのかどうか、編成は自分より強いのか全通チケを使っているかどうかなどが大体わかるので、オススメです。
ゲーム内のランキング情報として、公に載せられているものなので有効活用していきましょう!

ひたすらチョコを集めていき、ジワジワと差が縮まっていきました。
11位、10位を越せないなら9位を越せばいい。その気持ちでひたすらチョコを集めます。

日曜日の23時過ぎには9位になることがでしました!
その後はもうこの順位をキープすることに努めます。10位目標なので越されても大丈夫と思いつつも、もう二度とこんなに走ることもないだろうし1桁位で終わりたい気持ちもある。でもそうなるとさらに課金しないといけない…。
もうどうにでもなれ〜〜〜という気持ちで走り続けて2/12(月)の3時過ぎに8位に。

2/12は誉さんのお誕生日でした!
クッキーこんなに集めれたの初めてで楽しかった〜!

どこの茶葉か教えてほしい〜!!

イベント中はずっとSP回復満タンになる前に起きて3時間サイクルだったのですが、寝ると順位が落ちると思うと怖くて寝れなくなる。ここからはずっと8位をキープ。コンコルド効果発動でやめれなくなっていましたね。
イベント最終日の2/13〜2/14にかけては寝ずに、イベント最後まで走り続けました。寝たら追いつかれると思って寝ることを諦めました。こんなの初めて。
追い上げがめちゃくちゃ不安でしたが、最後まで走り抜けることができて、達成感が凄かったです。終わったとき思わずお疲れ〜って拍手してしまった。みんなお疲れ様だよ本当に。最初の段階で二桁に入れてなかったら、10位代に入れていなかったら、こんなに走っていなかったと思うので貴重な体験をさせてくれてありがとうの気持ちです。

使用したダイヤ数

・1日目(2/5)→133個
・2日目(2/6)→663個
・3日目(2/7)→604個
・4日目(2/8)→392個
・5日目(2/9)→229個
・6日目(2/10)→142個
・7日目(2/11)→687個
・8日目(2/12)→638個
・6日目(2/13)→846個
・7日目(2/14)→851個

合計:4967個(SP・LP回復分)
ガチャ88連分を合わせると6247個でした。

ランクは296→319になりました。

稼働時間

10日間で約117時間でした。
基本は他のことをしながらやっていましたが、差がそんなにないときはタップも早くしたかったのでタブレットにかじりついていました。

課金額

・新人監督 応援満開パック ¥2,200
・新人監督 応援超満開パック ¥10,000
・ダイヤ690個 ¥10,000×7
・ダイヤ250個 ¥4,200

合計: ¥86,400

天馬くんにチョコをあげたと思えばね。うん。

結果発表〜〜〜!

ということで、最終順位は8位をとることがてきました!やった〜〜〜!!!!!
初めての500位以内!初めての1桁です!
本当に本当に嬉しいです😭
ソシャゲのイベントでバレンタインが3本の指に入るくらい大好きなので、大好きな天馬くんのイベントを最後まで走りきれて楽しかったです!
もちろん疲れましたが、その疲れも終わってしまえば楽しかった大切な想い出です。

イベント最終日がバレンタインとは粋だね〜!


A3!が天馬くんが大好きだと改めて思わせてくれた10日間でした。これからも沢山の物語を見ていきたいし、時間を過ごしていきたい。A3!がこれからもたくさんの人に愛されますように。

『あなたを一目見た瞬間、僕は恋に落ちました。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?