UNDER TALE 一周目プレイ 感想メモ


アンダーテール、通称「アンテ」
ぶっちゃけアンチャーテッドのことかと思ってた。
前情報まったく無しの状態でプレイしたので「誰も死ななくていいRPG」というキャッチコピーも知らず、結構な数のモンスターを倒してしまった後悔。でもこのゲームはできるだけ情報を仕入れずまっさらな状態でプレイした方が後々楽しめると思う。

以下、メインキャラクターの所感と感想


主人公・・・どうでもいいことでいちいち決意がみなぎる人間。トリエルさんをママと読んだかと思えば次の瞬間には口説き始めるなど情緒不安定。
種族は一応人間なのだが雪山だろうと火山だろうと横縞シャツ一枚で歩き回り、スパンコールで作られたハンバーガーを食べるなどあらゆる意味で人間の域を超えている気がする。


花・・・邪神。何度こいつに除草剤ぶっかけようと思ったことか。何だかんだで最後まで正体と目的がイマイチ掴めなかったけどゲームマスターか何かかな・・・? 主人公を「君を1回殺しただけで満足すると思った?」と何度も復活させては殺すという行為を繰り返してくるので主人公は相当コイツの恨みを買っているものだと思われる。顔芸。


ママ・・・善神。出会っていきなり主人公を軟禁しようとするなど、遺跡出るまでは悪者なんじゃないかとずっと疑ってて(最初の花に騙されたのがとにかくトラウマ)さくっところしてしまったのだが正直申し訳ない気持ちでいっぱいだ。ラストエリクサーを最後まで使えない性分なのでバタースコッチパイも結局最後まで食べなかった。カビてたらごめん。
死亡


骨兄貴・・・フレンドリーだけど得体が知れなくて一番謎が多いと思う。時々瞬間移動してません?ホットランドのレストランでの「1度も死ななかっただろ?」が不可解すぎて怖い。一番敵に回したくないタイプ。サボりたがりなのにあらゆるところで見張りの仕事をかけもちしているのは生活苦からか主人公を監視するためか(レストランでのイベントを考えると後者?)


骨弟・・・こいつに見つかると問答無用でぶっ殺されるんじゃないかと最初本気でビビってた。根はアホの子。それでもバトルはかなり苦労した。文字通り頭の中はスパゲティでいっぱい☆
生存


魚類・・・トラウマメーカー。FEの漆黒の騎士的なキャラかと思いきや内面は思いの外ハイテンションな脳筋だった。もはや軽くネタキャラとなっている・・・・・・寿司だけにな!(やかましい)
死亡(これ本当に倒していいのか・・・?と危機感を抱きつも逃がし方が分からなかったので結局倒してしまった。後でかかってくるパピルスからの電話で泣いた)


アニオタ科学者・・・ワニ?トカゲ? 世間一般で認識されているオタクのテンプレみたいなキャラ。道中で何度か遭遇する子どものモンスターの母親がこの人だと思ってた(黄色いから)。


殺戮ロボット・・・実は一番苦戦したキャラ。メタトンを褒めろと作文を書かせてくるが作文を書いている間は絶対に攻撃してこない。「人間の血に飢えた殺人ロボット」と評されつつもまず優先すべきはエンタメ性というスターの鑑。殺されかかっているのにちゃんと書く主人公も律儀。
アルフィー博士が作ったロボットなので彼(?)の行動はすべてプログラミングによるものと思われるが、壊れる間際のセリフはまるでモンスターや人間と同じ心を持っているような雰囲気を漂わせていたのが印象的。
死亡


王様・・・悪い人ではないんだろうけどこれまでに6人の人間を殺してきたり主人公の棺桶を事前に用意しておくなど行動は容赦ない。事前にモンスター達から聞ける昔話は涙なしには読めない!当時は人間への怒りに狂っていたようだが長い月日が流れすっかり牙を抜かれたのか、こんなに覇気のないラスボス戦は初めてだ。大人なのに歯医者が怖いらしい。わかる。


ウザイいぬ・・・公式のロゴを堂々陣取っているのでルールオブローズのブラウンやDEMENTOのヒューイポジションかと思いきやほとんど登場しない上ただただウザイだけの犬だった。たぶんサモエド。いや知らんけど。


ED
パピルスがいきなり地下を統べる王となる唐突なED。まあ王もロイヤルガードも全滅したしな・・・。
要人は全員旅行に行ったとその場凌ぎの嘘を信じるものの、いずれは真実を知る日が来るのかと思うと心が痛い。友達が仲間を殺して回った、だもんなぁ・・・。
アルフィー博士は行方不明になったということでいいのかな?


全体の感想
人気があるのもなるほど納得で頭から尻尾までくっっっっっっs面白かったです。今どき古風な荒いドット絵ながらもドット絵でしかできないような多種多様な表現が、作った人の工夫や拘りが感じられてまったく稚拙さを感じない。終始脱帽しっぱなっしだった。
最終レベルは13か14だったと思う。基本的にレベルを上げて物理殴るタイプのゲーマーなので最初こそレベル上げしようとしてたけどこのゲーム、他のランダムエンカウントのRPGに比べてエンカ率がかなり低いんですよね。あと倒した数がカウントされていくのがなんか気味悪くてレベル上げはとくにしなかったです。
今思うとしなくてよかった。

お花からハッピーエンドのヒント貰えたので次は不殺ルート行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?